SSブログ

法蓮草の発芽始まる [☆栽培日記]

hourensoume.jpg 10年ほど前に失敗して以来、初挑戦だった法蓮草、ホントにうまく発芽してくれるのだろうかと思っていたが、7日に蒔いた種がもう発芽。播種から数えて3日目である。ちょっとびっくりのスピード発芽であった。心配することはなかったみたいだ。ただ、種の殻から抜けられずに殻を持ち上げているものがいくつかあるようなので、それをどうするか…。かなりたくさん蒔いたから、放任で、自力で殻を破ってくれるものだけ育ててみようと思う。

hourensoume2.jpg 一ヶ所、すごいことになっていた。重なるように種を蒔いたつもりはなかったのであるが、重なっていたんだろう。「みんなの力をあわせて〜」ムクッと出てきている。しかし、出過ぎだろうな。根まで浮いているので、これはやり過ぎだったと思う。反省。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:法蓮草 発芽
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
たいせい

こんにちは
細かい種だと良くやってします(^_^)
by たいせい (2010-10-10 16:24) 

yakko

こんにちは。ほうれん草は難しそうですね。
by yakko (2010-10-10 16:55) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
法蓮草ですから、細かくはないですね〜 ^ ^;
しかも殻が硬いから、みんなお帽子かぶってるし〜 ・_・;
by おじゃまま (2010-10-10 17:08) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ま、挑戦してみます。どうなりますか〜。
by おじゃまま (2010-10-10 17:09) 

mutumin

あのむっくり土を持ち上げて発芽するところを見ると、「頑張れ!」と声掛けたくなります。
ほうれん草はアルカリ土気味にするといいんですよ。
by mutumin (2010-10-10 18:13) 

侘び助

ついに鎧を脱ぎましたか・・・ 在所の畑のほうれん草
根っ子は真っ赤で甘くて美味しかった~ その母も居なくなって・・・
by 侘び助 (2010-10-10 19:02) 

旅爺さん

芽が出たとはお見事ですね。
我が家のほうれん草はもう15日位過ぎてますが芽が出ません・・涙
by 旅爺さん (2010-10-10 19:43) 

旅爺さん

アケビは中身を取って、味付けた具を詰めたらカンピョウかひもで縛って
そのまま蒸かします。輪切りにしてソースかけて食べました。試してね。
by 旅爺さん (2010-10-10 19:46) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
すごい力!ですよね〜。他の種まで持ち上げちゃってくれて…。
一応、牡蠣殻を多めに入れてみました。アルカリ性になってるかな〜??
by おじゃまま (2010-10-10 20:50) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
この法蓮草は古い品種なので、根っこが赤くなるはずです〜
うまくいくといいのですが。甘くなるかな?
by おじゃまま (2010-10-10 20:51) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
そうですか…。またいろいろと発芽条件の実験してみま〜す。
アケビは、そうそうないですよ〜(笑)。売ってても高いし…。手が出ません。
自分で作りたいな〜…でもどこで?(笑)
美味しそうでした…。食べてみたいものです。
by おじゃまま (2010-10-10 20:54) 

袋田の住職

うちの母は、ホウレンソウを発芽させる名人です。
by 袋田の住職 (2010-10-11 19:29) 

とみー

発芽おめでとうございます。
ウチで借りてる畑でも、周囲の区画では皆さんホウレンソウを育てていて、
本葉が出るくらいに生長しています。「ホウレンソウはもういいや!」と
諦めて2年経ちますが、それらを見ると育ててみたくなります。
これからの生長が楽しみですね!
by とみー (2010-10-13 22:32) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そちらには、「発芽の名人」が多いようですね〜。
春先にはオクラが素晴らしかったですもの。
by おじゃまま (2010-10-14 14:30) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
私も、「法蓮草はもういいや」と思っていたのですが、
昨年の冬に「寒締め法蓮草」のお話をブログで読んで、作りたくなりまして…。
うまくいきますかしら。
by おじゃまま (2010-10-14 14:31) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。