SSブログ

寒い〜!!大丈夫かな… [☆栽培日記]

 今日いちばんの話題に違いない。挨拶もブログも、「寒い」がいっぱいだろう。

 今日はお仕事の日だったので、夕食のお味噌汁にほんの少し菜っ葉を収穫しただけ。べんり菜と、白菜の間引きを少し。収穫後の写真撮るのを忘れたので、お味噌汁の写真だけ。豆腐とワカメ入り。
misosiru1027.jpg 出汁はサバとムロアジの混合けずり節。このところ、鰹節が高くなってきた。そこで、ちょっとお安いふしを使ってみている。お味噌汁ならこれで十分。葉っぱももちろん、美味しく食しました。

 ひとつ気がかりなことが。昨夕、ツルムラサキの収穫を忘れていることに気づいた。今朝の最低気温は8℃を切っていたので、寒さにやられたのではないかと少し心配になっている。今日は出勤時間が早かったので庭に出る暇がなかったし、帰ったときはもう真っ暗だったので、確認できていない。ダメになったとしてもそうたくさんではないのだけれど、せっかく大きくなっていたので出来れば収穫したい…。明日の朝までドキドキである。

 ほんの一週間前まで、今日は夏日かというほどの暑さだったので、いちばんよく過ごす部屋にはまだ日よけがかかっている…日差しが入れば冬でも少し暑いくらい暖かくなるというのに。何ともマヌケ。明日は取り外さねば!

 それにしても、気温差がすごい…。「先週は半袖着てましたよね〜!」と仕事先で言われた。そうだった…。私は衣替えとかあまり気にせず、気候に合った服を着るので、10月だろうが暑い日には半袖で出かける。先週は半袖、今日はタートルネックのシャツにウールの上着…。明日は…。まあ、明日の風に任せよう。

昨日もまた、何度も挑戦してアップできず、やっと何回目かでアップしました。…訪問も滞りがちですが、ごめんなさい。今日は…どうかしら?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ぱピ子

寒かったですね~。今日はホントこれしかないです。
おじゃままさんのプロフィール見てうれしくなっちゃいました(*^_^*)
私も同じ出身地です~。
by ぱピ子 (2010-10-27 22:30) 

あやけい

私は午後になるまで家から出なかったんですよ。
学校から帰ってきた子供に「寒かった?」って聞くと「ハンパない!」と言われました。
教室でストーブ付けたって言ってましたよ。
それって本当??
家の中にいるとよくわからないんですよね。
でも飲み物はアイスコーヒーからホットコーヒーに移ってきたので自分も体感温度が下がっているんでしょう。

うちもエアコンとこたつ以外に暖房器具がありません。
それも古い機種だからエコじゃない。
つけるのがもったいなくて毛布にくるまってます。
by あやけい (2010-10-27 23:03) 

とみー

今日はホントに冷えましたね~。
ウチは熱帯果樹がいくつかあるので、いきなり冷えると困るんです。
とりあえず何か部屋に退避、と思ってアボカドの鉢だけ屋内に移しましたが、
アボカドはあまり好きじゃないので、他のにすれば良かったと後悔してます。
by とみー (2010-10-28 01:08) 

旅爺さん

野菜を間引いて・・は爺も少しやってるんですよ。
つる紫はとっくに終わって、地面に芽が沢山生えてます。
昨日は激寒で日光は雪が降りました。
by 旅爺さん (2010-10-28 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝も寒いですね~
こう気温差が激しいと色んな支度が間に合わないですよね。
うちのオクラは実はついていますが、大きくなれません、寒すぎるようです。
by mimimomo (2010-10-28 08:43) 

袋田の住職

今日の未明には、1.7℃を記録してました。
茨城も北部はけっこう寒いでしょ!
by 袋田の住職 (2010-10-28 09:52) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんにちは!
わー!!どこかですれ違ったかも…♡
これからもぜひよろしくお願いします!!
それにしても寒い雨です…
by おじゃまま (2010-10-28 10:07) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
寒いんですね〜そちらはやっぱり。冬の気温、びっくりしましたもの。
うちのもエコじゃありません…。買い替え検討中!でも、先立つものが…(笑)
by おじゃまま (2010-10-28 10:08) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
後悔してるんですか・・・(爆)
アボカドも美味しいですよ?
南洋の植物、たくさんありそうですよね〜とみーさんとこには。
by おじゃまま (2010-10-28 10:11) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
雪!!そうきましたか〜!ジェットコースターみたいな10月でしたね〜
前半は夏、後半は冬。
by おじゃまま (2010-10-28 10:12) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
うちのオクラも頑張ってはいますが、いまひとつ育ってないですね。
ほんの少しですが、窓の下なので寒さ除けになっているらしく、
まだまだ元気なようですが。
by おじゃまま (2010-10-28 10:13) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
1.7は真冬…。そんなに冷え込んだのですか…もう霜が降りたんでは?
by おじゃまま (2010-10-28 10:15) 

tama

べんり菜って、くせがなく食べやすいですよね。つるむらさきの粘りも美味しいですが・・。
by tama (2010-10-28 16:47) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
そうなんです〜。何にでも使えて、単独でさっと炒めても美味しくて。
重宝です。
by おじゃまま (2010-10-28 17:28) 

yakko

こんばんは。
寒くなりましたね〜 取り敢えず ホットカーペットにしていましたが
明日はいよいよおこたにします。ストーブも準備した方が良いのでしょうか(?_?)
by yakko (2010-10-28 21:02) 

mutumin

寒くてもずっと我慢してたのに、一度ストーブ付けるともう離せません。
そちらもかなり寒かったんですね。。。
でもそちらの最低気温が、こちらの最高気温です。
2度でも野菜大丈夫でした。
by mutumin (2010-10-29 09:01) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
寒いです…。今日は少しお日さまが出ていて、暖かいですが、
私も暖房器具を買わねば…と探しております…。
by おじゃまま (2010-10-29 12:12) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
葉ものは強いですね〜!
つるむらさき、大丈夫でした♡また、今日の午後にでもアップしま〜す。
by おじゃまま (2010-10-29 12:13) 

夢空

ほんとほんと、慌てて冬モノ出して着てます^_^;
by 夢空 (2010-10-29 20:42) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
私もセーター引っ張り出しました!
その下は半袖のTシャツですが ^o^;
by おじゃまま (2010-11-02 00:46) 

トラックバック 0

窒素肥料・功罪?つるむらさき収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。