SSブログ

凍ったお野菜で◯草粥 [☆栽培日記]

 昨日に続いて、氷点下、しかも一晩中氷点下だったせいで、さすがのプリムラもちょっとぐったりしている…。ナスタチウムはもうダメみたいだ。そして、野菜たちもまたまた凍結。昨日の朝、その野菜を使って、お粥に。ハコベと小カブが入ったので、やっぱりなんとなく七草風。

yasai0116.jpg 雪白体菜が一番すごかった。株元を指で千切ったのであるが、「ジャリっ」と音がしてポキリと折れ、そこには氷のつぶつぶが・・・小カブも見事に凍っていて、透明感がある。べんり菜もひとつ取ったが、これもカッチカチ。ハコベも凍っている。凍ったお野菜をうまく穫るにはやっぱり、ハサミかなにかを使うほうがいいのかもしれない。ともかく、これを持って台所に入り、お湯で(水は嫌ですから[ふらふら])洗うと、すごいことに…!あっという間にしんなりして、まるでおひたしのようになった…。写真はその「おひたし」状態の野菜たち。okayu.jpg少ししんなりしているのが分かるでしょうか。ともあれ、これらを使ってお粥に。鍋の残りで雑炊も作ったのであるが、どちらかというと、シンプルなお粥のほうが好評。塩味だけで菜っ葉の香りを楽しむほうが、子どもにも好評というのはちょっと驚き。ともかく、温まった朝ご飯でした。

 でも第一反抗期真っ最中のチビちゃんは、「パンのほうがいい」とごねてました[わーい(嬉しい顔)]そこで今朝はパンに。最近のチビちゃんのマイブームは、「チョコパン」である。薄切りのパンにバターとチョコをひとかけ乗せてトースターで暖めて塗り広げたもの。最初は「朝からこんな甘いもの食べさせていいのかしら…」と抵抗があったものの、ジャムを塗ることもあるんだから、ま、これでもいいか、よく食べてくれるし…と、自分に言い聞かせている。そういえば、スペインだったか、朝食に甘い揚げパン(チューロとか言ったような…)を食べるんだっけ…。確かに起きてすぐには食欲がないもので、そういうとき甘いものは食べやすいような気がする。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

旅爺さん

この厳冬期に野菜が収穫できるのは嬉しいですね。
爺はもう畑の野菜は寒くてあきらめました。
by 旅爺さん (2011-01-17 10:53) 

yakko

お早うございます。
野菜もシャーベットになってしまいますね〜(-.-;)y-゜゜

by yakko (2011-01-17 11:07) 

畑の帽子

そうそう、以前お友達の家に冬野菜を届けようと朝一番に収穫して持って行ったら到着した頃にあまりにもシナシナで(笑)冬の早朝収穫だけはやめとこうと心に刻みました。
チョコトーストおいしそうですね。 ^^
うちの夫にかおりの良い蜂蜜があったので「たまにはいいか」とバターと蜂蜜をトーストに塗って供したら又リクエストされました。熟年の夫とちびちゃんの姿がダブってしまう私です。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-01-17 11:16) 

mimimomo

こんにちは^^
凍ったお野菜もお粥に入れるとちょうど良いですよね^^ 柔らかくなるのも早くて。
アメリカで安いホテル《向こうではモーテル。日本のとは意味が違います》を泊まりながら旅行したとき、
朝食付き、と言うのは甘いドーナツとコーヒーでしたよ・・・
by mimimomo (2011-01-17 12:09) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
そうでしょうね〜。ここでもこんなに凍っちゃってるんだもの…。
一ヶ月くらいは我慢我慢、ですね〜。
by おじゃまま (2011-01-17 13:46) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
あ、いい表現ですね!そう、まるっきりシャーベットでした。
全国的に冷え込んでいるようですから、さすがの高知も寒いことでしょうね!
by おじゃまま (2011-01-17 13:48) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
あ、経験済みですか〜(笑)私はこういう寒い朝に穫ったのは初めてです。
ホントにおひたし状態になりますね〜。
自然にほっておくと、「解凍」されるのが不思議です!
うふふ、はちみつとバターのトーストが好きな王妃様の歌がありましたね〜。
by おじゃまま (2011-01-17 13:50) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
アメリカではドーナツですか〜。
チューロも揚げパンですから、ドーナツみたいなものですね。
南部とかだと、スペイン系も多いからかな〜。
以前、小説を読んでいて、アメリカの田舎の朝ご飯の定番は
「ホットケーキ」というか、「パンケーキ」が出る、と読んだことも。
甘い朝食は、多いのかもしれませんね。
by おじゃまま (2011-01-17 13:55) 

MERRY

ナスタチューム、寒いと、溶けちゃいますよね。
by MERRY (2011-01-17 14:51) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
まさにそんな感じです(笑)
根っこが生きてれば、また春に出てくると思うのですが、
今回はあまり周りに大きい野菜がなかったので、防寒できず枯れたかも〜
by おじゃまま (2011-01-17 15:49) 

水郷楽人

我が家も一昨日はお粥をいただきました。美味しいですね。!(^^)!
by 水郷楽人 (2011-01-17 16:29) 

mutumin

野菜が凍っても、こんな形で美味しく食べれるから良いですね。
朝粥は私もお腹を浄化する感じがして、好きです。
家のパセリも風除室で凍っていたから、家の中に入れたんだけど、まるで冬眠から覚めた感じで生き生きしてるのに、ビックリしました。
by mutumin (2011-01-17 19:53) 

旅爺さん

今コメント書いたのにパッと消えちゃいました??なんで~?
ソラマメがしなびれてきました。SOS、ホウレンソウは伸びずに重体です。
他の野菜は春まで生きてれば食べられるかな?と言うところですね。
いずれにしてもおじゃままさんには勝てません。
by 旅爺さん (2011-01-18 13:00) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
寒い時期は、ほんとうは毎朝お粥にしたい〜んですが…(笑)
by おじゃまま (2011-01-18 17:16) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
凍った野菜の解凍、すごいですよね!
朝がゆは私も一番好きです、特に冬は。
by おじゃまま (2011-01-18 17:17) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
わぁぁ、ソラマメ君、心配ですね〜。せっかく蒔いたのに…。
寒い地域での野菜栽培は大変ですね〜。
寒いとは言っても、そちらとは比較にならないですものね。
by おじゃまま (2011-01-18 17:19) 

夏炉冬扇

今晩は。朝は野菜が悴んでいて収穫できません。
といっても青物無くなってきましたが。今日で牛蒡終わりです。
by 夏炉冬扇 (2011-01-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。