SSブログ

パソコン到着〜♪ [◇雑記帳]

neuePC.jpg パソコン、何と朴訥青年が自分で持ってきて、しかもセッティングまでやってくれました。このかたは、じつは車で5分かそこらのところ、うちの子供の主治医の小児科の近くにお住まい。聞けばお子さんがいらっしゃる…。「何歳ですか?」「ええ〜と、九ヶ月です」「!!」可愛い盛りだ。やっとハイハイを始めたところだそうだ…。主治医もおんなじ小児科。何ともご縁を感じました。

 もちろん新品のピカピカであるが、形は二十年前のパソコン。これが熱がこもらなくて一番いいのだそうである。使い勝手はよさそう。前面にコネクタなどがすべて並んでいるし。それに、特にこだわりもなかった私たちは「標準仕様」でOKしたのであるが、DVDに書き込みもできる…。朴訥青年が「DVDの読み・書きができます」と言った瞬間、「わぁ〜、すごい〜!!」と、夫婦の声がそろってしまった。朴訥青年はびっくり、キョトン。今ではこれが標準仕様なんですね〜。今までのは出来なかった。メモリ2GB、HDD500GB(ただし、うち180GBほどはリカバリ領域)、ドライブはDVDの書き込みも可、やったことも知識もないが携帯のメモリカード(??)を直接差し込めるトコロもある。

 そして何より驚いたのは、「リセットボタン」がある…。しかも電源ボタンのすぐ下。「間違えて押さないで下さいね〜」だって。リセットボタンのあるパソコンって、最近はないですよね〜、フリーズしたときにとっても助かるのに…。

 使ってみて一番の感想は…「ファンの音がすごい!!」。これもこの修理屋さんのこだわりのひとつで、放熱を重視しているらしかったが、昔のパソコンを彷彿とさせる…。最初に知人からもらったパソコンを思い出す。

 それにしても、故障→電話→すぐに来てくれ→パソコン購入・データの移し替え→翌々日に持って来てくれた、しかも安価、といいことづくめであった。モニターは前のままで、本体だけ購入したから、安くなったのだけれど。車のないわが家だと、買いに行くのも大変(子供連れだし)、コンピュータが届くまでにこれまた日数がかかる、と、今までは買い替えも大変だったのである。これで壊れなければ、万々歳!!

bt1115.jpg さあ、これから頑張って、いろいろインストールしなくっちゃ。

 バラが咲きました。ブラック・ティ。この秋は他につるバラも咲いたが、虫に喰われてしまった…。これも少し虫にやられているが、香りはいい。その他のオールドローズもポツポツと咲いているが、急に寒くなったので開花が止まってしまったようだ。このバラは、蕾には気づいていたものの、風邪をひいたりして切るのが遅くなってしまった。すこし開き過ぎ。寒いから保つと思うが。


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
MERRY

青年だけど、子持ちのお兄さんだったんですね!(^^)!

by MERRY (2010-11-16 13:50) 

tama

新しいパソコンがやって来て良かったですね。
新しいものを購入すると、何故か気持ちが高まりますよね。
by tama (2010-11-16 15:26) 

旅爺さん

二十年前のパソコン!”今時そういうのあるの?
その頃は爺は会社でしたがパソコンは丈夫で壊れませんでしたね。
by 旅爺さん (2010-11-16 17:29) 

水郷楽人

新しいPC到着ですか。。いいな。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-16 19:52) 

kasan

我が家の長男なんかは、こういうPCを勧めます。
夫はやっぱり場所とるのが嫌みたいなんだけど・・・。
by kasan (2010-11-16 21:08) 

yakko

こんばんは。パソコン青年、良い人ですね〜〜
素敵なこの薔薇はブラックティという名前ですか(^。^) 豪華に咲きましたね。
by yakko (2010-11-16 22:46) 

夢空

故障したら電話すればすぐきてくれる・・・
これが一番いいですよね(^^♪
by 夢空 (2010-11-16 23:25) 

mutumin

良かったですね。。。
これからパソコンいじるのが楽しくなりますよ。
ワクワク・・・
by mutumin (2010-11-17 00:12) 

とみー

新しいパソコン、いいですね~。ウチもまだゴッツイやつ2台が現役ですよ。
1台は10年以上になりますが、さすがに使用頻度は落ちました。
バラの花、きれいですね。個人的には咲いてからより、咲く寸前が好きです。
by とみー (2010-11-17 01:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。
新品ニパチパチパチ。
家のは夏場ファンの音が高くなります。
冷えこんただ朝。

by 夏炉冬扇 (2010-11-17 07:42) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですね〜。「青年」だと思いますが、もうちょっと上かな??(笑)
by おじゃまま (2010-11-17 20:30) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
いろいろとやらねば〜と思いますが、他のことが忙しくて…。
早くやらなくちゃ…
by おじゃまま (2010-11-17 20:31) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
昔のパソコンは壊れないけれど、データやアプリがあふれて
動作が遅くなって、「そろそろ買い替えだな〜」でしたよね…。
今のは、壊れてハイサヨナラ〜みたいです…。
by おじゃまま (2010-11-17 20:33) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
いろいろと作業が楽になるといいのですが…。
by おじゃまま (2010-11-17 20:34) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
そうなんですって。確かに場所は取りますが、
考えてみると、スリム型でも結局はそれくらいの場所は取っているような気もします…。
(実際、パソコンラックには楽に置けました。)
by おじゃまま (2010-11-17 20:37) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
IT業界、というと、今では生き馬の目を…みたいな人が多いですが、
全然違いました。感じのいいかたでした〜。
by おじゃまま (2010-11-17 20:38) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
そうなんです♪車がなく、子供がいると特に…。
ありがたかったですよ〜 ^ ^
by おじゃまま (2010-11-17 20:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
使うのは主に家人です…。私はちょこっと遊ぶくらいで。
そして、「変や〜」とか、「壊れた〜」と呼びつけられるくらいで(笑)
by おじゃまま (2010-11-17 20:40) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
昔のパソコンを置いとくべきだった!!と今更ながら…。
新しいのがいいとは限らないですね。
今時期は咲く寸前に切ると長持ちするんですけれどね〜。ちょっと置きすぎました。
by おじゃまま (2010-11-17 20:41) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですか〜。このパソ君はいつでも大きい音のようです。
慣れれば問題ないですけれど、今の静かなパソコンに慣れている人は
びっくりするかも…。
こちらも冷えてきています。明日はもっと寒いそうです…。
by おじゃまま (2010-11-17 20:43) 

かぁこ

ディスクトップのパソコンがやっぱり使いやすいと私も思いますよ~
リセットボタンは初めて知りました!!

メンテをしてくれるのが一番ですね。
by かぁこ (2010-11-18 15:16) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
リセットボタン、初代と二代目にはありました〜。
昔はよくフリーズしましたからね〜 ^ ^;
「何かあったらすぐ携帯に…」ということで、安心ですね〜。
by おじゃまま (2010-11-18 15:25) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。