SSブログ

野菜いっぱいラーメン! [☆栽培日記]

yasai1106.jpg 土曜日、バザーに出かける。ちょっとお手伝いもあって、忙しく過ごした。その夜、お風呂に入っていると、喉が痛いのに気づいた。日曜日、お昼に野菜たっぷりラーメンを作る頃には、風邪気味なのがはっきりして、そのまま半日、寝ていた。今日はまずまずの体調。少し頭がフラフラするけれど。バザーで、軽い風邪でももらったのでしょうか…。

 その日曜日の昼であるが、おうどんにしようと水菜を穫っていたら、チビちゃんが、「ラーメンがいい!!」と主張。ちょうどラーメンも生麺があったので、それでは、と予定変更。水菜は少ししかとらず、雪白体菜・べんり菜・ナスタチウムを収穫。hoorenmabiki.jpgそして、やっとこさ、法蓮草を間引いた…。遅すぎ。[ふらふら]やらないよりは、いいでしょう…ということで、頑張って間引き。葉っぱが絡んで、大変…。そおっと、そおっと、間引き。千切れた葉っぱも食べます。洗ってボールに入れてから撮影したので、反射が強くて綺麗に撮れてませんけど…。

 茎というか、raamen1006.jpg葉柄が育っているものは葉柄だけをラーメンの汁に入れて少しだけ加熱、火を通したが、あとはすべて出来上がりにトッピングで。写真に撮ってみても、どれが何だかよく分かりませんが…(笑)。みんな、食べてくれました。しかしやはり1番人気は水菜。シャキシャキ感が受けてます。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今日は。
お加減如何ですか。
こちらお昼は焼きそば+お握りでした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-08 15:25) 

シラネアオイ

こんにちは!キクイモですが、私のコメ欄の旅爺様のコメント中のhttp:をクリックすると資料が見られます。参考までに見て下さい。
by シラネアオイ (2010-11-08 15:28) 

旅爺さん

これは美味しそうで絶品ですよ!”他では食えませんからね。
健康的にも最高です。
by 旅爺さん (2010-11-08 15:34) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうなラーメンだこと!
家族のみんなが楽しんで完食は主婦として嬉しいですよね^^v
by mimimomo (2010-11-08 15:36) 

袋田の住職

家で食べるラーメンは野菜いっぱいが良いですね。
by 袋田の住職 (2010-11-08 16:42) 

mutumin

野菜がいっぱい入っていて、美味しそうなラーメンです。
私もやっぱり水菜が一番好きです。しゃきしゃきで、それでいて癖が少ない。
サラダで食べるのが一番好き!
by mutumin (2010-11-08 18:07) 

夢空

風邪気味かな~と思ったら予防予防~。
ひどくなりませんように(*^_^*)
by 夢空 (2010-11-08 23:27) 

たいせい

取れたてがこう言うときに便利ですね。

そろそろ二十日大根を種まきします。(^_^)
by たいせい (2010-11-09 00:05) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
今朝からまたちょっと喉が痛くなって…。良くなったと思ったのですが、
歳でしょうか、油断禁物です。
焼きそば、久しくやっていません!!
by おじゃまま (2010-11-09 15:56) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
キクイモがいろいろなお料理に使えるなんて、知りませんでした〜。
たくさんだったから、楽しめますね♪
by おじゃまま (2010-11-09 15:57) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます☆子供が食べてくれたのは嬉しかったデス。
by おじゃまま (2010-11-09 15:57) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今回は間引き菜程度のものが多かったので、柔らかくて
評判よかったんです。ほんと、食べてくれると嬉しいですね!
by おじゃまま (2010-11-09 15:58) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
美味しいチャーシュー入りも大好きですが、野菜ラーメンもまた良しです。
by おじゃまま (2010-11-09 15:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
水菜が麺類にマッチする、というのは、作ってみて初めて知りました。
やはり自分で作ると、使い道が広がるようです。
by おじゃまま (2010-11-09 16:02) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
ひどくはなっていませんが、スッキリしません…。
急に冷えたのも一因でしょうね〜。
by おじゃまま (2010-11-09 16:03) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
二十日大根も、年内もう一回蒔いておこうと思ってます。
冬場は生長がゆっくりで、長く楽しめますね。
by おじゃまま (2010-11-09 16:03) 

水郷楽人

こちらでもラーメン名店で結構水菜がトッピングされています。これが実に美味しいですね。(^_^)v
by 水郷楽人 (2010-11-09 20:51) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
ラーメンとも相性いいですよね〜。でも、このあたりではまだまだ、
水菜はトッピングに利用されていないようですよ。
水菜がサラダ感覚で食べられるようになってきたのがほんの最近のこと、と思います。
以前は、「鍋」だけでしたから〜。
by おじゃまま (2010-11-11 10:03) 

トラックバック 0

オネショ余談たらこスパに水菜 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。