SSブログ

窒素肥料・功罪? [☆栽培日記]

 とにかく、寒い。この急激な寒さは何なのよ、もう〜[むかっ(怒り)]

kuusinsai1025.jpg 昨年まで使っていたガスファンヒーターを処分していたので、暖房はエアコンしかない…。しかも、性能はイマイチ。どうしよう…。まぁ、今回の寒波くらいは乗り切れると思うけれど。

 2日続けて、昼は麺類に。まずは一昨日のお昼。ラーメンに再び空芯菜を。空芯菜はあれからまた少しずつ伸びていた。四回目の収穫になるが、ほとんど無肥料状態なので葉も小さい。しかし、肥料が効いていない分、柔らかくて香りがあり、苦みが少ないかな。この日は家人もいたので、raamen.jpg素ラーメンはやめて卵を添えました(笑)。一人だときっと素ラーメンでしたろう。

 この空芯菜に苦みが少なくて香りが良いのと好対照なのが、水菜である。見かけはなかなか立派で、美味しいことは美味しいが、微かとはいえ苦みがあり、香りが立たない。シャキシャキ感はあるが。去年のは華奢で、大きくなってくれなかったが、香りが良くて苦みがなかった。
mizuna1026.jpg 窒素の多い肥料は苦みに直結する。今回の水菜は成長がいい。これは窒素の効いた姿だろう。牛糞堆肥が多かったせいだと思う。葉菜は家庭菜園なら
窒素肥料は控えめくらいがちょうどいい。見てくれはどうでもいい、味を優先していいのだから。もちろん、少なすぎると生長もしてくれないから、ゼロではダメだけれど。市場には、窒素過多の野菜があふれている。だから、苦い。素人だけれど、何年か作っていると、窒素が効いた野菜はそれほど美味しくないと思う。

 その水菜を、今日の昼に穫ってきた。ついでに窮屈そうにしている小カブも2本だけ間引いた。ひとつはほんの少し丸い。うどんに載せる。udon1026.jpg小カブの小さい根を、カリッと噛んだ瞬間、かぶ独特の香りが口の中に広がって、一瞬、ため息が出た。やっぱり、かぶは美味しい…。一口というか、一噛み、だけど…。「金町小かぶ」、最高です…。間引き菜のこんな小さいのでも、感動できます。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
MERRY

そうそう、見た目より味ですね、家庭菜園のだいご味は!
by MERRY (2010-10-27 10:22) 

mutumin

私も金町小かぶだ好きです。今植えてる最中だけど、控えすぎて5個しか植えなかったのが悔やまれる。。。私らしくない。。。(笑)
私、空芯菜ってうえたことないので、どんな味かわからないんですよ。
他の野菜で言ったら、どんな?
by mutumin (2010-10-27 13:47) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
その通りです!!味が一番ですものね〜。
好みの味に育て上げられるかどうかは別として(笑)
by おじゃまま (2010-10-27 22:02) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
・・・悩みました〜 う〜ん。空芯菜に似たもの…。
ほんのりした香りと、茎のパリパリ感が特徴なんです。
パリパリはモヤシなんかにも似ているかなァ…?
あとはまあ、普通の葉っぱです(爆)。ごめんなさい〜〜思いつきません!!
by おじゃまま (2010-10-27 22:06) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。