SSブログ

喉の痛みには…+小かぶの間引き [☆栽培日記]

 風邪は治った!…と思っていたら、昨夕からまた喉が痛くなり、夜には喉の痛みがひどくなり、朝には声を出すのが億劫なくらいに…。出かけなければならなかったので、少しでも緩和したいな、と、昔ながらの民間療法にちょっと工夫してみた。

[ふだん喉が痛い時には、蜂蜜に大根をサイコロ切りにして漬け込んで、出てきた汁を蜂蜜ごとお湯で溶いて暖かいうちに飲むのだが、大根の汁が出るのに半時間ほどかかる。これはよく効きます。喉ももちろんだが、体中が温かくなる感じで風邪そのものにも効きそう。ちなみに大根も、蜂蜜が沁み込みつつ汁が抜けるので、コリコリで甘くて美味しくなる。]

kokabumabiki.jpg 今回は初めての方法で、ショウガと蜂蜜の飲み物を作ってみた。温かいミルクにショウガの絞り汁を多めに入れ、蜂蜜を少し入れて、飲んでみたのである。すると、ほとんどすぐに喉の痛みがなくなった…。昔の人の知恵はなかなか侮れない。驚くほどの効果。ずっと効く、というわけではなく、また少し喉が痛くなってきているけれど、対症療法としてはなかなかのものだと思う。大根を切ったりする手間もいらない、冷凍してあったショウガをすりおろすだけでいいし、短時間でできる。これは発見。ちなみに、ホットミルクを使ったのは私のアレンジです。普通は白湯に入れますね…。

kokabusio.jpg さて、昨日の夜のこと、これも間引き遅れの小かぶを間引いた。葉っぱが少し肥料不足っぽい色をしている。だが味は良い。やっぱり、この「金町小かぶ」は美味しい…。葉っぱはお味噌汁に、そして小さい蕪はスライスして塩を打って、超浅漬け(「漬け」というのがおこがましいくらい)で食す。上の子はこれが大好物で、ほとんど食べてしまった。チビちゃんは相変わらず、あんまり食べないけれど。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kasan

大根と蜂蜜はよく聞きますが、やったことがありません。
今度、試してみます。
風邪のひき始めは、生姜のたっぷり入れた甘酒が好き。
でも、酒粕ってカロリー高いから太るんですよ。(笑)
by kasan (2010-11-12 18:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
効果があるといいですね。早く治って元の美声になって下さい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-12 18:40) 

あやけい

実家では民間療法はやらなかったんですが、夫の家では大好きのようです。
私も咳が出ると言ったらはちみつ大根を飲まされました。
せんぶりとかかりん酒とか体調に合わせていろいろ勧められますが、苦手です。
まぁ、あまり病気もしないのでいいんですけどね。
私は気合で治します。(って言うか本当に風邪引かない、せっかくのバカだから)
by あやけい (2010-11-12 18:57) 

tama

早く風邪が治るといいですね。お大事になさってね。
by tama (2010-11-12 19:30) 

夢空

生姜をすって、はちみつで・・・欠かせないです。
ホットミルクは試したことがなかったので、今度やってみよう~~!(^^)!
by 夢空 (2010-11-12 21:05) 

ラック

蜂蜜大活躍ですね。主婦はどうしても家族のため無理してしまいがちで
風邪をこじらせてしまったりするのでお大事にして下さいね。
by ラック (2010-11-12 22:29) 

mutumin

まだ完全じゃないから・・・暖かくして早めに寝て下さいな。。。
私も金町小蕪のファン!家もあと2個だけになってしまいました。
by mutumin (2010-11-13 00:30) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
ショウガ入りの甘酒!あたたまりそう!
風邪の時は体力いるし、ちょっとくらいのカロリーは…(笑)
by おじゃまま (2010-11-13 11:49) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます、美声(笑)を取り戻すべく、努力致します。
後で喉を傷めるのは初体験です…。いろいろと変調があるものですね。
by おじゃまま (2010-11-13 12:02) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
私は年の功で馬鹿もほどほどになったのかしら…(笑)。
最近、よくかぜをひいています。
民間療法も体や味覚に合わないとダメですよね〜。
私には腹痛に梅干し、もよく効きます。
by おじゃまま (2010-11-13 12:05) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
ありがとうございます。温かくして過ごしています。
今日は黄砂で洗濯もできないし… -_-;
by おじゃまま (2010-11-13 12:06) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
そうなんですか〜。私は聞いてはいるけど…だったんです。
効きますね〜!ミルクも味としては合いましたよ。
by おじゃまま (2010-11-13 12:07) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
わが家では蜂蜜はあまり好まれず(私は好きなのですが)、
ほとんど「風邪用」なんです。
子供の頃は、蜂蜜を綿棒につけて、喉に直接塗られました…ケホケホでした(笑)
by おじゃまま (2010-11-13 12:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
金町小かぶファン、わりと多いですね〜。
「あと2個」というところに愛着を感じます ^ ^
by おじゃまま (2010-11-13 12:11) 

まめ

苦手なんですよね、大根蜂蜜。
なので、やっぱり喉が痛いときはカリン酒にご厄介です。
by まめ (2010-11-13 14:07) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
おやぁぁ??まめさんも??意外と苦手なかたが多いんですね〜。
カリン酒は漬けてない…。効きますか〜?飲んでみたい、な〜。
by おじゃまま (2010-11-13 16:02) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。