SSブログ

白菜収穫〜♪ [☆栽培日記]

hakusai.jpg 白菜だが、結球していない。蒔くのが遅すぎたから、と一応言い訳してみたりするが、とにかく小さい。葉柄も大きくなっていなくて、漬け菜の一種のように見えるが、間違いなくこれは白菜。翌日には生協のお野菜が届くはずだったので、寒い中わざわざちょっと遠い八百屋さんまで自転車で出かける気力も出てこなかった。そこで、やっぱり庭の野菜に頑張ってもらうことに。これでも白菜の中では大きいほうなのだ。これもプランターで育てていたもの。他に、べんり菜を5株ほど収穫。昨晩はこれらの野菜で、豚しゃぶ。

 さてこのお野菜たち、形も悪ければ、お話にならないくらい小さいのであるが、べんり菜も白菜もとても美味しかった。洗いながら根元のところを切って口に入れたら、甘い甘い。葉菜とは思えない甘さ。子供を呼んで、食べさせてみる。「甘ーい」と言いながらすべての根元がすぐさま売り切れ。驚いたことに、野菜嫌いのはずのチビちゃんが、既に鍋用に切ったべんり菜や白菜をザルからつまんで生のままだいぶん食べた。気持ちは分かる。つまみ食いは一番美味しいものだ。

 豚肉もしゃぶしゃぶ、お野菜もほとんどさっと火を通しただけのしゃぶしゃぶで。甘くて本当に美味しかった。寒い季節の葉菜はごちそうになる…。

 それにしても寒い。このところ連日、鍋である。今日も鍋にしようかな…。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

旅爺さん

どんまいどんまい~♪ 白菜が結球なんかしなくても鍋や漬物で食べましょう。
形悪くても小さくても美味しければ良いじゃないですか。 
爺の畑は無残であきらめてます、涙。 ソラマメも全滅です。もう1回・・・涙。 笑
by 旅爺さん (2011-01-21 18:20) 

とりのさとZ

白菜の使い道ですか

私だったら(のんべぇなんで)、湯豆腐です。熱々をポン酢で。

でも子供達はお肉がいいかもしれないんで、しゃぶしゃぶもいいかも。

トウダチした白菜のナバナもおいしいですよね。
by とりのさとZ (2011-01-21 18:23) 

yakko

こんばんは。
寒い今はお鍋がイチバンですね〜〜〜 野菜が大活躍です(^。^)
by yakko (2011-01-21 18:24) 

まめ

うん、鍋いいですよねぇ~
でも、野菜を切るのも面倒な時は・・・うぅ、面倒くさがりすぎですね。
by まめ (2011-01-21 22:05) 

袋田の住職

オヒタシにすると美味しいですよ!
by 袋田の住職 (2011-01-22 09:51) 

MERRY

うちの白菜なんか、小さいままなので、春まで待って、菜の花になった
ところで食する、ってことにしましたよ。
by MERRY (2011-01-22 15:03) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ソラマメ、残念でしたね〜。今年は寒いんですもの、仕方がないのかな…。
雪も降りましたが、霜が…ねぇ…。
春にもう一度挑戦、ですか?
by おじゃまま (2011-01-22 15:59) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
豚しゃぶでしたが、お豆腐も入れて温めたので、半分湯豆腐かな?(笑)
ともかく、甘いのに驚きました〜。
寒さの効用、なのでしょうか〜、去年より甘い気がします。
by おじゃまま (2011-01-22 16:01) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
とにかく部屋の中がポカポカになってくれるのが嬉しい♪
しばらく、鍋続きになりそうです。
by おじゃまま (2011-01-22 16:03) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
いえいえ、気持ち分かります。なんせ、大量のお野菜ですから…。
私も野菜をザルにいれて並べるのがあんまり好きでなかったりして…。
でもさすがに気温が氷点下近くなると部屋の中も寒いので、これが一番です♪
by おじゃまま (2011-01-22 16:05) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
なるほど、美味しそうです♪柔らかいですしね〜。
by おじゃまま (2011-01-22 16:07) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
なるほど〜。菜の花だと、長く収穫できますしね、いいですね♪
私も庭隅のはそうしようかな…。
by おじゃまま (2011-01-22 16:08) 

mutumin

うん!うん!つまみ食いの気持ちわかります!
寒ければ寒いほど、野菜は甘いんですよね。
これからは鍋物です!
by mutumin (2011-01-22 19:22) 

ぱピ子

結球なしでも立派な白菜ですね!美味しそうです。
うちの畑はもう収穫するものがほとんどなくて・・・
とってもうらやましいですよ♪
by ぱピ子 (2011-01-22 19:35) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
爺も春に頑張りま~~~す。
by 旅爺さん (2011-01-23 06:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。
白菜、鍋に漬物に活躍してます。
by 夏炉冬扇 (2011-01-23 09:45) 

krause

うちも食べています^^。
by krause (2011-01-23 13:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
つまみ食いって、どうして美味しいんでしょうね☆
寒いほど野菜が甘くなるというのは、ほんとうでした。
昨年も「あれ、ひょっとして・・」と思いましたが、
今年、確信しました!
by おじゃまま (2011-01-23 16:36) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
大事に置いといたから、まだあるんです(笑)。
ほんとはべんり菜はもう少し早く収穫できたのですが、
「…ひょっとして、もっと甘くなるかも〜」と…(笑)
欲張りなのか、何なのか…
by おじゃまま (2011-01-23 16:38) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
お風邪も治ったようで、よかった〜。
そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね。
by おじゃまま (2011-01-23 16:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
きっと立派な白菜がたくさんあることでしょう!
お恥ずかしい…
by おじゃまま (2011-01-23 16:41) 

おじゃまま

krauseさん、こんにちは。
「本式」の白菜、美味しいでしょうね!
by おじゃまま (2011-01-23 16:41) 

水郷楽人

白菜は重宝ですね。鍋の他、クリームシチューや浅漬けでいただいています。
by 水郷楽人 (2011-01-24 09:08) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
私はもっぱら鍋です〜。というか、他に使うのがもったいない??ような〜
なかなか、無農薬の白菜は手に入らないので、「一番美味しい」と思う方法で〜。
(つまりは、浅漬けですらもヘタクソなんでございますが・笑)

by おじゃまま (2011-01-25 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。