SSブログ

ひぇぇぇこんどはMacがぁぁ〜 [◇雑記帳]

 今日、仕事から帰って急いでコンピュータの蓋を開けてスリープ状態から復帰したちょうどそのとき、すぐ横にナゼかコップがあってしかも中に水が入っていてさらにさらにしかも、その水をこぼしてしまった!!ひゃあああ、とMacを急いで持ち上げた手がすべって「コトン」・・・その瞬間、マックが消えた・・・茫然・・・

 水が入ったのか、衝撃で消えたのか、それすらも判然としないまま、しばらく私もMac同様、コチンコチンに固まってしまった・・

 ごそごそとMacの説明書をひっぱりだして、何度か起動しようとしたが、起動しない。電源は入っているようなのだが、画面は真っ暗のまま。・・・どうしよう・・・また、朴訥青年にお願いしてみるか?それとも、Appleのサービスセンターに電話??あああ、今日、どうしてもやらねばならないことがあるのに〜!!うろたえすぎて、心臓がドキドキ。アドレナリンが出まくったのか、食欲もなくなり・・・昼食を抜いてしまいました、みかんを2個食べましたが(笑)。

 Macの説明書の記載にあるリカバリの方法を何度か試したが、電源は入るものの起動する気配がない。しばらくすると、起動しかけるようになって、やったー!と思ったのもつかの間、スッと電源が勝手に落ちる。何度かやってみたが、起動しない。

 仕方ない。インストールディスクを放り込むことにした。実は、私のMac君、しばらく前からディスクドライブが不調で使えなくなっている・・・だが、もしかして、ひょっとして、万が一、何かが起こってくれはせぬか〜〜

 で、放り込むと、何とか読み込もうとして頑張って、その間は電源が落ちない。しめしめ、うまく読み込んでくれるか、と思ったがやはり無理。ディスクを放り出してきた。だが、電源は落ちない。画面も真っ白のままだが、何とか連動している気配。もう一度、ディスクを入れてみる。また放り出す。また入れる・・・すると、3度目の正直というか何というか、起動したのである〜〜やった〜〜・・・だがどうも、ディスクから起動したのではないらしい。ディスクは起動した後、やっぱり放り出されてきた・・・

 何がどうなったのかよく分からないまま、ハードディスクをチェックしてみたが、「問題はないようです」とのことなので、そのまま使うことにした。とりあえず重要なファイル、なくなっては困る写真はすべてバックアップを取っておくことにした。

 はぁ〜。パソコンを起動する時は、深呼吸して落ち着いて…。これからはきちんと守ります(笑)。しかし、いったん電源を落とすと何が起きるか分からないので、しばらくはスリープで頑張ります。そのあと、いずれは電源を落とさねばならない時が来るでしょう・・どうなるかしら・・ドキドキ・・もしも、起動しなかったら、またもやブログはお休みかしら〜[あせあせ(飛び散る汗)]

 朴訥青年の持って来てくれた家人のパソコンはセキュリティが入っていないのでネットに繋ぐのは不安。出来れば、Mac君にずっとお願いしたいのですけれどもね・・・


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
あやけい

なんか大変そうですね。
うちも前のが壊れてバックアップがうまくいかず住所録が最新じゃなくなってます。
年賀状が~。
by あやけい (2010-12-14 19:59) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
さきほど、再起動できました!やった〜〜。
たぶん、大丈夫な気がしてます。
よかった・・・でも、注意しておかないと、ですね。
by おじゃまま (2010-12-14 23:00) 

