SSブログ

ステムブロッコリー再び収穫♪ [☆栽培日記]

 今年のはじめに蒔いたステムブロッコリーが夏越しして、二株残っている。先日、1つ2つ収穫したのであるが、次第に蕾が多くなり、一昨日4つ収穫した。ステムブロッコリーって、ひょっとすると一回蒔いたらずっと置いておけるのだろうか?まぁ、土地利用の効率は悪くなるけれど…。ズボラ家庭菜園管理者としては、いちど蒔いたら放っておける、というのもまたよし、である。とにかく、もうそろそろ蒔いて一周年が近い。

sb1201.jpg 収穫したステムブロッコリーは例によってレンジでチンで蒸した。お湯で茹でるよりも、ビタミンが逃げにくく壊れにくいという…(ためしてガッテン情報[わーい(嬉しい顔)])このように量が少ない時は、容器にほんの少しだけ水をいれて加熱して沸騰させ、そのあとでブロッコリーを入れて蓋をして、500wで40秒ほど加熱している。加熱後は容器から出して冷ます。水にはさらしていない。さらしてもいいのだろうけれど、少し水っぽくなる…。

sbsalad.jpg そして今回は、キャベツの真ん中の柔らかい葉を千切りにして、マヨネーズとトマトケチャップで和えたサラダをつくり、その上に茹であがったステムブロッコリーをひとつずつ乗せておいた。家族一人にひとつ…。ところが…。

 子供たち、カレーの付け合わせとして出したこのキャベツのサラダが気に入り、カレーには手をつけずサラダばかりをばくばくと食べ始めた。そして、「おかわり〜」「おかわり〜」というわけで、結局、このサラダは親の口には入らず。従って、ステムブロッコリーの味見も出来ず。嬉しい驚きでした。とくにチビちゃんはいままで生の野菜はキュウリとトマト(トマトが野菜かどうかは異論もありましょうが)くらいしか食べてくれなかったのに。ステムブロッコリーのお陰ではないのでしょうが、これでまた食べられる生野菜が増えました[ハートたち(複数ハート)]

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
MERRY

野菜、いろいろ食べられるようになって、良かったですね(^_-)-☆
うちの息子は大学に入ってから、いろいろ食べられる野菜が増えたんですよ。
居酒屋さんのおかげですが・・・(;一_一)
by MERRY (2010-12-03 15:37) 

旅爺さん

お子さんにお美味しいと言われれば今までの苦労も吹き飛びますね。

by 旅爺さん (2010-12-03 16:05) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
おお、居酒屋…。懐かしき響き(笑)。
でも食べられるようになって良かったですよね?
最近は居酒屋さんも様変わり、健康的な食材が多いようですね〜。驚きます。
by おじゃまま (2010-12-03 17:01) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
はいはい、本当に嬉しいことで。これからもたくさん作ろう☆と思います。
by おじゃまま (2010-12-03 17:02) 

mutumin

ステムブロッコリー、大活躍ですね。
子供達が野菜を食べてくれると目が細くなるくらい嬉しいですよね。
気持ちわかります。ブロッコリーはきゅうりと違って栄養あるから良いですよ!
by mutumin (2010-12-03 19:21) 

夏炉冬扇

今晩は。

こちらも冬のブロッコリー1つ初取り。早速マメの胃袋にも。


by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:49) 

水郷楽人

やっぱり感想が有り難いですね。
by 水郷楽人 (2010-12-04 16:54) 

norichan

いきの長いブロッコリーですね
栽培の仕方が上手いのですね。
by norichan (2010-12-04 21:29) 

かぁこ

ホントに子供は野菜が苦手な子って多いですよね。
でも「おかわり」が嬉しいですね。
ステムブロッコリー ビタミンたっぷりですね。
by かぁこ (2010-12-06 09:25) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
本当に嬉しかったですよ〜☆食べてくれるのがとにかく嬉しい。
マヨネーズのおかげ、か・も〜ですが(笑)
by おじゃまま (2010-12-06 17:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
マメちゃんも、ブロッコリー好きでしたか〜。
ワンちゃんって、意外と菜食家が多いんですね〜。
by おじゃまま (2010-12-06 17:36) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そうですね〜☆作りがいがあります。今回は小さいブロッコリーですが…(笑)
by おじゃまま (2010-12-06 17:36) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
夏場、水やりしながら、「この水は果たして役にたつのか?!」と思っていましたが、
何とか無駄にはならなかったようです(笑)
by おじゃまま (2010-12-06 17:37) 

おじゃまま

かぁこさん、こんばんは。
そうですよね〜。上の子は離乳食で頑張ったからか(??)、
お野菜もよく食べるのですが、下の子はなっかなか〜 ^ ^;
それでも、食べられるものが増えてきたようで何よりです。
by おじゃまま (2010-12-06 17:39) 

まめ

9割嬉しい、1割残念でしたねw
美味しいと食べてくれるのが一番♪
# 調子は随分よくなりましたが・・・時に来る腹痛と吐き気、さらには風邪
# まできたようです(TOT)なんつぅ最悪な状況なんだか。
by まめ (2010-12-07 06:45) 

yakko

お早うございます。暫くお休みされていたんですね〜
また、よろしくお願いします。
お子さんにとってお家で採れたブロッコリーは一味違う美味しさなのでしょう〜
私もブロッコリーは彩りにもなるし、よく買います。(自分では作れません(;.;))
by yakko (2010-12-07 08:51) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
大変でしたねぇ…。なかなか完全に抜けないですね・・・
私もまだ朝起きると胃が変です…。
by おじゃまま (2010-12-07 15:41) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
こちらこそ、どうかよろしく〜♪
yakkoさんなら間違いなく作れます。ブロッコリーは「お花」ですし(笑)。
私の母は、ブロッコリーの花が大好きです。
by おじゃまま (2010-12-07 15:42) 

トラックバック 0

雪白体菜の活躍胃の風邪?! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。