SSブログ

たらこスパに水菜 [☆栽培日記]

 風邪はやはり続いている。喉の痛みが治らない。肩こりも続いている。そして今日は、朝からすごい風。暴風だ。先日の台風のときよりもずっと強い。木枯らしに近い。気温は、朝方は暖かかったのに昼前から急に寒くなり、薄着で仕事に出かけたのが災いして、ガタガタ震えながら帰ってきた。悪化しませんように[がく~(落胆した顔)]

 子供たちも今朝は薄手の服を着ていっただけだったので、寒そうにしながら帰ってきた。明日は一家揃って風邪でお休み、なんてことになったりして…。

 でも、待ったなしの用事がいくつかあり、仕方なく。剪定した枝の始末をして、そのあと小学校に朝顔の鉢を持っていった。こんどはチューリップを植えるそうだ。meatsaucebasil.jpg最近の小学校は、「育てる」経験をさせるべく頑張っているようだ。「朝顔栽培」「ゴーヤ収穫」「芋掘り」「ピーナッツ収穫」と、既にこれだけのことを子供は授業でやったらしい。

 昨日の昼食。先日のスパゲティに使ったミートソースが余っていたので、もう使わなくちゃ傷んじゃう、ということで、再びミートソース。バジルを乗せて。この日はチビちゃんと家人がお休みで家にいたので、これだけでは足りず、明太子スパゲティもプラス。たらこはアイスクリームのカップみたいなものに入った、ほぐした明太子。あまり辛くない。mizunapasta.jpgこれを絡めて、塩を少し足して、上には水菜を散らした。んー・・・合わなくはないけれど、やっぱり水菜はオイルソースやクリームソースなどのほうが相性がいい。
 明太子スパでも、マヨネーズを使うと合うかもしれない。家人が魚介+マヨネーズが苦手なので試さなかった。こんど、ひとりご飯の時に試してみよう。(無理して試すほどのものでもないような気もしますが…)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

たらこスパ、私も好きです!
水菜はあんまり主張しないから何でも合うような気がしたけど、スパゲティーは反対にインパクトあった方が合うのかな?とこれを読んでてふと思いました。。。
by mutumin (2010-11-09 17:54) 

夏炉冬扇

今晩は。水菜収穫できていいですね。
私は結局虫で全滅でした。
寒くなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-09 18:07) 

まめ

え、たらこスパにも水菜合いそうですが・・・駄目?
こんどやってみようかな。(なかなかたらこスパ作らないので、いつのことやらw)
by まめ (2010-11-09 20:45) 

水郷楽人

タラコスパには水菜は今一つですか。。我が家は名古屋名物のあんかけスパに、水菜、壬生菜を使用していますが、こちらは相性抜群です。やはり同じスパと言えども相性次第というところなのでしょうかね。
by 水郷楽人 (2010-11-09 20:50) 

とみー

最近は学校でピーナッツの収穫もするんですか。楽しそうですね~。
小学校ではジャガイモを栽培した記憶がありますが、
理科の授業でデンプン取るのが目的でした。
育てることそのものから学ぶことも色々あるでしょうね。
風邪、大事になさってください。
by とみー (2010-11-10 00:53) 

ふもふも

こんにちは。寒くなりましたね。
たらこスパ美味しそうです。
水菜って何にでも合いそうですが・・・イマイチですか。
私も昨日パスタでした。冬はパスタが美味しいですよね。
茹でてると温まる気がしてきます。
風邪お大事に。

by ふもふも (2010-11-10 09:52) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
合わないこともないのですが、味が絡まないので、まるで、
「たらこスパと水菜のサラダ」を食べているみたいなんです…。
それはそれでいいのですが。
by おじゃまま (2010-11-11 09:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
虫にはやられにくい水菜が全滅ですか…。今年の異常な暑さが原因でしょうね…。
水菜はまだまだ蒔けるので、これからまた蒔くつもりです。
今朝は4℃切りました。
by おじゃまま (2010-11-11 09:24) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
↑のコメントにも書きましたけれど、絡まないので「それぞれの味」という感じ(笑)。
相性としてはいいと思います。
by おじゃまま (2010-11-11 09:26) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
名古屋名物、あんかけスパとはいかなるものでございましょう…!
中華のあんのようなものを想像しますが…。
具沢山みたいで、美味しそうですね〜。
by おじゃまま (2010-11-11 09:27) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
そういえば私もでんぷんを取った覚えが…!!わーなつかしい。
でも栽培した記憶がない…??農業中心の地域だったから、家から持ち寄ったかな…。
風邪はやっと治ったように思います。ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-11-11 09:29) 

おじゃまま

ふもふもさん、こんにちは。
そう、茹でてるときは部屋中が温まる感じがして…
でも、わが家のサムーイお部屋では、食べていると冷めてきます -_-;
そろそろ、クリームスパなど粘度の高いスパゲティにしないと…です。
by おじゃまま (2010-11-11 09:31) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。