SSブログ

シジミにステムブロッコリー [☆栽培日記]

 風邪、とうとう熱が出て(といっても37.5くらい)寝込む。熱よりも、首から太ももくらいまで、背中と肩が特に、だるーくて。菌やウィルスが原因、というより、体が異様に重くなっている感じで、眠気が襲ってくる…。yasai1110.jpg最近、風邪かな、と思ったらこういう風に体調を崩す。以前はなかったことなので、やはり歳だろう…。今朝は喉も元通り、元気になりました。
 家人が大活躍してくれたものの、いろいろと家事がたまっているので、今日は大車輪!頑張ります。

 さて、一昨日、風邪で熱があるものの何とか夕食を作った時のこと、簡単に作りたかったので冷凍のうなぎの蒲焼きを使ってうな丼に。シジミの冷凍もあったので、シジミ汁を添えることにした。シジミ汁に入れようと庭でべんり菜を採っていて、ステムブロッコリーが少し出来ていたのを思い出した。アサリとの相性が抜群だったので、シジミもおいしいだろう、と思ったので、収穫。ずいぶんと長いこと置いてあったので、大きいほうは蕾と蕾の間が開いていた。
sizimiusio.jpg シジミ汁には、以前は八丁味噌を使っていたが、香りが独特なのが子どもに受けず(名古屋周辺の方々、ごめんなさい[ふらふら])、今は普通のこうじ味噌を使っている。最後にブロッコリーとべんり菜を浮かべて、綺麗な緑色になったら出来上がり。
 やっぱり、相性よし。大人は大満足。上の子はおかわりして親よりもたくさん食べた。貝が大好きなのだ…。チビちゃんは汁そのものを丸々残してしまったけれど、葉っぱとブロッコリーは少し食べてくれた。「お庭でとってきたの〜?」と言いながら…。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
夢空

また、ぶり返さないようにね(^_-)。
by 夢空 (2010-11-11 10:19) 

newbau

体調不良でも、主婦完全休業できないですもんねーー
家事は溜まる一方ですし^^;
シジミ汁とってもおいしそうです。体も温まりますね!^^
by newbau (2010-11-11 10:20) 

mutumin

大丈夫ですかぁ?もう少し大事とってゆっくりしてた方がいいですよ。
うちはあんまり味噌汁食べないので、畑の野菜うぃ味噌汁に使うことが少ないですね。
シジミとステムブロッコリーの相性がいいんですね。
来年はステムブロッコリーを植えてみようかな?と増々思ってきました。
by mutumin (2010-11-11 13:15) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
ほんと、元気と思っていたのに、夕方になったら、また喉が…ヤバイ…。
by おじゃまま (2010-11-11 17:31) 

おじゃまま

newbauさん、こんばんは。
完全休業は無理でしたが、家人に手伝ってもらえたので、大丈夫でした。
シジミ汁が美味しい季節になりましたね〜。
by おじゃまま (2010-11-11 17:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
「大事とってゆっくり」…。ありがとうございます m(_ _)m
でもそのお言葉そっくりそのまま、mutuminさんにも…(笑)
働き過ぎですよ〜
ステムブロッコリーは確かに家庭菜園向きですが、
普通のブロッコリーで脇芽もどんどん出来る、というもののほうがいいかも…と
ワタクシは思っております。作ったことがないので、未知数ですが。
by おじゃまま (2010-11-11 17:38) 

水郷楽人

風邪でしたか。お大事にです。ゆっくり養生してくださいね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-11-11 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
年齢だけじゃなく、日頃からの疲れが溜まっているのでは?
お大事になさってくださいね。風邪は万病の元です。
蜆汁に赤だし、実はわたくしもあまり好きじゃなく、普通のお味噌を使います(__;
by mimimomo (2010-11-11 18:17) 

シラネアオイ

こちらでも風邪が大流行中です。お大事に!!
by シラネアオイ (2010-11-11 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
風邪ですか、御大事に。
私は百日咳にかかっていたようです。やっと治まって来ました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-11 19:00) 

旅爺さん

風邪はぶり返さないようにね。
by 旅爺さん (2010-11-11 19:30) 

袋田の住職

私もブロッコリーはこのタイプが好きです。
by 袋田の住職 (2010-11-11 20:03) 

ラック

今晩は。お風邪早く治って良かったですね。やはり若い証拠です。
私なんかめったに風引きませんがいったん風邪をひいてしまうと長引いて
大変です。
by ラック (2010-11-11 22:20) 

ぱピ子

風邪、大変でしたね・・。お大事になさってくださいね。
このブロッコリー美味しいですね。私も大好きです。
ステムブロッコリー&アサリ(#^.^#)相性いいんですね。
収穫出来たら試してみます!

by ぱピ子 (2010-11-11 22:54) 

kasan

私もちょっと前に、風邪を引きました。
熱はたいしたことがないのに、眠いし肩こるし、目はショボショボ。
最近は葛根湯を飲んでます。体、温まるんでね~
家事は無理せず、ボチボチと片付けてくださいな。
by kasan (2010-11-11 23:11) 

かぁこ

風邪、大丈夫ですか?
主婦はゆっくり休めなくて辛いですよね。
お大事にしてくださいね。

しじみのお味噌汁+システムブロッコリー 美味しそう♪
by かぁこ (2010-11-12 00:32) 

めぎ

しじみ汁・・・美味しそうですねえ。
どうぞお大事に。
by めぎ (2010-11-12 07:05) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
急な寒さのせいか、風邪ひきさんが多いようです。2回ぶり返して、やっと治りかけ…。
by おじゃまま (2010-11-12 14:56) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
万病になりませんように…今日も喉が痛かったのですが、何とか…。
シジミに普通のこうじ味噌も、美味しいですよね。
by おじゃまま (2010-11-12 14:57) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
北海道は台風並みの暴風で大変だったそうですね…。風邪も流行ってますか…。
by おじゃまま (2010-11-12 14:58) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
百日咳!そういえば、ここ数年また流行っていると聞きました。
大変でしたね〜。治りかけが大事と言いますので、養生なさって下さい。
by おじゃまま (2010-11-12 14:59) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ぶり返さないように気をつけま〜す☆ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-11-12 15:07) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
ステムブロッコリーですか?使いやすいことは使いやすいですね〜。
お味は、大きいもののほうが「ブロッコリー」らしいですけれども。
by おじゃまま (2010-11-12 15:14) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
私は以前は風邪をほとんどひかなかったのですが、
ここ数年、よくひきます。寝込むこともあります。歳です…。きっと。
by おじゃまま (2010-11-12 15:15) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
そうですか〜。このブロッコリー、寒い時期に取れるものは柔らかくていいですね。
暑い時期にかかると、少し硬くなりますが。
貝類との相性はいい!!と私は思います。(ちなみに、菜の花なども美味しかった♡)
by おじゃまま (2010-11-12 15:17) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
私も葛根湯です!!今回は、「もう治った」と思って飲み止めてしまったのが…。
kasanさんは薬局にお勤めでしたよね?…これからも葛根湯にしよう!(笑)
by おじゃまま (2010-11-12 15:18) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
アブラナ科の蕾(菜の花なんかも)は貝と相性がいいと思います!
この春、どんどんと伸びてくる葉菜の蕾で永らく楽しみましたので(笑)。
風邪、むっちゃくちゃ流行ってます、今日もマスクの人がいっぱい…
by おじゃまま (2010-11-12 15:21) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。
シジミ汁の美味しい季節になってきました。
牡蠣シーズンもいいですね♪
by おじゃまま (2010-11-12 15:22) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。