SSブログ

花をまた… [*花]

 昨日は天気もいいし、どこかお店でご飯を、とお昼ご飯を食べに出かけた。そのあと、ぶらぶら散歩しなから帰ってきた。一時間ほどのお散歩。その途中で、例のお花屋さんに寄って花を見る。秋とは思えない陽気ながら、風はここちよく、お散歩効果で気分も晴れ晴れ。ついつい、財布の紐もゆるんで(…この言い回しは今でも健在ですね、財布に紐があったのなんて、もうずいぶん昔のことなのに)、買ってしまいました!気になっていたお花をふたつも…。

roberia.jpg ひとつはロベリア。白と青の株が植えられたポット。私はじつは青や紫、そして白い花が好きである。もうひとつは、最近あちらこちらで見かけて気になっていた、センニチコウの小さくなったような、不思議な赤紫の花。「千日小坊」というそうな。どちらも298円。2つ買うとほぼ600円。私にしては、超奮発!!まあ、この間のゼラニウムといい、今日のふたつといい、宿根草でうまくいけばずっと楽しめるわけだから…と言い訳してみたり、してます。 ロベリアの色はもっと濃い、藍色に近い空色です。私の「写真機」ではこんな色にしか映せませんが。sennichikobou.jpg

 「千日小坊」はやはり、千日紅の仲間のようである。私は千日紅はあまり好きではなかったのであるが、この小さい、ポッとマッチの火が灯ったような花姿は妙に気になっていた。ただ、花期は10月末頃までらしい。遅すぎたかも知れない。植え替えようとポットから出すと、これでもか!!というくらい、根が巻いていた。根をかなり切って、ほぐして植え付けた。来年までうまく育ちますように。

 さて、この二つの花を買う時、横で上の子が、「そんな花、いやだ、こっちがいい!!」といくつか指差した。ひとつは、白いジニアであった。なるほど、子供が「花」を描く時には確かにこういう花を描くな。私が買った花は「地味」で「変」らしい。ロベリアはまだ花の部類に入るようであるが、千日小坊は「花じゃない!!」そうである…。子どもには分からんか、と思っていたら、横で聞いていた家人が、「うん、それは確かに花じゃないな」・・・このお人は、バラが一番好きだからなァ…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tama

花が次々と咲くと、心が安らぎますよね。私は、張り切って水をやりすぎて失敗することも・・・
by tama (2010-10-12 19:45) 

mutumin

わかります!子供の感覚。。。
私もジニア(植えてる)が咲いたのを見た時、いかにも花っぽくって、ほっとしたものです。
そして、来年も絶対植えようと種取りをしています。。。(笑)
ロベリアも千日紅も今花盛り。。。
ただし家の千日紅は白なので、紅?じゃない。昨年、種で植えたときはピンクと白と赤と入って咲いてたのに・・・今年種を採ったのを植えたら、白だけになっちゃった。
ロベリアも千日紅も一年草だと思ったけど、私の勘違い?だったかな・・・
by mutumin (2010-10-12 21:31) 

ももこ

そろそろ苗が欲しい時期となりました、
球根を買うのは来春元気にしてるかと心配です(笑)
今までは花木の小苗買っても、成長なるまで生きてるかと控えていましたが、
間隔が短くなりました。
by ももこ (2010-10-12 22:14) 

おじゃまま

tamaさん、こんばんは。
水やりはなかなか奥が深いですよね!私も花のプランターに適当に植え付けて、
「あ…しまった…」と思っております。水が好きな花と、水をあまり必要としない花を
いっしょに植えてしまいました… ^ ^;
by おじゃまま (2010-10-12 22:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
センニチコウは一年草だと思いますが、千日小坊は宿根草ということです。
うまくいけば、来年も花を咲かせてくれるでしょう。うまくいけば…ですが。
確かに花らしい花でないことは、認めましょう ^ ^
雑草のような、素朴で可憐な花が好き、といえば、いかにもおとなしそうですねぇ(笑)
by おじゃまま (2010-10-12 23:05) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
お庭が広いから、いっぱいお花があることでしょうね!
でも、ももこさんの一番のお花畑は、…高いたか〜いお山の上ですねっ。
by おじゃまま (2010-10-12 23:09) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにね~ お花というのはせいぜい向日葵か、変わりどころでもチューリップ?^^
by mimimomo (2010-10-13 05:51) 

旅爺さん

おはようさん。
まずアケビは皮ごと食べます。皮と詰め物のコラボが最高に美味しいんですよ。
花は種類が多いのでホームセンターでたくさん・・眺めてくるだけです。笑
by 旅爺さん (2010-10-13 08:45) 

あやけい

ロベリアは大好きな花です。
種から育てると案外寒さに弱いので管理が難しいんですよね。
種も極小だし。
ロベリアやゴデチャはいつも苗で越冬させます。
春先に枯れるのが多いんですよ。
また2月にはトマトの種まきが始まるし。
なんか1年が早いなぁ。
by あやけい (2010-10-13 09:07) 

yakko

お早うございます。
子供のときと大人になってからでは花の好みも変わりますね〜
この歳になってセンニチコウやワレモコウの良さが分かります(^。^)
千日小坊は初めて見ました。ロベリアの青も素敵ですよね〜
by yakko (2010-10-13 09:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
気分転換になったことと思います。
仏様の花、苦労します。
by 夏炉冬扇 (2010-10-13 09:58) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
でもでも、実際にプランターに植えたら、
「あれ?なかなかかわいいね」って言ってました。
こうやって大きくなっていくんですね(笑)。
by おじゃまま (2010-10-14 08:54) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
アケビの皮のところは食べたことがありません!!
アケビが手に入ったら皮で蒸します!実もきちんと食べられるんですものね、
今までアケビは実を食べるだけで皮は捨ててました(ずいぶんと昔の話ですが)!!
by おじゃまま (2010-10-14 08:57) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
あらぁ、寒さに弱いんですか?お店の人は、「霜に当たったら葉っぱは枯れますけど、
大丈夫」っておっしゃいましたがね…。
こういうお店の人って、意外と知らないこともありますしね、分かりませんね。
ロベリアって、種が上がるんですね〜。私も採っておこう。
by おじゃまま (2010-10-14 09:07) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ロベリアやアメリカンブルーっていう名前で見かけるお花、欲しいな〜って。
なぜか、青や紫・赤紫のお花が好きみたいなんですよね。
若い時分はヒマワリとか、ぱーっとした明るいお花が好きだったのですが…。
千日紅やワレモコウが好きになる、って、分かります…(笑)。
by おじゃまま (2010-10-14 09:09) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
散歩してうっすら汗をかくくらいの気候に、やっとなりましたね。
仏壇もないので、花の苦労はないのですが…(笑)
by おじゃまま (2010-10-14 09:11) 

トラックバック 0

間引き菜食す人参の発芽始まるも… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。