SSブログ

間引き菜食す [☆栽培日記]

yasai1010.jpg きのう、ポット植えの白菜・パープルフラワー・キャベツ、そして二十日大根・源助大根を間引く。ポットものと二十日大根はすべて1本だちに、源助大根は二本になるように。二十日大根はひとつはもう出来てしまっていた。間引きが遅すぎたようだ。ま、いいけど。でも、あとのhumb.jpg二十日大根はひとつはまずまずの太さになっていたが、根が大きくなっていないものばかり。葉っぱが大きすぎる。また肥料が多すぎたのかしら…。

misosiru.jpg 間引き菜はすべて食した。キャベツとパープルフラー(上の写真の右側)は、硬い茎を取り除き、刻んでハンバーグに入れた。ちょっと香りが強いので、お味噌汁には向かないようである。あとの葉菜類はすべてお味噌汁に。やっぱり、いい香り。二十日大根は、久しぶりだったのでスライスしてそのまま食べた。hatuka1010.jpg

 ずいぶん前に種を蒔いておいたノースポールとタツナミソウ、少しだが芽が出たようである。子供の入院などあって、水切れもしていたので諦めていた。northpmekana.jpgずいぶん日にちがかかったので、この芽が雑草ではない、という保証はない(笑)。もう少し、様子を見てみることにする。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
間引き菜は栄養満点ですね^^
香りも良いし、美味しかったでしょ^^v
by mimimomo (2010-10-11 18:16) 

侘び助

我が家の菜園はおじゃままさんのコピーよ~
by 侘び助 (2010-10-11 18:54) 

袋田の住職

うちの畑では、今、原木マイタケが盛んと出ています。
by 袋田の住職 (2010-10-11 19:28) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
新鮮さがウリです! ^ ^
家庭菜園やってる醍醐味ですよ〜・・・これだけかも、ですが?!
by おじゃまま (2010-10-11 20:00) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
いえいえ、侘び助さんとこの菜園は立派です!!
ちまちまのおじゃままは足元にも…。でも見て頂けて、喜んで頂けて嬉しいです。
by おじゃまま (2010-10-11 20:01) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
わぁぁ、原木舞茸とは!!一度は食べたや〜〜。羨ましいです。
そちらでは、キノコの目利きの方が多いようですし、それも羨ましいです。
by おじゃまま (2010-10-11 20:03) 

mutumin

私もここ数日、二十日大根毎朝食べています。
やっぱりサラダよね。。。私はまるごとパクリ!葉っぱも付けてね。。。
ノースボールはいつのまにか、こぼれ種で芽が出て、5~10センチにになってるので、楽しみです。ビオラも小さい花が3個咲いていました。
あんまり小さすぎて、「まだ花付けなくていいから、大きくなって!」と言いたい気持ちになりました。
by mutumin (2010-10-11 21:42) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。入れ違いみたい…。
二十日大根の葉っぱをそのまま生で食べるんですか?!ちょっとイガイガしませんか?
ノースポールの双葉、こんな感じですか〜?(笑)
ビオラは、株が小さい間は花を摘むほうがいいそうです。
出来るかどうか、となると、別問題ですけれどもね(笑)。
by おじゃまま (2010-10-11 21:45) 

まめ

間引きって重要なのわかってますが、勇気がでません<をぃ
義父が大根の間引いたものを沢山もってきてくれたので、早速炒って醤油で味付け
してごはんと一緒に♪おいしかったぁ
あ、まめもラディッシュは葉っぱごといきます。
by まめ (2010-10-11 22:17) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
そうそう、大根の間引き菜はたくさんあればそういうのが一番美味しい!!
私は呼び水を少しだけ入れて蓋して、軽ーく火を通して鰹節と醤油が好きです♡
おお、まめさんも葉っぱごとですか〜。挑戦します!!(まずは私だけ…・笑)
by おじゃまま (2010-10-11 23:03) 

かぁこ

秋野菜、収穫いいですね~
間引きしたお野菜もちゃんと食べてあげるのが一番ですね
美味しいですし♪

そういえば・・・昨年うちの長男が雑草抜いといたよ~と言ってほうれん草の芽を抜いちゃったことがありました(笑)
綺麗にならぶ雑草だったと言ったときはホントお馬鹿だなって思いました。^_^;
by かぁこ (2010-10-12 00:10) 

水郷楽人

間引き菜、柔らかくて美味しいですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-12 06:54) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
きれいに並んだ雑草、とはなかなか〜(笑)
そういうのが、いい思い出になっていきますよね…。
素敵な思い出のおはなし、ありがとうございました☆
by おじゃまま (2010-10-12 14:51) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
完全に育ったお野菜の勇姿もよろしいですが、間引き菜はまた格別ですよね!!
by おじゃまま (2010-10-12 14:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
此方も大根の間引き菜、漬物に味噌汁の具に重宝しました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 18:33) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
漬け物できるほどは量がないのですが、美味しいですよね〜。
by おじゃまま (2010-10-14 14:29) 

トラックバック 0

法蓮草の発芽始まる花をまた… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。