SSブログ

頑張るステムブロッコリー [☆栽培日記]

sbkizu.jpg 昨日は雨で収穫を見送ったのであるが、ちょっと前に撮っていた写真を。頑張っているステムブロッコリーのお話である。

 秋口にシンクイムシがたくさん発生した時、ステムブロッコリーもかなり被害を受けた。その傷跡が今でも茎に残っている。その茎の先に、花芽がついたのである。もう無理だろうと思っていたのに、強いものだ。傷の出来た茎はまるで、sb1022.jpg木の幹のように見える。傷口を自ら塞いで腐敗することもなく生きている。生命力を感じる。

 そしてこちらは、一昨日収穫のピーマンの「在りし日の姿」。この上のほうにはもうひとつ、収穫できそうなピーマンが実っている。品種は「埼玉早生」。普通のピーマン(たぶん固定種だと思う)である。ピーマンは、piiaka.jpg越冬できたことからも分かるけれど、意外と寒さには強いようで、五年ほど前にうまく出来た年には12月半ばまで収穫できた。「夏の野菜」の印象が強いけれど、そのときは秋くらいによく穫れたように記憶している。piiao.jpg

 昨日今日と雨が少し。特に今日の雨はとても細かい霧雨で、そよそよと吹く風に流されて一面霧がかかったように真っ白になり、秋らしい美しい景色になった。それはいいが、傘が役に立たない。上の子が上靴を忘れて行ったので、届けに行ったのであるが、頭のあたり以外はしっとりと濡れてしまった。
 雨と一緒に涼しさがやってきた。さすがの花瓜草もそろそろ花じまいかしら。


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

虫が食べるほど安全で美味しいブロッコリーだったのですね。
by ゆきゆき (2010-10-25 11:37) 

水郷楽人

この秋口は、虫の被害が凄かったですね。それにしても回復力も抜群ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-25 17:19) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんばんは。
「安全」はまず保証されていますが、「美味しい」は…食べてみましょう(笑)
by おじゃまま (2010-10-25 22:49) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
あちらこちらで悲鳴が上がっていましたね。
かく言う私も、腰を痛めそうでした ^_^;
ところが、明後日には突然10℃との予想…!!夏は引っ張り過ぎ、冬も早すぎ。
by おじゃまま (2010-10-25 22:56) 

とみー

ピーマンの越冬は屋外ですか?? ウチでは週末に全部終わりにしました。
部屋の中で10センチくらいのトウガラシ(ジョロキア)を育てているのですが、
こちらはなんとか越冬させて、来年収穫できればと思っています。
by とみー (2010-10-25 23:49) 

かぁこ

ピーマン、そんなに長く収穫できるんですか?
そういえば・・・うちのピーマンも夏より今のほうが元気かも(笑)

by かぁこ (2010-10-26 00:06) 

ぱピ子

プロッコリーの生命力、すごいですね。
毎年ピーマンが最後まで頑張ってくれますね。
越冬出来るんですか!知らなかったです~。
by ぱピ子 (2010-10-26 00:16) 

おじゃまま

とみーさん、おはようございます。
軒下でした。短く切って越冬させてみました。
ジョロキアって…!!激辛とか…?
うまくいくといいですね!(きっと大丈夫でしょう)
by おじゃまま (2010-10-26 06:53) 

おじゃまま

かぁこさん、おはようございます。
そうでしょう?そうですよね??真夏よりも、秋のほうが元気ですよね?
ピーマンって、意外と暑いのは苦手なのかも〜〜
by おじゃまま (2010-10-26 06:55) 

おじゃまま

ぱピ子さん、おはようございます。
ブロッコリーの「治癒力」には驚きました…。傷薬とかできないものかしら〜〜??
越冬はできましたが、今年はあんまり調子よくはなかったのです。
今になって…。でも明日は10℃とか…。軒下に入れとかなきゃ(笑)
by おじゃまま (2010-10-26 06:56) 

mutumin

ステムブロッコリー強いですね。。。私でも出来そう・・・
今年駄目でしたが、ピーマンは確かに雪が降る前まで大丈夫だったような気がします。
青森は雪が降ると大根、キャベツ以外はほとんど壊滅状態になり、フニャフニャとなっちゃうんですよ。
もうすぐ降ります。。。怖い!
by mutumin (2010-10-26 08:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
寒波襲来のようですね!!たいしたことないといいんですけれど…。
雪が降りそうですか?
こちらは今、大風です。
明日は最低気温8度とか…。ピーマンも一応、軒下に避難させました。
by おじゃまま (2010-10-26 12:31) 

norichan

ピーマンが12月まで収穫が出来たのですか(スゴーイ)
MY畑なんか毎年九月で撤退ですが
今年は、まだ収穫できています。
もしやあとひと月収穫できるかな?
by norichan (2010-10-26 22:42) 

yakko

こんばんは。
ブロッコリーの生命力はスゴいですね〜〜〜
明朝はこちらもだいぶ冷えそうです(-。-;)
by yakko (2010-10-26 22:45) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
できるかも〜。楽しみですね。
私もあと一個は収穫できそうです… 一個…(苦)
by おじゃまま (2010-10-28 17:26) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ブロッコリーが体にいい理由が分かったような気がします・・・
by おじゃまま (2010-10-28 17:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。