袋田の住職

↑復活できてよかったですね。
by 袋田の住職 (2010-12-15 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
再起動できたのですか・・・それはおめでとうございます^^
パソコンは正に精密機械。気をつけて扱わねばと言う教訓いただきました^^v
by mimimomo (2010-12-15 08:36) 

nougyoujin

PCが突然動かなくなると、その瞬間目の前が真っ暗、血圧がグ~ンと上がるのがわかります。無事復旧されることを祈ってます。
by nougyoujin (2010-12-15 11:45) 

mutumin

家もこの前大変な思いをしたのでわかります。
その瞬間、「ガーン!」ですよね。
家はバックアップしたので、そこだけは不幸中の幸いでしたが、リカバリーしても直りません。
今は製造元のフロンテェアに入院中です。
結局ハードディスクなんでしょうが、3週間の入院で、今は古いパソコンで頑張っています。
今度は絶対富士通を買ってやる!とフロンテェアを恨んでいます。
郵貯ダイレクトをやっていて、古いパソコンで見ようとしたら、合言葉が合わず、合言葉の取り消しという書類を出す羽目になり、二重、三重に手間がかかっています。
嫌ですねぇ・・・機械に振り回されていることが・・・
by mutumin (2010-12-15 13:20) 

MERRY

再起動、おめでとうございます(^-^)
二度と、同じ失敗をしないように(^_-)-☆
by MERRY (2010-12-15 15:44) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
ほんとにびっくりしました・・・でも、何が原因だったか、
結局分からずじまいなので、ちょっと不気味ですが・・・
ま、動けばいい、ということで〜。
今のところMacで作業できてます、ありがたや〜
by おじゃまま (2010-12-15 18:03) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
何とか大丈夫そうな・・・
精密機械、子供よりも大事に扱わないと・・・(笑)
移動の時は「抱っこ」してたのに、起動を急いだせいで四時間潰しちゃいました(笑)
by おじゃまま (2010-12-15 18:04) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
スーッと血の気が失せていきますよね…(笑)
今回は自分のミスだったので、よけいに落ち込みました。
自分で復旧してくれたみたいで、ありがたい〜
by おじゃまま (2010-12-15 18:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
・・・そちらのほうが大変そう・・・
まー、私はホントに必要なものはコンピュータの中にあんまりないので(笑)
バックアップも写真くらいなんですけどね〜。
最近はパソコンも金融機関も「渋い」ですね。
私も郵貯でプンプン怒っている人をよく見かけます。
by おじゃまま (2010-12-15 18:09) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ホント。気をつけます☆
ノートは便利だけれど、危険もいっぱいですね・・
by おじゃまま (2010-12-15 18:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
大変だ。
愚息がいればお手伝いできますが…
by 夏炉冬扇 (2010-12-15 20:31) 

とみー

私はつい先日、いつも使っているUSBメモリが読めなくなりました。
10月にバックアップを取ったのがあったので、ほとんどのファイルは助かりましたが、
ブログ用の文章や野菜の栽培記録など、比較的更新頻度が高いファイルを
いくつか失いました。それを期に、オンラインストレージ(ネット上にファイルを保管できる
サービス)のアカウントを作り、PCとネットでファイルを共有する方法に切り替えました。
無料でもそれなりの容量があるので、バックアップ用にいいですよ。
by とみー (2010-12-16 00:53) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
何とか今のところ、元通りだと思います・・・
いまも、Mac君で書いてます。ほっとしました・・
でも、ドライブのことといい、調子はおかしいので、
何とかしないと・・・ですね。

by おじゃまま (2010-12-16 11:30) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
無料のがあるんですね!便利そうですね〜。
た・だ〜、Mac君がつぶれた場合、どっちにしてもネットには繋げないわけですけど(笑)
でもどうしても必要なファイルは複数箇所に保存しておきたいので、
私も検討してみます。ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-12-16 11:34) 

夢空

わかるわかる~そんな時に限って
やらなきゃならないこと、たくさんあって、焦るよね~~。
オロオロしてしまい、落ち着かなきゃって言い聞かせます^^;
by 夢空 (2010-12-19 08:41) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
何とか復旧したようでホッとしていますが、
そのときはほんとに3時間くらい、あたふたとしてしまいました。
私も深呼吸しました〜、何度も(笑)
by おじゃまま (2010-12-19 11:16) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。