SSブログ

べんり菜収穫・魚の煮付け余談 [☆栽培日記]

benrina1102.jpg そろそろべんり菜がいい感じになってきた。本格的な収穫としては初収穫。昨晩(2日)は小さめながらまずまずの大きさに育ったものを5株収穫。本当は水菜と一緒に蒔いたプランターのほうが大きくなっているのだが、暗くなっていたので、部屋の明かりで収穫できる手近のプランターから収穫。根元を切って例によって収穫者の特権でパクつこうとすると、なんと!野菜ではないモノの匂いが…。よく見ると…これ以上はお嫌いな方もあることですし、黙っておきましょう…。一株だけでしたけれども。その株は葉の付け根もよく洗っておきました、はい。

sakanatobenrina.jpg カレイの塩味の煮付けに、最後に入れてさっと火を通して食したり。白身魚の香りとべんり菜のトゲのない柔らかい香りは好相性。カレイは少し生臭みがあるので、ショウガをプラス。ショウガとべんり菜の香りもケンカしない。だが何にでも合いそうなべんり菜も、青魚の匂いとはあまりいい関係にはならない…。

 そういえばカレイの煮付けは、関東風?では、砂糖(あるいは、みりん?)と醤油で甘辛く煮付けるのではないかと思う…。郷里高知では母の味はいつも塩だけの煮付け。大阪に出てきてから、関東風のものを初めて食べ、美味しかったので、しばらく甘辛煮にしていた。
 3年ほど前のこと、恩師のお宅にうかがった時に、まだ幼い私の子供のためにカレイの煮付けを用意してくださっていた。それが塩味の煮付けだった。伺うと、大阪でも昔は塩だけで魚を煮付けた、という。それ以来、懐かしさもあって、時々カレイやアジを塩味だけで煮付けている。カレイの塩味の煮付けにはべんり菜・小松菜・シロナ・白菜などのあっさりとした葉ものが合う。アジのような青味の魚を塩だけで煮付けるには青ネギが一番合う。今はネギが庭にないけれど。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ももこ

ご無沙汰してますのに温かいコメントありがとうございます。
落ち着いた生活羨ましいですね。
最近遊んでばかりもなんなのでうん万円出してお花の苗買いましたがほんとわずか、
株張りがして沢山花がつくのを期待するばかりです。
by ももこ (2010-11-03 23:59) 

かぁこ

カレイの塩味の煮付け・・・初めて聞きました。
お野菜も美味しく出来そうですね

我が家はもっぱらお醤油味です。
鯖は味噌味ですが・・・

地方によっていろいろで楽しいですね。
by かぁこ (2010-11-04 00:29) 

旅爺さん

野菜の出来が素晴らしいうえ、
料理にうまく利用されて素晴らしいです。
爺は植えっぱなしで大きくなって食べられなくなっちゃうのもあるんです。
by 旅爺さん (2010-11-04 05:49) 

mutumin

カレイの煮付けに塩?食べた事ありません!
青森はみりんとか砂糖とか入れない生醤油だけでしたが、主人と結婚して食べさせてもらったのが、みりん、砂糖入り。私はこれが一番好きで、今は当たり前のように我が家はこの味になってしまいました。家は主人がシェ夫なので、関東に汚染されています。。。(笑)
by mutumin (2010-11-04 08:14) 

MERRY

塩だけの煮つけ、って初めて聞きましたよ。
カレイ本来の味を堪能できそうだし、カロリーも低そうなので、それもいいかも(^-^)
by MERRY (2010-11-04 09:32) 

nougyoujin

皆さんのコメント同様、塩だけで煮付けた魚は食べたとこがありません。
酒、水、醤油、砂糖を同量にして、(お好みで少し砂糖を多めに入れる)煮付けたものしか、食べたことがありません。
塩煮付け、どんな味がするのでしょう。
by nougyoujin (2010-11-04 10:10) 

あやけい

塩味とは面白いですね!
お菓子にしろ、ラーメンにしろ塩味ブームなのでおもしろいかも(って違うか!)
うちはオーソドックスにしょうゆ、酒、みりんの味付けです。
うちも昨日は子持ちカレイの煮付けでしたが子供は卵しか食べないんですよ。
身を食べろ!
by あやけい (2010-11-04 10:15) 

