SSブログ

二十日大根の大根おろし [☆栽培日記]

 寒いので、鍋。実はあまりやりたくない料理。理由は実に簡単で、食卓がさほど広くないので、四人分の食材を並べておくのが無理だし、家人は何より、カセットコンロの事故を恐れている…。だが、寒さに負けて、二晩続けての鍋なり。

comet0115.jpg 一昨晩は豚しゃぶ、昨晩は鶏水炊き。豚しゃぶは実家でやって、チビちゃんに大好評だった。今回もよく食べてくれて、びっくり。肉類は食べさせるのが一苦労なのだ。あとはカレーでごまかすか、ひき肉を使うか、くらいしか方法がなかったのに。さてそれではと、今回はためしに鶏鍋。だが、だめでした〜(笑)食べてくれませんでした、鶏一個、食べたかな…。豚しゃぶは特別らしい。

cometne.jpg その鶏鍋用に大根おろしを〜と庭を物色したけれど、まだ大根は小さい。(いや、これ以上は大きくはならないだろうけれど)。そして見つけた、忘れ去られて処分間近の二十日大根。前に二十日大根の大根おろしを素麺かなにかに使って、わりあい美味しかったので収穫。ただ、根の部分もかなり傷んでいたので、いたんで黒ずんでいるところを取り除いてから、薬味用の小さいおろし金(セラミックですか)でおろして、大根おろしに。cometsuri.jpg薬味程度でしたが、ちょっと辛めの大根おろしの味がいたしました。葉っぱはそのまま鍋に投入。

 そしてこちらは、今朝の葉っぱたち。見事に凍っております。カチカチ。今日はさほど気温も上がらないらしい。うまく「解凍」できるだろうか…。 kooruyasai.jpg

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

mutumin

二十日大根をおろしにするって、考えたこともなかったぁ~
確かに大根だよね・・・
おじゃままさん、発想が違って面白いわ。
by mutumin (2011-01-16 12:55) 

畑の帽子

二十日大根のおろし、可愛いかも。 ^^
さすがにやったことが無いですけどね。
豚しゃぶ、美味しい豚肉なんでしょうね~。
こちら今朝から大雪です。
といっても雪国の方にとっては笑えるほどの量なんですけど大変です。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-01-16 13:01) 

MERRY

きれいな色の大根おろしができますね(^-^)
味、一緒なんだ。ちょっとびっくり!
by MERRY (2011-01-16 13:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
確かに違いますが、わりあいいい感じの薬味になりました〜 v^0^/
by おじゃまま (2011-01-16 16:23) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
いやー、普通はやりませんよね〜。
普通にスライスして食べても良かったのかもしれませんが、
やっぱり鍋には大根おろしがいいですよね?
雪、大変ですね〜。こちらは明日に持ち越しのようです。
by おじゃまま (2011-01-16 16:25) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですね〜色はなかなかよろしいですが、
ポン酢に入れちゃうので、すぐに分からなくなります(笑)
by おじゃまま (2011-01-16 16:26) 

かぁこ

はつか大根の大根おろし・・・綺麗!!

大根の仲間だから大根おろしの味なんでしょうね(なんか変な言葉ですね)
我が家も週末はお鍋料理ばかり(笑)

お野菜もお肉も取れるからいいですよね
by かぁこ (2011-01-17 00:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
二十日ダイコン割れるんですよね。
こちらのは寒さで大きくなりません。
by 夏炉冬扇 (2011-01-17 08:10) 

水郷楽人

これは面白い考えですね。(^^)。。色合いも良いですね。
by 水郷楽人 (2011-01-17 08:50) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
あまりに寒くて、あったかい料理が恋しいのです〜。
今夜は何にしようかしら…。
買い出しも嫌になる寒さですね(私、自転車だし・・涙)
by おじゃまま (2011-01-17 08:59) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらもすべて凍りついております!
二十日大根、昨年の冬はわりとうまく育ったのですが、
今年は「大根」っぽいです(笑)寒いからかしら・・・
by おじゃまま (2011-01-17 09:01) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
色はきれいですよね〜。普通の大根と一緒におろしたら、きっときれい・・・
by おじゃまま (2011-01-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。