SSブログ

胃の風邪?! [☆栽培日記]

 金曜日の夜から変だった…。土曜日の朝起きたら、胃が痛い…。朝ご飯をみんなに用意して、自分も少しだけ食べて、胃薬を飲んだものの、よくならない…。しかも、体がだるく、熱っぽい…。どうしたんだ〜?と思いつつ、結局丸々2日、「胃痛」で寝込みました。胃痛そのものは七転八倒するほどの痛みではないものの、とにかくだるくて微熱も…。何だこれは〜??後から考えると、その5日ほど前に家人が「何かムカムカする…。hourenmabiki.jpg食欲ない…」と言っていたのであった…。どうやら、妙ちきりんな風邪に夫婦で感染してしまっていたらしい…。現在は子供たちが風邪…。ブログ再開!と思っていたのに、またまたプチお休みしちゃいました。なかなか日常に戻れません…。

hourensalad.jpg 木曜日のお昼頃、法蓮草を見ていると少し徒長しているものがあることに気づいたので、間引きがてら抜いてしまうことにした。相変わらずわが家のお野菜の生長は遅いが、法蓮草は「…大丈夫か?!」というくらい遅い。でも、まあ頑張ってくれているので…。追肥がいるかな?okurasayasaishu.jpgそれから金町小かぶの葉っぱが黄色くなって茶色になって枯れてへばりついているものがあるので、それを取り除いていたら、一株抜けてきてしまったので、それも収穫。金町小かぶには油粕を追肥。遅すぎるかも知れないが、カブはまだ太るんじゃないかな??と期待を込めて。
 それらを夕食のサラダに〜と思っていたが、新鮮なうちが美味しいに決まっている!ので、私一人でサラダにしました。小かぶは切って微かに塩を打って、少し置いただけで。法蓮草は手で半分に千切って少しマヨネーズをかけて、朝ご飯の残りの半熟卵を添えて。okurasaishu.jpg

 次は採種。金曜日、やっとこさオクラの種を採種。前日に雨が降ってしまって、濡らしてしまった…。その前に取り込んでおこうと思っていて忘れてしまった。とりあえず、莢から出してみると…。目論見通り、結構たくさん入っていた。sb1204.jpgただ、濡らしてしまったので、カビなどが少々心配である。今は陰干し中。

 最後は再登場ステムブロッコリー。朝食の半熟卵に添えました。卵に比べてなんて貧弱な!ですが、sbegg.jpg穫り立てだから栄養価は高いですよ・・・ね?[るんるん]

明日はまたもやお休みです[眠い(睡眠)]

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
胃の風邪ですか?
早く治りますように。
こちら雨に。
by 夏炉冬扇 (2010-12-07 18:41) 

mutumin

やっぱり、胃に来る風邪が流行っているんだぁ・・・
私はもう大丈夫になりましたが、しっかり直してくださいね。
栄養たっぷり摂ってね!
by mutumin (2010-12-07 20:16) 

norichan

新鮮な野菜を食べて早く治してください。
by norichan (2010-12-07 21:44) 

yakko

お早うございます。
胃にくる風邪が流行っているんですか〜 お大事になさって下さい。
by yakko (2010-12-08 08:33) 

nougyoujin

一日も早く体調よくなるよう、お大事に。
by nougyoujin (2010-12-08 09:31) 

MERRY

お大事に!
野菜を食べて、早く回復してくださいね。
by MERRY (2010-12-08 10:35) 

袋田の住職

オクラはひと鞘で40個以上入ってますからね!
今年も種をとったので来年また播く予定です。
by 袋田の住職 (2010-12-08 14:54) 

とりのさとZ

早々と風邪をもらったんですか。 それなら、この後は大丈夫、楽々ですよぉー。

オクラの種は、F1とかも確認しませうね。

私はF1のカボチャを10年がかりで、固定種に選別しましただ。

by とりのさとZ (2010-12-08 17:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。今朝はあまりムカムカしなかったので、
もう大丈夫かと思います。明日からまた、頑張ります!
by おじゃまま (2010-12-08 22:01) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
mutuminさんも大変だったんですね〜。まめさんも、大変だったみたい…。
私はまずまず、そんなに重くはなかったと思います。
寝られてラッキー☆(?)かも。
by おじゃまま (2010-12-08 22:02) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
ありがとうございます。新鮮さはいいはずですが…(笑)
by おじゃまま (2010-12-08 22:03) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ノロが全国的に流行しているようです。どうも、変異した軽いノロだったのかも…。
でも、下痢とかはなかったんですよね…。何だったんでしょうね〜?
by おじゃまま (2010-12-08 22:04) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
ありがとうございます。もう良くなったと思います。
今日は少し運動もしましたし…。
by おじゃまま (2010-12-08 22:06) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
ありがとうございます☆MERRYさんとこのブロッコリーが欲しいな(笑)
by おじゃまま (2010-12-08 22:06) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そうですね〜。数えていませんが、ほぼそのくらいでした。
来年、うまく発芽しますように!!
by おじゃまま (2010-12-08 22:08) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
塞翁が馬、といきたいところです。
オクラはたぶん固定種です。(少なくとも、交配という記載はなかったですし、安かった・笑)
すごいですね〜!自分で固定なさったとは!!
私も憧れてますけど、なかなか家庭菜園規模では無理です〜
by おじゃまま (2010-12-08 22:10) 

ラック

風邪早く治りますように!
我が家は陸の孤島みたいな所にいるせいか夫婦そろって
風邪とは無縁のような気がします。
by ラック (2010-12-08 23:30) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
人混みを避けるのが一番!いい環境ですね〜。
冬は「寒さ」よりも「人混み」が怖いですね(笑)。
大阪ではへんてこな風邪がいろいろと出没(?)してます。
by おじゃまま (2010-12-09 08:58) 

夢空

お大事にね(^-^)
無理されませんよう~。
by 夢空 (2010-12-09 13:02) 

水郷楽人

お大事にです。しっかり養生しましょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-12-09 17:54) 

mimimomo

おはようございます^^
見る順序が逆ですが(__ゞ
お腹の風邪って、時々ききますね。わたくしも随分以前成ったことが。
もうよろしいのでしょうかしら?
お大事になさってくださいね。
蕪の新鮮なものを生でいただくの、美味しいですよね~w
by mimimomo (2010-12-11 05:33) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ありがとうございます。どこでもらったんだか・・・
でもそんなにひどくはならなかったので、よかったです。
by おじゃまま (2010-12-13 10:35) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
治しました、そしてまた少し鼻風邪っぽいです ^ ^;
これもはやく治しませう。
by おじゃまま (2010-12-13 10:36) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
私は「お腹」の風邪はあまり引かないのですが(きっと子供の頃に免疫が ^ ^;)
「胃」だけが痛い風邪、というのは初めてでした。
今年はいろいろ変異体が多いのかもしれません・・・気をつけないと!!
by おじゃまま (2010-12-13 10:38) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。