SSブログ

ステムブロッコリーを穫ってみた [☆栽培日記]

sb10082.jpg 夏越ししたステムブロッコリー、暑さが増した頃から蕾はつかなくなっていたが、秋口に気温が下がり始めると、また蕾が出来た。昨日はそのブロッコリーを収穫してみることに。少し長めに茎を折り取り、葉っぱも使っちゃえ、ということで。

 メニューは前にもやったのと同じ、アサリの潮汁。やはり、アサリとブロッコリーは相性抜群である。味付けは塩のみ。葉っぱはさすがに少し苦みがあったが、まずまずの柔らかさ。美味しかった。sb1008.jpg似たような写真2つですが、2房取れた、ということです(笑)。久々の収穫なので、ちょっとアップで撮ってみたくなりまして。

 この日は他に鶏モモのソテーも作り、こちらではローズマリーが活躍。焼いたローズマリーを初めて食べてみた。齧ってみると、カリカリしてて香りもあって、なかなか美味しい。上の子のお友達が、このカリカリローズマリーが大好きなの、とその子のママさんに聞いていたので、一度食べてみようと。いけます(笑)。これからは香りづけだけでなく、ローズマリーも少し食べることにしよう。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。ブロッコリーは有り難いですね〜 (^。^)
うちもブロッコリー&トマトは切らさないようにしています。
by yakko (2010-10-09 22:30) 

norichan

ブロッコリーの収穫おめでとうございます。

by norichan (2010-10-10 10:13) 

畑の帽子

お店でスティックブロッコリーという名前の苗を見つけたのですが通り過ぎました。 ^^
ローズマリーのカリカリが好きな子供さん、なかなかすみにおけませんね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-10-10 12:28) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
トマトは私もよく買ってありますが、ブロッコリーを切らさないって、すごい!
ブロッコリーももういくつかは食べられるかな〜と皮算用中です。^ ^
by おじゃまま (2010-10-10 14:53) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
ありがとうございます。まずまずの出来でした。
by おじゃまま (2010-10-10 14:53) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
確かに、大きいブロッコリーのほうが良いと思います!
茎も食べられるのですが、食べる部分が少ないんですよね〜
たくさん作らないと、なかなかみんなに行き渡りません。
子供は美味しいものを探し出すことにかけては、なかなかすごい嗅覚の持ち主ですよね ^ ^
by おじゃまま (2010-10-10 14:56) 

mutumin

私もブロッコリー植えてますが、葉っぱばかり大きくなって、防虫ネットにくっついて、「苦しい~!背が伸びないよう~!」と言ってるみたいです。。。(笑)
だって、そのサイズしかないんだもん。背は伸びなくていいから、実を付けて!と叫びたい私です。早く食べたいよう~!
by mutumin (2010-10-10 18:11) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ブロッコリーも植えましたが、こっちはステムブロッコリーです、しかも古株?(笑)
今は、仕方ないですよね、我慢してもらわないと。
こちらも青虫がたくさんいますよ。
by おじゃまま (2010-10-12 14:49) 

トラックバック 0

人参播種法蓮草の発芽始まる ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。