SSブログ

雪白体菜初収穫 [☆栽培日記]

seppakuhatu.jpg 雪白体菜が大きくなってきて、そろそろ間引き加減に収穫できそうになってきた。大株にも出来るそうであるが、わが家では大株になってくれたことはない…。間引き菜くらいか、それよりもう少し大きくなったくらいで収穫している。

 一昨日(3日)夕刻にふたつ収穫。べんり菜といっしょにお味噌汁に。左側の葉の色の薄いほうが雪白体菜である。味や香りは白菜に似ているが、小さいから柔らかい。とても柔らかくて、火を通しすぎると香りが飛んでしまうので、ほとんど生でトッピング気味にお味噌汁に浮かせる。

 昨日はお休み。まるまる一日、ゆっくりして家の中をちょっと片付けた。夏仕様のままになっているところをお片づけしたり、やっと晴れて、やっと乾いた洗濯物を山ほど仕舞う作業…。乾いたその日に片付けられなかったので、こんもりと山になっていたのである…。しかも、おねしょが…ありましてね、この雨続きに…。何度も…。その洗い物もたくさんありましたのでね…[もうやだ~(悲しい顔)]晴れてくれてやっと、チビちゃんの着るものが揃いました。basilspa.jpg

 さて今日のお昼、スパゲティミートソースにチーズを少し入れて、庭からバジルを穫ってきて乗せた。バジル君、去年もそうであったが、今年も暑さにやられたのか、夏場は一向に大きくならず、9月も半ば過ぎてから伸び始めた。今やっと、普通のバジルの大きさになってきた。来年は半日陰で栽培するか、猛暑の時期を避けようかと…。どうも、バジルには大阪の夏の暑さは向かないようである。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あやけい

雨の日におねしょは辛いですね。
うちの子はおねしょをしたことがないのが自慢です。
実はおむつが取れたのも3歳過ぎで遅かったんですけどね。
でもね、下の子はいまだに父親にガツンと怒られる(ぶたれたりはしない)とちょびっと漏らすんですよ。
それも迷惑。

晴れが続くようでいいですね~。
by あやけい (2010-11-05 19:01) 

mutumin

家は長男が5歳までおねしょ、かなりしました。その後は全くなくなり、次男は全然。長男紙おむつ、次男布おむつと実験のように変えてやってみたんです。おむつ離れも早かったです。
その子によるかも知れないけど、やはり布おむつの方が勝ちのようです。
まぁ~大人になってからやる人いないから大丈夫ですよ。
by mutumin (2010-11-06 07:08) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
収穫が嬉しいですね、その活かし方も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2010-11-06 07:14) 

nougyoujin

バジルもその隣に植えた紫蘇も、とっくに終わってしまいましたが、まだ青々している様子ですね。ところ変わればずいぶん作物の栽培期間が違うものですね。
by nougyoujin (2010-11-06 07:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
そうなんですよ〜。雨のときはホントに…。
一応、布オムツは当ててあるのですが、
それでももう量が多いので、外まで染みてましてね…。
おねしょしない子は、一歳すぎにはしなくなるんですよね…。
子どもによっては、10歳過ぎてもするそうです。ホルモンの関係らしいです。
下の子もそろそろ大丈夫、と思うのですが、もうしばらくは布のオムツは使おうと。

そうそう、うちのチビちゃんも、怒られたりケンカしたりして泣くと、
おもらしします〜(^ ^; ちょっと可愛いんですけどね。困りますね(笑)
by おじゃまま (2010-11-06 17:04) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
おねしょって、可愛いけど、困りますよね…。
かといって、防水シーツは使いたくないですしね〜。(事故もあるとか…)
もうしばらく、夜は布オムツ、そして天然の消臭スプレーで頑張ります!
by おじゃまま (2010-11-06 17:07) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
旅爺さんとこのご飯には全然敵いませんけれどもね☆
この間のアケビは驚きました〜!!
by おじゃまま (2010-11-06 17:09) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
去年も11月末まで収穫していました。でも、花は咲かないので、種が採れません。
それにしても、バジルが育たなくなる夏って…。熱帯?(笑)
by おじゃまま (2010-11-06 17:10) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気が悪いと洗濯物の乾きが悪くて嫌になりますよね~ 我が家は夫婦二人分ですが
それでも雨が続くと物干し竿が足りなくなりますものね~
柔らかそうなお野菜ですね。先日大根葉を100円で売っていたので買ってきましたが、やはり硬い(><;
今年の夏の暑さには色んな植物が暑気あたり《?》をしていますね(@@
by mimimomo (2010-11-06 18:31) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
おねしょとなると…洗濯、待てず。しかし乾かず。困りました〜 >_<

私も以前、大根の間引き菜用の品種を栽培していましたが、硬くて美味しくなかった…。
F1品種でした…。やはり、出荷の手間・見栄えを優先しているのでしょうね…。
今の源助大根や宮重大根は、葉っぱまで柔らかくて美味です〜。
大きくなっても葉っぱが柔らかいんですよ♡
by おじゃまま (2010-11-06 22:21) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。