SSブログ

水菜初収穫!そしてもうひとつは… [☆栽培日記]

mizuna.jpg 昨日は涼しい一日であった。キンモクセイももう終わり。バラの香りがキンモクセイを圧倒した。

 昼にうどん。何を使おうかな〜、白菜?べんり菜?…水菜!そう、水菜は前にも好評であった。少し穫ってみよう。と、取ってみたらびっくり、けっこう大きくなっていた。まな板の端から端まである。ということは、30cmになってる?!肥料が多めだったからかな〜。牛糞堆肥を多めに入れた。udon1023.jpg恐るべし。しかし、いつもよりも暖かい(というか、暑い)というのも、あるのかもしれない。とにかくこれをうどんにトッピング。シャキシャキ感を味わいました。その他のうどんの具も今回は大好評。おあげさんも甘く煮付けたし、薄切り豚肉の塩豚(最近は手抜き塩豚になってきております)も好評。yasai1023.jpg

 夜はべんり菜3株(これも初収穫)・二十日大根ひとつ、そして、ピーマン! じつはこのピーマン、越冬させたほうのピーマンである。冬越しただけで嬉しかったものの、春先から少しずつ手入れして花は咲いたが実らず、諦めていたら、夏の暑さが一段落した頃からまた花が咲いて実がついた。これもどうせ大きくならずに落ちるだろう、と放っておいたら、少しだけ大きくなって、hoikourou.jpg少しずつ赤くなっていった。完全に赤くなってからもう一週間以上だと思う。収穫しよう、しようと思いつつ、いつも忘れていた。普通の早生ピーマンなのだけれど、実に見事に赤ピーマンに変身しました。ホイコウロウ風の炒めものに彩りとして入れて。

piimantane.jpg そして、このピーマンから採種してみた。来年、蒔いてみるつもり。うまくいくかな〜?

 べんり菜はお味噌汁に。二十日大根は葉っぱごと生で〜!でも食べたのはやはりというか、ほとんど私だけ。葉っぱが少しずつみんなの口にも入ったけれど、それほどパクパクではなかった…。今日はホントにそのままだったので、今度は塩を振るか、マヨネーズを散らしておきましょうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

水菜はしゃきしゃきで美味しいんですよね~♪
ピ-マンは種を取ったんですね、爺は皆食べちゃいました。
種採ったのはオクラとゴーヤだけです。
by 旅爺さん (2010-10-24 13:03) 

mimimomo

こんにちは^^
水菜はって書こうとしたら、旅爺さんが同じ思いを綴っていらっしゃった^^
ほんとうにシャキットしているのですよね~
赤ピーマンは栄養豊富。熟れているってことですものねw
by mimimomo (2010-10-24 14:47) 

yakko

こんにちは。葉ものは欠かしたくないですね。
水菜 小松菜はよく使います。赤ピーマンは彩りに良いですね(^。^)
by yakko (2010-10-24 15:52) 

tama

水菜、おいしいですね。私は、塩とごま油でさっとあえた中華風サラダも好きです。
by tama (2010-10-24 18:41) 

MERRY

水菜、きれいに育ちましたね。
これから大活躍しそう(^-^)
by MERRY (2010-10-24 20:19) 

もとひろ

水菜の美味しい季節になりましたね~(^^)
京都では水菜のことを京菜と呼んでいるほど
良く食べますよ!
水菜は間引きしたものを植えなおし(二度植え)しても
立派に育つので全株大きく育てましょう♪
by もとひろ (2010-10-24 21:11) 

もとひろ

追記:猪肉しょっちゅう食べてますよ!
    独特の匂いがあるのでもっぱらカレーですが(笑)
    美味しいと言えば美味しいのですが、やっぱり
    牛・豚・鶏にはかないません(^^;)
by もとひろ (2010-10-24 21:18) 

mutumin

こちらではキンモクセイ、ほとんど見ることがありません。
どちらかというと、トイレの芳香剤くらいしか・・・(笑)
一度、生で香りを楽しんでみたいものです。
だんだん野菜が成長しなくなりました。。。寂しいです。
by mutumin (2010-10-24 22:43) 

まめ

水菜は便利ですよね。
生でもOKですし、重宝します。
by まめ (2010-10-25 07:04) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
オクラはまだまだ現役みたいです〜・・種取り用に置いてあるもののさらに上に、
花が咲いてますよ〜??
by おじゃまま (2010-10-25 09:08) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今回の水菜は、少しですが苦みが出ています。
味としては肥料は少なめのほうが美味しいのか、それとも、
暑くて生長が早かっただけなのか…
あるいは、乾燥していたのでちょっと水不足だったのか。何でしょうかね…
by おじゃまま (2010-10-25 09:10) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そろそろ葉ものの収穫できそうで、嬉しいです!
お味噌汁にちょっと浮かすだけで、香りが違いますものね!
by おじゃまま (2010-10-25 09:11) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
さすが〜。私も時々ごま油使いますが、
マヨネーズかオリーブオイルのほうが多いかな〜
味にあまりクセがないし、生で食べられるので重宝です♪
by おじゃまま (2010-10-25 09:13) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そんなにたくさんは作っていないので、
また蒔かないと〜。そろそろ、種まきしようという気になってます。
by おじゃまま (2010-10-25 09:14) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
ヘー!間引き菜を苗に出来るんですね〜!
私は今回は間引くようにして収穫していますが、
去年は大きくなった株の葉っぱだけ収穫してみました。
かなり長く楽しめました。

やっぱり食べてるんだ、猪〜!いいな、いいな。
大根もいいですが、猪肉を分けてください〜!(笑)
大好きです♡♡味噌味の鍋とか…すき焼きとか…ああ、ヨダレが…
by おじゃまま (2010-10-25 09:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
合成の香料がダメな私は、トイレの芳香剤もしばらく買っていません。
そうでしたね〜。トイレと言えば…でしたものね♪
青森でキンモクセイがあまりない、というのは驚きました。
てっきり、北のほうの花かと。南だったんですね…。
by おじゃまま (2010-10-25 09:19) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
(二十日大根の葉っぱは知らなかったケド)水菜は私も生でいきます〜♪
うどんにも生のままトッピングで、ほぼ生でいただきました〜♪
by おじゃまま (2010-10-25 09:20) 

旅爺さん

庭で密かに培養中の果樹が育ちますように~♪
実ったら・・・・おじやま致します。プッ
by 旅爺さん (2010-10-25 10:08) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます。草に埋もれつつも、頑張ってますよ、みんな。
家族は誰も気づいていないんですよね〜 ^o^
by おじゃまま (2010-10-25 11:44) 

水郷楽人

我が家も水菜は、ラーメンにトッピングしています。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-10-25 17:20) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。