SSブログ

二十日大根とピーマン(!)収穫 [☆栽培日記]

 昨日も今日もキウイが朝食でどんどんと子供たちの小さいはずのお腹に収まっていく。毎朝4個か5個、おやつに3個ほどが消えていく。あんなにたくさんあったのに、もう半分くらいになった。熟すのが早いみたいで、すごいペースで食べてしまっている。美味しい時に食べるのが一番!子供らよ、ママにも少しはわけてください・・・comet1218.jpg

 庭のプランターの葉菜類が大きくなって、陰に隠れてしまっていたのです、二十日大根が…。ごめんなさいね、すっかり忘れておりました…。謝りつつ収穫。でも寒かったからか、そんなに大きくなりすぎて硬そう、というほどでもなかった。確かに根の上の、茎の部分は噛めそうもないくらいに硬かったけれど、根や葉は十分に食べられそうだ。2本収穫。そのうちの1本は根が割れたようになって黒く変色していたので、その部分は切り取ってお味噌汁に。もうひとつは綺麗だったので、スライスしてそのまま食べる。久しぶりのピリ辛を味わって。葉っぱはすべてお味噌汁に。ちなみに、硬くなった茎の部分は、水から煮出してダシの一部に。これはかなりいいダシが出る、と思う。piiman.jpg(それほどたびたび硬い茎が出来るわけではないのですけれどもね。)

 さてさてお味噌汁に入れたものがまだあるのですが、それについてはまた次の記事に回すことにいたします。

piimanitame.jpg もうひとつ収穫したのはピーマン。赤くならず、青いまま寒風に揺れていた。小さいが2つ収穫。ひとつは虫が入っていたが、ピーマンの中でも寒かったものと見え、ほとんど大きくならずに弱っていた。野菜炒めの彩りに。タケノコの細切りとタマネギと一緒に豚肉で炒めあわせて。硬いかもしれないと思ったけれど、むしろ柔らかいくらいだった。美味しくいただきました。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mutumin

ピーマンや二十日大根まだ採れるんですね。
畑は雪で真っ白です。
いいなぁ~・・・
by mutumin (2010-12-19 19:11) 

袋田の住職

ピーマンって夏野菜ですが、意外としぶといですよね。
by 袋田の住職 (2010-12-19 20:05) 

norichan

寒いのに頑張っているピーマンにnice
by norichan (2010-12-19 20:59) 

yakko

こんばんは。スーパーではピーマンを見ますが、自宅でまだ採れるんですね〜
二十日大根の赤も彩りになりますね。(^。^)
by yakko (2010-12-19 22:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ピーマンまだ取れてますね★★★こちら寒に当たってもうお終いです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-20 08:40) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ピーマンは取り残しです。もう無理です。これが最後。
また越冬を目論んでおります ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-20 09:18) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そーなんですよね。ここで最初に作ったピーマン、地植えでしたが
12月に入ってもまだたくさんなってました。
by おじゃまま (2010-12-20 09:19) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
これが最後、切り戻して越冬バージョンに入りました。
昨年の冬は越しましたが、今年はどうでしょうね〜
by おじゃまま (2010-12-20 09:20) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
二十日大根のピリ辛風味は、冬もなかなかいいものですね。
夏はすっきり、冬は温かく感じる、不思議です。
by おじゃまま (2010-12-20 09:22) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
軒下だったので、頑張れたのでしょう。でももうおしまいです。
これから越冬態勢に入ります。
by おじゃまま (2010-12-20 09:22) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。