SSブログ

ポップコーン♪作りました☆ [◇雑記帳]

 寒い朝。水の入ったバケツには小さい氷が浮いていた。一番寒い時期よりはまだ暖かいけれど冬本番の寒さ。エアコンはもちろん、暖話室もフル稼働。急いでお湯を沸かす。これがいちばんすばやく部屋を暖められる…(笑)

popcorn1.jpg さて、昨日のおやつはとりのさとZさんが送ってくださったポップコーン!ポップコーン用のトウモロコシをほぐすのは初めて。やり始めるとかなり手強い!!でも、次第にコツが分かってきて、簡単に外れるようになりました。1本丸ごとだとちょっと多いので、3分の2くらいで。「ママ、これなぁに〜」「これがおやつ」「え〜?!これが〜?!」まあまあ、見ててごらん〜、いや、聞いててごらん〜。popcorn2.jpg

 塩とこしょうを入れて、フライパンで炒る!蓋をして。ポン、ポン、ポンポン、ポポポポポポポン! 蓋を開けると、はじけてました〜。「わぁぁぁぁっ!」大歓声。見事にポップコーンのお花の咲きあがり〜。ちょっと多すぎたかな〜? 少し塩が少なかったようなので、メープルシロップをつけて食べました。ほとんど子供たちだけで食べてしまいました。

kiwi1217.jpg

 キウイのほうも気に入ったようで、特に果物・野菜に反応が悪いチビちゃん、最初の一口はなかなか食べようとしなかったのに、小さい一切れを味見した瞬間、自分でフォークを持ってぶすりと突き刺し、もぐもぐ・・・「ママ〜、もう一個!」柔らかめのものを探して、また剥いてやりました。ちょっと目を離していたら、もう完食!「もう一個!」「もうやめとこうね、食べ過ぎになるよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]」今も横で、「キュゥイー、食べる〜、食べたい〜」nastatiumhana.jpgと言ってます(笑)

 さて、庭ではこの寒さの中でナスタチウムが開花。昨年も冬に咲いたが、今年も頑張っている。ナスタチウムは大阪では初冬の花なのだろうか…。kyabetu.jpg

 キャベツが芯のところで小さく巻いている。だがこれは大きくなれないだろうな…。ある程度丸くなったら、収穫してしまおう。「芽キャベツ」くらいにはなるかな…(笑)このキャベツ、「渡邉成功甘藍」なのだが、わが家では連戦連敗、ちっとも成功しません。まあ、夏場に種まきをサボったからですけれどもね。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
めぎ

こういう楽しい思い出が子供たちの心の中にいっぱい残っていくんでしょうね♪
by めぎ (2010-12-17 17:20) 

mutumin

ポップコーンは子供達喜びますね。
大人になりかけた我が家の子供たちも大好きですよ。
キューイフルーツは舌のばい菌をとって白いコケのようなのを綺麗にしてくれるんですよ。
ビタミンCも豊富だし、いっぱい食べさせてやってね。
by mutumin (2010-12-17 18:01) 

旅爺さん

ポンポン~と作って家族で楽しめましたね。
キウイも健康と美容に良さそうだし美味しいからね~♪
by 旅爺さん (2010-12-17 18:08) 

袋田の住職

以前、家でもたまに作りました。
by 袋田の住職 (2010-12-18 08:30) 

水郷楽人

ポップコーンですか。ビールに合いますね。(笑)。。
by 水郷楽人 (2010-12-18 10:15) 

keichangarden

ご無沙汰してます。ごめんなさいね。
キウイジャム、私も頂き物があったので、たくさん作りました。
せっかちだから、熟すのを待てなくて、煮崩れなかったけど美味しいです。
by keichangarden (2010-12-18 13:56) 

mimimomo

こんばんは^^
お子さん方の驚いた様子が目に見えるようです^^
とうもろこしの大変身ですものね~ 音もいいし^^

by mimimomo (2010-12-18 18:34) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。
そうですね、びっくりした楽しい思い出というのは、覚えてくれそうです。
またやります!
by おじゃまま (2010-12-19 10:29) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
え?!キウイにそんな効果が!
そういえば、キウイを食べ始めてから歯の調子がいいようなんです!
(いま、1本ちょっとマズいのがあるんですよ〜)
ひょっとして、虫歯の菌に対する殺菌効果があるのかしら?!
by おじゃまま (2010-12-19 10:31) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ポンポンは意外と驚きもせずに聞いていました。もっとびっくりして
キャーキャー言うかと思ったのですが。
でも、出来上がったポップコーンの大変身には興奮してましたよ〜(笑)
by おじゃまま (2010-12-19 10:33) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
住職さんもポップコーン用のトウモロコシを作っていらしたのかしら・・・
普通のトウモロコシではなかなかうまくいきませんよね?
(子供の頃やってみたことがあります ^ ^;)
by おじゃまま (2010-12-19 10:34) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
ビールのおつまみにもしてみましょう!(笑)飲み過ぎるかな?
by おじゃまま (2010-12-19 10:35) 

おじゃまま

keichangardenさん、こんにちは。
キウイはジャムになる暇がなさそうです(笑)
今朝も五個も食べました!あああ、あんなにあったのにぃぃ(笑)
by おじゃまま (2010-12-19 10:36) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
確かに大変身!魔法みたいですものね(笑)
ちょっとマジシャン気分でした。
by おじゃまま (2010-12-19 10:38) 

とりのさとZ

なんだか、毎食とおやつで盛り上がってるやん。

これで、当分、私には頭が上がらないでしょ(ハハハ)。
(いやぁ、もうあと少しで無くなりそうな感じですか)


そうは言っても、ご家族のみなさんに喜んでいただいて、よかったです!
by とりのさとZ (2010-12-19 20:19) 

yakko

こんばんは。ポップコーンは楽しいですね〜(^。^)
by yakko (2010-12-19 22:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。