ぼんじょるの

はじめまして。

いつもブログを拝見させて頂いております。
とても野菜の記事が面白いので楽しんで読ませて頂いております。
これからも記事を楽しみしております。

ポチッと応援させて頂きます。
by ぼんじょるの (2010-11-04 14:18) 

夏炉冬扇

今日は。
べんり菜早いですね。こちらのつまみ菜はまだ小さい。
2日間いい天気です。

by 夏炉冬扇 (2010-11-04 16:12) 

ぱピ子

べんり菜、おいしそうですね。
私の高知時代は煮物はしょうゆ味だったかもです。
薄口醤油を使うことも多いですよね。関東に来て、お料理の色が黒いのに
ビックリしました。
(*^_^*)塩味、すっごく気になります。
カツオのたたきも塩味が定番になりつつありますもんね。
by ぱピ子 (2010-11-04 23:32) 

笑うオヒョウ

こんにちは、私の出身地 北陸は関東と関西の中間の領域ですが、金沢で母が作ってくれたカレイの煮付けは、醤油味でした。あまりみりんも入っていなかったような・・・・。そう言えば単身赴任が長いので、最近煮魚を食べていません。トホホ
by 笑うオヒョウ (2010-11-05 00:22) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもご訪問いただきましてありがとうございます!!
お花の苗…すごい…やっぱり、お庭が広いんですね〜!!
どんなお花なのか、拝見したいものです。
by おじゃまま (2010-11-05 12:05) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
お醤油だけの煮付けもおいしいですよね〜。
カレイは甘辛煮か塩味の煮付けが多いのですが、
アジはお醤油の煮付けもやります♡
こんど、カレイのお醤油の煮付け、挑戦してみます!

サバは確かに味噌が一番美味しいかも〜♡
by おじゃまま (2010-11-05 12:05) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
そう、気がつけばこんなに…ということもあります。
狭い庭でもやっちゃいますから、旅爺さんところみたいに広いと、
そういうのがたくさん出来ちゃうことでしょうね〜
by おじゃまま (2010-11-05 12:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
生醤油…うらやましい…。そんなものはそう簡単に手に入りませぬ〜〜
シェ夫、私も欲しい!(爆)関東の甘辛も、ご飯にはよく合いますよね。
by おじゃまま (2010-11-05 12:06) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
塩味の煮魚は、関西ではわりとよくあるのかも知れないです。
生臭みを消しきれないので、何か入れないとダメですけれど。
私はもっぱらしょうがを使ってます。
by おじゃまま (2010-11-05 12:06) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
ううーん、海の味?(笑)
塩を入れて軽く沸騰したくらいのお湯(量は他の煮付けのときと同じくらいです)に
そのまま身切れを入れて…。あとは同じです。
塩はお好みですが、私は少しキツくしています、お魚に沁み込むから…。
by おじゃまま (2010-11-05 12:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
べんり菜、今回は暑かったからか、生長が早い気がします。
そろそろ、今年最後の種まきを画策中です。
by おじゃまま (2010-11-05 12:07) 

おじゃまま

ぼんじょるのさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
お野菜作りヘタッピでも、食べられるんですよ〜というブログですが(笑)。
楽しんでいただければ幸いです。
ポチっとありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-11-05 12:07) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは。
醤油味でしたか〜。同じ高知でも地方によっていろいろあるんでしょうね〜
けっこう広いですものね☆
そうそう、お料理の色は違いますよね、お味はそれぞれに美味しいですけれども。
カツオのたたきは塩でしょう〜(違うか??)
by おじゃまま (2010-11-05 12:08) 

おじゃまま

笑うオヒョウさん、こんにちは。
醤油味でしたか〜。北陸だと、カレイも本場の味でしょうね〜。
単身赴任、ご苦労様です。最近はお惣菜屋さんもいいところがありますよ〜。
by おじゃまま (2010-11-05 12:08) 

おじゃまま

☆☆あやけいさん、こんにちは!
コメント抜けてました、失礼しました〜!
卵しか食べない!グルメ過ぎ…(笑)
わが家は逆で、子供たちは身のほうが好きです。ザラザラした感じが嫌いみたい。
数の子は食べるのに。
大人が卵を独占!ふふふ〜。鯛の子なんかも、大人独占です〜。
by おじゃまま (2010-11-05 16:49) 

トラックバック 0

大根間引き菜カレー雪白体菜初収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。