SSブログ

つるむらさき収穫 [☆栽培日記]

turumura1028.jpg 昨晩、つるむらさきを収穫。寒くなったので心配していたが、元気いっぱい、大丈夫であった。鶏の砂肝のスライスと一緒に炒めものに。
 柔らかい!秋風に当たるとエグミが出ることが多いが、まったくそういうこともなく、美味しかった。日がいくぶん弱まってから成長したので、エグミが少なかったのかもしれない。ただ、砂肝のほうが固くて家人が食べてくれなかった…。「葉っぱはすごく美味しい」というお言葉。turumuraitame.jpg

 まだ少しだけ余っているので、今日明日にも収穫して食べようと思う。

 台風接近中、明日は荒れるらしい。何とも不思議な年。夏は猛暑、秋遅くに台風…。今日の晴れ間を利用して、洗濯機を2回まわしたが、まだいっぱい残っている…。もう干すところがないので断念したけれど、本当はもう1回やりたかった…。

hirataabu.jpg 寒くなったとはいえ、まだまだ昆虫には十分な暖かさなのだろう、アブラムシがバラについていたが、今朝見るといない。バラの葉っぱにはヒラタアブの幼虫が大きくなっていた。だが、昼過ぎに見るとまたもやアブラムシが来ている。でも放っておこう。ヒラタアブが来るかもしれないし、台風でアブラムシも風に散らされるかもしれないし。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
侘び助

おじゃまま先生に見習って、水菜も食べた~
ケールは青汁にしなくて、ウインナと炒めジャンで味付け
食べない人が、箸を運んでました。 (^-^)”
by 侘び助 (2010-10-29 20:35) 

mutumin

台風接近中なんですね。。。気を付けてくださいね。
まずは出歩かない。
ツルムラサキ食べたことないです。
by mutumin (2010-10-30 00:05) 

chalice

以前、台風のあと毛虫がいっぱい地面に落ちていたことがあります。
今回のこの台風でも虫が退治できるといいですね。
こちらも凄い雨ですよ。私も洗濯ものが。。。(汗)
気候が変ですよね。
by chalice (2010-10-30 16:18) 

夢空

台風、何事もなく通り過ぎました~良かったぁぁ☆
by 夢空 (2010-10-30 19:26) 

もとひろ

確かに寒くなってきたとは言え
虫はいますよねー(^^;)

アオムシはこの時期ほっといても
もうすぐ寒さによる昆虫疫病で死ぬらしいんですが
やっぱり心配なんで僕は捕殺してます(笑)
by もとひろ (2010-10-30 20:00) 

MERRY

つるむらさき、まだ大丈夫なんですね、すごい!
霜が降りるまで大丈夫かな?!
by MERRY (2010-10-31 13:09) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
水菜は半生くらいまでが美味しい気がしますね〜☆
ケールですか!そのままでも食べられるんですね〜!
by おじゃまま (2010-10-31 17:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
台風は少し進路がそれたようで大丈夫でした☆
つるむらさき食べたことないんですか。青森ではあまり人気がないのかな?
by おじゃまま (2010-10-31 18:01) 

おじゃまま

chaliceさん、こんにちは。
台風はたいしたことありませんでしたが、やはり風は強くて、
思った通りアブラムシは半分以下になっていました。
毛虫は、・・・ちょっとイヤ…(笑)
洗濯物、まだまだ山盛りで、籠の上にソフトクリームみたいになってます…
by おじゃまま (2010-10-31 18:02) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
こちらも(もちろん)大丈夫でした☆よかったですよ〜。雨が心配でした。
by おじゃまま (2010-10-31 18:03) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
あおむし、ブロッコリーの葉っぱをぱくついてますが、放ってあります。
少しくらいはいいか〜葉っぱやっても、と思ってたのですが、
でもどうせ死んじゃうんですか??それなら、取っちゃおうかな〜・・・
by おじゃまま (2010-10-31 18:05) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
つるむらさきは霜にはからきしダメですが、寒さそのものには…まずまず強いのかしら。
昨年も10月にはまだ収穫していたと思います。
でも、花は咲きませんね〜??どうしてかな…。
by おじゃまま (2010-10-31 18:06) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。