SSブログ

雪白体菜の活躍 [☆栽培日記]

 お久しぶりです、ブログ再開いたします。
 とは言っても、今までのように頻繁に更新は出来ないかと思います、いろいろと忙しくなりまして…。しばらくは「栽培日記」関係だけのアップになりそうです。皆様のところへも時間ができたらまたゆっくりと伺いますので、どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m

torimomoyaki.jpg 鳥のもも肉のソテーに添えたのは水菜。もも肉と一緒のフライパンでエリンギを焼いて、最後に水菜を乗せた。水菜のパリパリともも肉がちょうどいい感じでよく合う。

 さて、ここ二日ほどは雪白体菜が活躍中。じつは雪白体菜の生長が思わしくないので順次収穫中。どうやらちょっと土の状態が良くなかったようである。たぶん、肥料切れだろうと思う。raamenseppaku.jpgだが今更肥料をやって大きくするには遅いような気がするので、収穫してしまって土作りをして、次の種まきに備えよう、という次第。といっても、寒くなってきたので、なかなか発芽も難しくなっているかも知れないけれど。

 というわけで水菜と一緒に取ってきた雪白体菜は、残りの水菜と一緒にラーメンに乗った。sasimiseppaku.jpgほとんど「素ラーメン」。でも、よく合ってラーメンも葉っぱも美味しくいただきました。

 昨日は雪白体菜は生のままで刺身のツマになっていただいた。これは白い茎のところはまずまず好評だったが、青い葉の部分は不評(笑)。彩りには悪くないんだけれど…。さすがに生でそのままはキツかったようである。私は食べましたけれども。seppakuitame.jpg

 この雪白体菜にはだいぶん虫食いの葉っぱがあった。それは豚肉と白菜の炒めものに彩りとして入れた。実はこの炒めものには、大根の皮も入っている。大根の皮をきんぴらに、というのは前からやっていたのであるが、先日タケノコがわりに青椒肉絲風の豚肉とピーマンの炒めものに入れてみたところ、大変美味しく、歯ごたえも良かったので、この日も入れてみたのである。大正解。チビちゃん以外は完食!大根の皮、なかなか重宝。これは減農薬栽培だから、皮でも大丈夫だろうと思う。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
お元気で何よりです。
明日から12月ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-30 21:05) 

norichan

ブログ再開ですね
おめでとうございます。
by norichan (2010-11-30 22:22) 

ラック

今晩は。
野菜さん達大事に食べてもらって本望だと思います。
ブログ 無理せずボチボチやって下さい。
私なんかその見本です^^
by ラック (2010-11-30 22:31) 

mutumin

忙しくなったら、それなりにぼちぼち、細く長~く続けるのも良いんじゃないかしら?
アップしたら、見させていただきます。
by mutumin (2010-12-01 08:48) 

あやけい

お帰りなさい。
これから冬ですものね。
園芸もすることなくなるし、のんびり更新してください。
by あやけい (2010-12-01 15:32) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2010-12-02 17:25) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。
by おじゃまま (2010-12-02 17:26) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これからは少しノンビリ気味のアップになるかと思いますが、
どうぞよろしく〜♪
by おじゃまま (2010-12-02 17:27) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
これからはご訪問も「ときどき」「ぼちぼち」になりそうです…。
ブログ訪問、楽しいんですけどね〜。
by おじゃまま (2010-12-02 17:28) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
確かに、「冬」になりましたね!
11月は暖かかったのに…。
でもまだ種を蒔こうとしているのですが ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-02 17:29) 

もとひろ

ブログ再会おめでとうございます!
またチョコチョコ訪問させてもらいます♪

ちなみに僕は月に20件くらい更新していますが
実は3日分くらい纏めて更新している横着もんです(^^;)

だから更新情報もいい加減なんですよー(笑)
by もとひろ (2010-12-04 20:30) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
いやいや、更新情報はどうもやっぱりおかしかったようですよ。
他のかたもおっしゃってましたから、間違いない!
「更新がわかる」といううたい文句なのにね〜
by おじゃまま (2010-12-10 23:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。