SSブログ

またまた茗荷! [☆栽培日記]

 昨日(金曜日)はちょうどいい気候であった。庭に出て、いろいろと見て回っていたら、地面に淡い黄色が…。あれ…?

myouga1023.jpg 茗荷の花が咲いている! 探してみると、あるわあるわ、けっこう見つかった。ただし、もう花がかなり開いてしまっている。この間2つ見つけた時に、他のところも回って確認すべきであった。ちょっと後悔。でも自家消費には十分。子供の頃はこれが私のお小遣いだった。収穫して出荷して、そのお金がお小遣い。だから、花が咲いたら商品価値が落ちる、というのがしみついている。でもまだまだ食べられます。turumura.jpg

 野菜用の収納袋に入れて冷蔵庫へ。ひとつはさっそく昨夕、私のお味噌汁に入れた。他の家族は食べないので、私のお椀にだけ入れて。

 それにしても、やはり異常気象。この夏はつるむらさきがほとんど伸びず、収穫できないでいたが、秋風か吹く頃になって伸び始め、今はなかなかいい感じになっている。tatunamisoume.jpgそろそろ収穫できそう。夏の野菜のはずなんですが…。

 タツナミソウ(←)とノースポール(↓)も、どうやら間違いなく発芽してくれたようだ。ただし、どちらも発芽率は悪い。ノースポールは手間ひまかけて作った苗床のほうはひとつも発芽せず[もうやだ~(悲しい顔)] ポリポットのほうだけ発芽。northpleme.jpg容器以外で違ったのは、覆土の方法。苗床のほうは薄くではあるが、種が見えない程度に覆土した。ポリポットのほうは覆土なし。覆土なしのほうが良かったのかな?


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

今頃珍しいですね・・・
by 袋田の住職 (2010-10-23 15:20) 

tama

こんなに涼しくなっても、茗荷とれるのですね。味噌汁に・・・良いですね。
by tama (2010-10-23 18:15) 

mutumin

茗荷美味しいですよね。。。
家もいっぱい採れましたよ!

ノースボールは春のをそのままにしてたら、こぼれ種でかなりはつがして、今や10センチになっています。
発芽率悪いんだぁ・・・知らなかったぁ・・・
来年買わなくてもいいので、少し嬉しい!
by mutumin (2010-10-23 19:49) 

畑の帽子

みょうが、なんだか何時までも採れて変な感じですね。 ^^
今日夏野菜を片付けようかと話していたんですがまだまだ現役な様子に見合わせました。
畑のお隣さんではゴーヤーがまだまだ元気で大ーきなのがゴロンゴロン。
うっかりと今が蒔き時の種まきの時期を勘違いしてしまいそうです。
by 畑の帽子 (2010-10-23 21:03) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
そうですよね?やっぱり、珍しいですよね?
夏にあまり採れなかったので、今年は不作だ〜と思っていたのですが…。
茗荷にとっても暑すぎたのかもしれません。
by おじゃまま (2010-10-23 21:14) 

おじゃまま

tamaさん、こんばんは。
そう、採れちゃいました。でも数日前まで、25℃くらいの夏日でしたから…
可笑しくないのかも…。来年、どうなることか…。
by おじゃまま (2010-10-23 21:15) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
蒔き方がマズかったのかも知れないですし、
子供の入院の時に水切れしてましたからね…。
発芽率が悪くても仕方がないです。
温度もあるのかもしれません、暑すぎたのかも…。
by おじゃまま (2010-10-23 21:17) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
あと一週間で11月とは思えない暖かさですよね。
私、今日は半袖のTシャツ一枚でした…。
ピーマンは12月まで穫れたことがあるので驚きませんが、
つるむらさきやゴーヤ、茗荷などはちょっと驚きですね…。
by おじゃまま (2010-10-23 21:19) 

yakko

こんばんは。ミョウガの花って見たことがありません。
花もそうですが野菜も季節感がなくなってきましたね。(-。-;)
by yakko (2010-10-23 21:40) 

chalice

こんばんは。我が家では今年1個もミョウガが収穫できないまま枯れました。異常気象ですね。
by chalice (2010-10-23 23:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
茗荷まだとれてますか。
花も食べられると先日テレビで。
by 夏炉冬扇 (2010-10-24 05:03) 

まめ

この時期の茗荷はとても貴重ですね!我が家のは・・・既に終わってますw
# 生まれも育ちも大阪ですから、粉物で育ってますw(たこ焼きは言うほど好きではないですが)
by まめ (2010-10-24 09:54) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
今年は特別でしょうね〜なんせ、◯十年に一回の猛暑、だったそうですから。
「茗荷」というのが、うーん、…蕾??なのかな〜・・・
あの皮のような一枚一枚の間から、写真のような薄い黄色の花が出てきて咲くんです。
by おじゃまま (2010-10-24 11:20) 

おじゃまま

chaliceさん、こんにちは。
私も、そうなりそうだったんですよね。夏場はほとんどとれなくて、
もう葉っぱも黄色くなってますもの。
それが〜こんな時期に〜!!
by おじゃまま (2010-10-24 11:21) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
不思議ですよね…異常気象のせいでしょう。
花もしっかり!!食べてます。味はあまりしませんけど。
by おじゃまま (2010-10-24 11:22) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そうですか〜。粉もので育ちましたか〜。
お好み焼き、好きですけれども、月に一回やるかやらないか…ですね〜
さっすが〜!!
あ、茗荷いっぱいとれましたか?まだ出るかも〜です。

by おじゃまま (2010-10-24 11:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。