SSブログ

昨日はお味噌汁に… [☆栽培日記]

daikonmabiki1014.jpg 大根の間引き菜、昨日は薄揚げと一緒にお味噌汁に。大根葉は油と相性がいい。美味しく食したり。

 法蓮草を齧ったヤツを探しに、昨夕、懐中電灯持参で見回りに出てみたが、いない。根切り虫ではないのかも知れない。出没していたのは、ダンゴムシ。コイツかな?一応、プランターから出て頂いた。見つかったら原因が分かるのだが、どうもスッキリしない。今朝見ても、新たな被害は見つからなかったので、ダンゴムシだったのかな…。misosiru daikon.jpg

 その他の虫は今日は見当たらなかったが、まだ糞がぽつぽつとある。油断はならないようだ。

 今日の昼は、暑かったので素麺。季節が分からなくなる。素麺、まだいっぱい残ってるし…。今年の夏は暑すぎて、素麺を食べる回数が減った。myouga.jpg味の濃いものが欲しくなる日が多かったような気がする。9月に入ってから、また何度か食べたのであるが、まだまだある。どうやって食べるのか検討中。

 その素麺にちょうどいい具合に、なんと茗荷の花を発見!もう季節ではない、葉も黄色くなって枯れかけているというのに、小さいながらまごうことなき茗荷の花。いったい季節はいつなの〜と思いつつ、素麺に入れて「小夏日和」した。okura.jpg

 同じく、おそらく最後のオクラも収穫して素麺の具に。ちょっと硬くなっていたが、とろみはまだ残っていた。種はほとんどなかった。じつはこれよりも前にもう1本出来ていたのであるが、種取り用に置いてある。見事な1本で、現在30cm越えだと思う。太さもなかなかのもの。この株が今年一番調子が良くて、収穫量も多かったので、この個体から種を採ろうと思ったのだ。来年はこの種を蒔いてみたい。って、まだ種の存在は確認していないのですけれどもね。


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

お散歩の都度ミョウガを採って来ますが
もうだいぶ経つんですけど、まだ採れそうです。
by 旅爺さん (2010-10-16 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
大根葉と油、確かに相性抜群ですね~ わたくしもよく使います。
何の虫にやられるのか分からないのって、何だか癪に障る^^ でも見つからないのですよね~
我が家のはお野菜じゃないですが、散々やられています。
お蔵が30センチ(@@ ヒェ~ですね。うちのは逆に何故だかさっぱり大きくならず
2~3センチのが何本かついています。でももう放っています。
by mimimomo (2010-10-16 19:56) 

yakko

こんばんは。大根葉の炒めたの美味しいですよね〜
地産で買うと葉が付いているので、いろいろに使えます。
野菜を作るのはやっぱり私には難しすぎます・・・f(^ー^;
by yakko (2010-10-16 22:13) 

chalice

私もオクラの種を取るためにそのまま大きくしています。種たくさん取れるといいですね。
by chalice (2010-10-17 01:31) 

mutumin

私にはオクラの種を採るという感覚がありませんでしたが、そうですよね・・・中に入っているんですよねぇ・・・今年は芽が出なかったので、来年頑張りましょう!
発芽しない時期(温度が低過ぎた)に植えちゃったのよねぇ~!
by mutumin (2010-10-17 08:10) 

MERRY

ミョウガ、今年は不作でした、私の畑は・・・。
まだ、収穫できる、って、ものすごいですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-10-17 12:00) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
へー!まだ穫れてるんですね〜。私のところでは毎年、八月くらいまでなんですが。
じゃあ、あんまり珍しい現象ではなかったんですね 。。。
by おじゃまま (2010-10-17 20:18) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
オクラ、採種の時にまた写真撮りますね〜。まだまだ真っ青ですから。
虫、何だったのか、まだ分かりません〜??
大根って、全部油と相性がいいですね〜。
by おじゃまま (2010-10-17 20:20) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
地産のお店はいいですよね、でもここら辺にはあまりありません。
車があれば、道の駅なんかに買いに行けるんですけど〜。
yakkoさんなら、葉菜は絶対に大丈夫!!と思います。お花があんなにきれいだもの。
by おじゃまま (2010-10-17 20:21) 

おじゃまま

chaliceさん、こんばんは。
私はこのところ種取りに失敗しているので、楽しみです♪
去年は最後まで食べ尽くしちゃいました〜(笑)
by おじゃまま (2010-10-17 20:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
オクラは種取りはわりあい楽、な気がします。
「残しておく」のがいちばん、ムズカシイ?(笑)
by おじゃまま (2010-10-17 20:25) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
やっぱり、そうですよね??
旅爺さんはまだ穫れているそうです!品種とか、あるのかしら??
by おじゃまま (2010-10-17 20:26) 

旅爺さん

今朝も散歩の時竹藪のヘリでミョウガを採って来ましたよ。
by 旅爺さん (2010-10-17 20:44) 

シラネアオイ

こんばんは!10/6から管理ページ10/15の「不具合」に該当しています。未だに修復の兆しがありません。
by シラネアオイ (2010-10-17 21:01) 

とみー

ウチでも採種用に赤オクラを1本だけ残してあるのですが、
10月に入ってからアブラムシが大発生して、莢にビッシリと付いています。
種を採るはずが、今頃になって虫取りに追われるとは・・・。
無事に採種できるといいですね。
by とみー (2010-10-17 22:02) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
竹やぶの中だと、茗荷は元気になるんでしょうか??
とにかくすごいですね!!
by おじゃまま (2010-10-17 23:17) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
そうだったんですか〜。このところ不具合が多いですね…。
コメントが入らないとか、niceが反映されないとか。
そして…また重くなってますよね〜。なかなか記事が見られません!
by おじゃまま (2010-10-17 23:18) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
暖かい10月も悪くはないのですが(寒いの嫌いです ^ ^;)、
虫との付き合いは確実に長くなっていますね。
ウチのオクラにも、若い小さな実にはアブラムシがいっぱいいます。
ほってますけど。そして肝心の種取り用の莢には…
一匹もいません!硬すぎ?(笑) 
by おじゃまま (2010-10-17 23:21) 

かぁこ

茗荷 まだ暑いからでしょうか・・・
ちょっと嬉しいですよね♪

オクラ、種採りできるんですか??
私も試してみようかしら・・・ すっごく大きくなっちゃたものをそのままにしてあります。^_^;

虫・・・ ホント苦手です なんとかならないものですかね~ (・_・;)
by かぁこ (2010-10-18 14:30) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
みょうが、そちらでもたしか穫れていましたっけ…。
かぁこさんとこも、いつもそうではないんですね?今年が特別ですね?

オクラは種取りできますが、交配品種は同じような性質のものは期待できないと思います。
私のは固定種なんです(たぶん)。

今日もたくさん虫を成仏させました…あ〜ナムナム。
by おじゃまま (2010-10-18 16:03) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。