SSブログ

二十日大根収穫 [☆栽培日記]

 今日(木曜日)は寒い一日だった。小雨がパラパラ、お庭に出たのは夕刻になってから。生ゴミの処理をしたり、パラパラしか降らなかったため、あちこち水やりしたり、くらい。

comet1021.jpg そして、二十日大根を収穫。これで半分くらいは終わった。が、あとの半分は…大きくなりそうにない。葉っぱはいい感じなのだが、肝心の根のほうは細いまま…。また「葉菜」で食べることになりそう。

 根はスライスしてそのまま生で。葉はやっぱり、ほとんどをお味噌汁に。でも、mutuminさんもまめさんも、生のまま葉っぱをサラダにして食べるとのこと。まだ小さめの葉っぱを少しだけ生で食べてみた。意外とイガイガ感はない(シャレではありません)。新鮮で、少し甘みも感じられて、美味しい。hanauri.jpg不思議なことにチビちゃんが二枚も食べた。これからは柔らかそうな葉っぱは生で出してみよう。

 今日は寒いが、昨日までは夏日とまではいかないが暑いくらいであった。花瓜草が元気。驚いたことに仙人草が蕾をつけている。暦の上では秋も深まろうという時期に初夏の花が咲くのだろうか。

 何度かアップしようとして、エラーが…。このところ、ソネブロさん不具合が多いですね…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

二十日大根の葉はサラダにして食べてます。
トマトや干しブドウなど入れてマヨネーズかけて・・美味しいよ~♪
by 旅爺さん (2010-10-22 05:24) 

mutumin

二十日大根を葉っぱをつけたまま、ガブリ!と食べる醍醐味は何とも言えず快感ですよ。。。
私も初め、イガイガ感があるかなぁと思ったら、慣れたら何ともなくなりました。
他の野菜もちょっと苦いかな?と以前は生で食べないところも食べ始めるとそのほろ苦さも味の内と癖になっています。何かもう一つの違う味を覚えた気がしますよ。
今は朝食の「色々葉のサラダ」なしでは朝が始まりません。。。
冬になるとこんなにふんだんに食べれなくなると思うと寂しいですね。
二十日大根をらっきょう漬けの素で漬けるとまた美味しいですよ!
by mutumin (2010-10-22 08:38) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
あ、旅爺さんもサラダなんですね〜。干しぶどう!久しく食べていません!
買っておこう(笑)
by おじゃまま (2010-10-22 09:41) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私にとっては目から鱗の食べ方でした!
たしかに、イガイガはあんまり感じませんね〜
手で触ったらすごくイガイガしているみたいなのに、
口に入れると平気…。
手のほうがじつは敏感なのかしら〜??
そうか…冬は北国では生野菜がなかなか難しいんですね〜・・・
だからお漬け物がいろいろあるのでしょうね。
by おじゃまま (2010-10-22 09:43) 

mimimomo

ハツカダイコンの採り立ては美味しいでしょうね~
葉も新鮮だし、生でも食べられるでしょうね~ 
by mimimomo (2010-10-22 09:56) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
美味しいです!ちょっとピリ辛なところがまた…。
チビちゃんは舌を手でこすってましたが…「からい〜うぇーっ」て(笑)。
by おじゃまま (2010-10-22 12:22) 

まめ

おいしいでしょ?
我が家では当然すべてそのままで丸かじりですよ~
おいしそうですねぇ、またお義父さんにお願いしてプランターでも作ってもらおうかな
(他力本願なやつなのでしたw)
by まめ (2010-10-22 12:50) 

夢空

ここのところシトシト雨で、太陽を見てません。
光を浴びたいですね(*^_^*)
by 夢空 (2010-10-22 14:02) 

ラック

花瓜草って文字久しぶりに見ました。トレニアよりなんだか優しく懐かしい響き。
仙人草家では9月の終わりごろ毎年咲きます。場所によって開花時期違うのかしら?
by ラック (2010-10-22 15:06) 

侘び助

野菜が喜ぶ食べっぷり~
by 侘び助 (2010-10-22 16:44) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
そうなんですか、丸かじり!お子さんもパクリですか?だとすると、すごい…
by おじゃまま (2010-10-22 16:49) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
秋雨前線が今頃、というのも、異常です〜 ×_×
洗濯物、乾かないし ^ ^;
by おじゃまま (2010-10-22 16:50) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
いえあの、「トレニア」が覚えられないんですよ ^o^;
いつも「コリウス」とかと間違えそうになるので、もう和名で(笑)
仙人草は秋の花だったんですか??あら〜私、勘違いしていたのかしら〜

by おじゃまま (2010-10-22 16:52) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
作ったものは、とっても大事に思えちゃうんです…。
美味しくも感じます。不思議ですよね。
by おじゃまま (2010-10-22 16:53) 

tama

そうです、昨日、皆さんのブログ見ようとしても、すぐネットが切断され、見れなくて困りました。
家庭菜園の20日大根なら、葉っぱも新鮮でやわらかく美味しくいただけるのですね。
by tama (2010-10-22 17:05) 

yakko

こんばんは。二十日大根は私にも育てられるかな(?_?)
トレニアのことを花瓜草というんですか、素敵な名前ですね。
by yakko (2010-10-22 18:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おじゃままさんの記事を見て、今朝、二十日大根収穫するの忘れていたのに気づきました。
唯今収穫できる野菜も少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 20:29) 

おじゃまま

tamaさん、こんにちは。
最近、多いですよね…。コメントもなかなか入らなかったり…。
二十日大根の葉っぱを生で食べたのは初めてでした。クセがない…。意外でした〜。
by おじゃまま (2010-10-23 07:35) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ぜったいに大丈夫です!二十日大根と言わず、小松菜の系統などはきっと大丈夫!
二十日大根は嫌光性で、小松菜は好光性、というのさえ押さえておけば、
発芽は間違いないです!
「トレニア」でしたね…。この名前、覚えられないんです…、で。和名で(笑)。
by おじゃまま (2010-10-23 07:37) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
でも間引き菜はいっぱいあるんじゃないでしょうか ^ ^
それとも、もうすべて間引かれた、とか…?
by おじゃまま (2010-10-23 07:39) 

トラックバック 0

銀杏見っけ♪またまた茗荷! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。