SSブログ

七草がゆとステムブロッコリー収穫♪ [☆栽培日記]

この三週間というもの、ほとんどパソコンに向かうこともなく、のんびり過ごしていました。

子供の学校が始まって、元の生活に戻って、それでは、とブログも再開です。

すごい年明けになりましたね〜。こちらも寒くて、さすがに氷点下いくと「暖話室」だけでは寒くなって来ました。エアコンもフル稼働です。

お休みしていた間、少しだけ収穫したものを載せて再開することにいたします。

nanakusa.jpg 1月7日はすっかり忘れていて、8日の朝食に七草がゆを。庭で適当に見つくろって七種揃えて。いつも通りであるが、今年はハコベが大豊作、たくさん穫った。すずな、すずしろはあるが、本来の七草に入っているものはそこまで。べんり菜・雪白体菜・水菜を入れる。七つにはひとつ足りないが、まあ、いいでしょう、ということで。小かぶの小さい玉がなかなか美味。毎年、七草がゆを食べると、またやろう、と思う。nanakusakayu.jpg昨年は何度か続けたが、今年はまだ一度だけ。この菜っ葉入りのお粥は本当に美味しい。今年もまた、ハコベが柔らかいうちに何度かやろう。

 それから二日ほどして、サラダ用の野菜が不足したので庭からステムブロッコリーを穫って。まだまだ収穫できる。やはり、このブロッコリーは夏越しさせればずっと収穫し続けられるようだ。夏の間の水やりの労力とコストをどう考えるか、は問題としても。ローズマリーは例によって鳥のモモのソテーに使う。わが家の定番メニューである。sb0110.jpg

 明日の朝は最低気温「−6度」の予想!大阪は大阪なのであるが、北の山に近いところなので、市街地に比べると、2、3度、ひどい時は5度くらい最低気温が低い。葉菜はまあいいとして、ピーマンだけはもう少し内側に移動させて防寒が必要だろう。寒いが頑張って庭で作業しなくては〜。


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです。
七草粥をちゃんと召し上がるところが立派ですね~
たとえ七草全部でなくても、胃に優しいですものね。
by mimimomo (2011-01-15 12:33) 

mutumin

七草粥美味しそうですね。
冬は本当に鍋物や温かいものを食べて、お腹から暖めないと風邪ひきますね。
家は買い物にいけなかったので、まりんも交えて、大根菜芋お粥で、とても美味しかったです。
お粥にサツマイモ入れるとほんのり甘くて、美味しいですね。
雪は降らないけど、大阪も寒いですね。
by mutumin (2011-01-15 13:13) 

旅爺さん

七草粥作るなんて偉い!”我が家は1草粥でした。
今年は野菜作りをお互い頑張ろうね。
by 旅爺さん (2011-01-15 13:33) 

水郷楽人

お久しぶりです。本年もよろしくです。
七草粥ですか。我が家は昨日、ようやくお粥をいただきました。^^

by 水郷楽人 (2011-01-15 13:44) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
お久しぶりです、本年もよろしくお願いいたします。
ハコベが入ると、それらしい香りが出ますから、十分だと・・・(笑)
それにしても寒いですね!
by おじゃまま (2011-01-15 15:07) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そちらはきっと大変だったのでしょうね!ニュースで見て、「あら〜!」と…。
これ以上、被害が出ませんように。
お粥は、体が温まるからいいですね、サツマイモは入れたことなかった!
今度、やってみます。
by おじゃまま (2011-01-15 15:09) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
今年もまた、いろいろと旅してくださいね〜。
旅爺さんのブログで、日本各地を回っておりますから〜(笑)
by おじゃまま (2011-01-15 15:10) 

とりのさとZ

今年もよろしくお願いします。

 畑にナズナはありませんか? 小さな実が三味線のバチに似ていて、ペンペン草とも呼ばれているヤツです。七草に入っていますから。(そのようにトウダチしていないものを採ります)

 これだけをおひたしにしてもおいしいです。
by とりのさとZ (2011-01-15 15:10) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
今年もいろいろと啓発してくださいませ〜。
水郷さんのブログを拝見して、「おお、私もやらねばー」と気合いを入れていますから(笑)
by おじゃまま (2011-01-15 15:11) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
今年は「…これは、ホトケノザでは…?」と思えるものがありましたが、
自信がなかったので…(笑)
ぺんぺん草は、毎年遊び道具に取ってきては庭に放置しますが、
ナゼか増えてくれません・・・今年もなかったようです。
雑草だから、増えそうなものなのですけれどもね〜??
by おじゃまま (2011-01-15 15:13) 

MERRY

お久しぶりです!(^^)!
私も畑で収穫した「なんちゃって七草」でお粥作りましたよ。
お子さん、小学生だったんですね。
もっと小さいかと勘違いしてました・・・。
by MERRY (2011-01-15 15:21) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
うふふ。「なんちゃって七草」いいネーミング♪
上が小学校、下がお幼稚園でございます。
この歳になってもやっぱり、「学校がある」と生活が締まります(笑)
by おじゃまま (2011-01-15 16:16) 

yakko

こんにちは。お久しぶりですネ。
わが家はスーパーで七草セットを買って、七草がゆにしました。
七草入っているのか疑問でしたが・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-15 17:21) 

もとひろ

お久しぶりです&お帰りなさ~い♪

僕はおじゃままさんより更に大阪北部なんで
明日朝は、マジで寒さがヤバイです(TT)
また野菜が寒さでチリチリになる予感。。。
by もとひろ (2011-01-15 19:28) 

ぱピ子

自家栽培の七草っておじゃままさん、素敵すぎです☆
マイナス6度ってすごい(*_*)ホント寒いんですね。
それにしても、まだピーマンがんばってるんですか??
by ぱピ子 (2011-01-15 20:35) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
お久しぶりです。スーパーでパック売りしてるやつは、入ってると思います!
前にパック詰めの作業をテレビで見たことがありまずか、
キチンと入ってました〜。
芹が入ると、ホントに七草の香りになりますよね☆
by おじゃまま (2011-01-15 22:55) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
私は野菜よりも、もとひろさんの体調のほうが心配〜。
暖房、やっぱりないのですか?
生き延びてね。今夜を過ぎれば、大丈夫だと思うし。
by おじゃまま (2011-01-15 22:56) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
そーなんです、ピーマン、昨冬は越冬。同じピーマンなので、2年目の冬なんてす。
頑張ってくれるでしょーか☆
−6℃、たぶんここでは初体験。どうなるかな?
ドイツで−17℃というのはいちど体験したのですが、
それは野菜ではなく私でした〜(笑)
by おじゃまま (2011-01-15 22:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらは雑炊を食べました。
by 夏炉冬扇 (2011-01-16 08:44) 

ゆきゆき

ご無沙汰でした。
私は毎日朝は一草粥です。
今年もよろしく。
by ゆきゆき (2011-01-16 11:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お久しぶりです。寒い朝になりましたね。
わが家も今日は雑炊も食べました。お粥も…。
by おじゃまま (2011-01-16 12:23) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
朝はお粥、私もそう決めたいな〜
でも、同じものが続くと、食べてくれなくなるんです、子供たち。
贅沢ですよね〜 - -;
by おじゃまま (2011-01-16 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。