SSブログ

大根間引き菜カレー [料理メモ]

 源助大根、間引き忘れ…。もう腰高になってしまっている…。こうなると、大根になってもらうのはもう無理かもしれないな〜…。失敗。

daikonmabiki1101.jpg とりあえず間引く。間引き菜は本当は薄味でいただくほうが香りが楽しめて美味しいのであるが、昨晩はカレーに。特別な作り方ではなく、いつものカレーにちょっと入れて。

鶏もも肉 300g /タマネギ 大一個 /トマトピューレ 一瓶(190g) /塩・こしょう・カレー粉 各適宜

タマネギは適当にみじん切り。鶏もも肉はぶつ切り。
タマネギを油で炒める。途中で少し塩を入れてしんなりさせ、中火〜弱火で水分をとばし加減にして。これを別の鍋(煮る鍋)に移す。鶏肉には塩こしょうをふって、白っぽくなるくらいまで炒め、タマネギと同じ鍋に移す。その鍋にトマトピューレ全量と水を少し(焦げ付かない程度)入れ、煮る。鶏肉に火が通った頃に味見をして塩味を整え、カレー粉を加える(今回は普通のスプーンで一杯分ほど入れた・適当です・・・)。

カレー粉が全体に混ざったら、火を止める。ここまでで、普段のカレーは出来上がり。そこに今回は、ざく切りにしておいた大根の間引き菜を素早く投入!葉っぱをカレーの中に押し込んだらそれだけで火が通った。

currydaikon.jpg 残念ながら、大根の葉のいい香りは楽しめないが、ニオイがイヤなの〜という下の子は、気づかずに全部食べた…。

 カレー粉は永らくS&Bの缶を使っていたが、味(というか、香り?)が締まらず、ガラムマサラを加えて使っていた。今は、生協で買ったカレー粉を使っている。これはそのままでもある程度いい味になる。材料が少なくて味や香りに物足りなさを感じたら、ガラムマサラを最後に加えて(あるいは好みで各人が皿に加えて)いる。最近はいろいろなガラムマサラがあって、選ぶのも楽しい。醤油を香りづけに加えるのも、なかなかいけます♪

 ガラムマサラは単独だと辛さを感じるものが多い。しかし不思議なもので、カレーに入れても辛さは強くならない。香りに深みが出るだけ。スパイスの魔法、である。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
しばらくカレーを作ってないです。
明日か明後日、カレーにしようかな~
ガラムマサラは以前はよく使っていましたが
最近カレーのルーを買うようになって、使わなくなりました。
by mimimomo (2010-11-02 18:36) 

nuevo8hola

カレーは大好物なのですが、なかなか思い通りの味と香りが出せません。
ガラムマサラやクミンなども使ってみましたが・・・・・?です。
by nuevo8hola (2010-11-02 18:44) 

mutumin

カレーは二人になってから、月に1回食べるか食べないか位の頻度になってしまいました。
確かに菜っ葉の匂いはカレーにごまかされる気がします。
おちびちゃん少しでも野菜を食べて良かったね!
by mutumin (2010-11-02 21:18) 

水郷楽人

間引き菜カレーですか。美味しそう。いろんな工夫、栄養満点ですね。
by 水郷楽人 (2010-11-03 11:51) 

MERRY

私も昔は、いろんなカレーの粉で本格的なカレーを作ってたんですが、最近はルーでやっちゃってます(;一_一)
by MERRY (2010-11-03 16:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
間引き菜ではありませんが、今晩はこちらもカレーです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-03 18:27) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
私はカレーのルゥはニガテでして…。お腹がキュルキュルになることがあるんです。
で、カレー粉のみのカレーなんですよ〜。
レトルトのカレーは大丈夫なのがいくつかあるんですが…。
ガラムマサラ、最近はほんとにいろいろありますよね〜。
若い時分にはカレー粉しかなかったのに…。ありがたいことです、
自分でスパイスを調合できるほど、カレーに詳しくないので…。
by おじゃまま (2010-11-04 00:02) 

おじゃまま

nuevo8holaさん、こんばんは。
「思い通り」は確かにムズカシイですね…。
私も好きな味はあるのですが、それは諦め、子供が食べてくれればよし!に…(笑)
でも、ちょっとこれでは…というのを補ってくれるガラムマサラ、嬉しいです。
by おじゃまま (2010-11-04 00:06) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
私としては、菜っ葉の味も香りも分かって欲しい〜のは山々なんですが…。
未来に期待します!!
by おじゃまま (2010-11-04 00:07) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
少しでも安全なお野菜を!と始めたプランター菜園ですが、
いちばん喜んで食べているのはひょっとして…(わたし?)
間引き菜は本当は、香りと味を楽しみたいのですけれども、
時にはこういうのもいいですよね?
by おじゃまま (2010-11-04 00:09) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
私のは本格的なんかじゃないです〜〜〜!
単にカレー粉を入れてるだけ、というのがホントのところです。
…美味しかったでしょうね〜、手作り本格カレー…。
by おじゃまま (2010-11-04 00:11) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
カレーは国民食!ですものね☆何カレーだったんだろ?!
by おじゃまま (2010-11-04 00:12) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。