SSブログ

ベビーキャロットと雪白体菜播種 [☆栽培日記]

 kyabetume.jpg朝、寒いくらい。22度。暑くなる前に土作りをした。まず、「はつみず家」を始末して雪白体菜播種。そして苺のプランターをひとつ始末して、ベビーキャロット播種。これで種蒔きは一息つける…。(忘れているものがあるかもしれないけれど…)

hakusaime.jpg 2日前に播種したものが続々と発芽している。キャベツ(←)、白菜(→)はほぼ発芽が揃ったようだ。パープルフラワーも芽が持ち上がってきている。サラダ菜も、1つ2つ双葉がのぞきかけている。金町小かぶ(↓)は少々発芽率が悪いようだが、半分ほど発芽した。

kanamatime.jpg ベビーキャロットの播種は今回、プランターに二条に蒔いて、条間にはばら蒔きしておいた。三条に蒔くと間引くのが厄介になるが、二条では土が勿体ないような…。そこで、間引きがあまり必要ないくらいの間隔で種をばらまいておくことにした。目論見どおりにうまくいくかしら?

 昨日の鳥さん、「ヤマガラ」でした!mimimomoさん、ありがとうございました〜m(_ _)m

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。22度ですか〜 それは寒いですね。
こちらも寒いと思ったんですが24度だったかな(?_?)
昼間はグングン上がりましたよ。これからは気温の差が
大きいので、体調管理が難しいですね(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-14 16:43) 

nougyoujin

南国高知で22度、随分涼しいですね。
こちらもやっと今日、キャベツの種まきをしました。昨年と比較すと20日も遅れています。
どう育っていくか、未知の体験です。
by nougyoujin (2010-09-14 16:50) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
急に朝方が涼しくなって、窓を閉めて寝直しました。
風邪が抜けません…。早く治さなくちゃ!
昼は少し暑かったのですが、三時頃に土砂降りになりました…!
by おじゃまま (2010-09-14 16:59) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
いえ、ここは大阪近郊です。(出身は高知ですが)
曽根もそう遠くはないですよ〜
私は去年と同じくらいの時期ですが、
白菜はともかく、キャベツはまだ一度も収穫に至っておりません ^o^;
by おじゃまま (2010-09-14 17:01) 

minK

私も、今心配なのはキャベツと白菜の苗がまた
食べられたらどうしよう・・・です。
とにかく、無農薬・・・と思っているので害虫の殺虫剤が
まけません(T▼T)

私は、ムラサキブロッコリ―を巻きました。
九月でイイらしいので、収穫が(出来れば)楽しみです。
虫にやられそうですけど・・・


by minK (2010-09-14 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
え~20数度?(@@ 羨ましいですね~未だに30度・・・(__;
もう少し涼しくなって欲しいです・・・
今日、鉢植えしていたハイビスカス《34年我が家に居る》を地植えにしてみました。
少し庭の整理をして、綺麗にしていかないとね~って夫がしたのですが(__;
おじゃままさんを見習って、庭仕事にも精を出そう~
by mimimomo (2010-09-14 18:02) 

旅爺さん

プランターに白菜やキャベツ?
どんな風に育つのか楽しみです。
by 旅爺さん (2010-09-14 20:20) 

絵かきさん

少しのものでも 手作りのものは
特別美味しいですね。
by 絵かきさん (2010-09-14 21:34) 

mutumin

私も二十日大根、ベビーリーフ、金町小蕪を種まきしました。
まだこれから、レタスとかサンチェを蒔こうと思うけど、もう遅いかな?
青森は最低気温14度くらいで寒いです。急に寒くなりました。
どうなってるの?
by mutumin (2010-09-14 21:37) 

MERRY

私、なぜか苗を作ろうとすると、毎回失敗します(;一_一)
今回は、パープルのカリフラワーの苗に挑戦してたんですが、どうも失敗みたいで・・・。
秋冬に向けて、着々と作業が進んでいて、うらやましいですよ。
by MERRY (2010-09-15 10:54) 

袋田の住職

今日は、涼しくなりました。
秋冬野菜も順調に育つことでしょう・・・
by 袋田の住職 (2010-09-15 14:25) 

mykaira

今日は肌寒かったですね~。風邪をひきやすいので気をつけてくださいね。これからの野菜作り、また楽しみですね。恵まれた気候が続くといいですよね!
by mykaira (2010-09-15 19:04) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
頑張ってください、もう、防虫ネット方式かな?!
私はまだ使ったことがないのですが…。
紫のブロッコリーもあるのですね!
私の持ってるブロッコリーは蒔くには遅すぎるみたいなんですが…
どうしようかな〜…
by おじゃまま (2010-09-16 14:43) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
今朝の最低気温は20度少しでしたよ…。
体がどうも付いて行ってません…。
34年!すごいですね〜。長命のハイビスカスですね!
うまく根付きますように。
by おじゃまま (2010-09-16 14:45) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
プランターでできるかって?…未知数です(笑)
でも、大根って、半分くらいは土の上に伸びてきませんか?
どうなるんでしょうね〜
by おじゃまま (2010-09-16 14:45) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
そちらでも、美味しいものがたくさんできているのでしょうね〜
by おじゃまま (2010-09-16 14:45) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
14度…。もう、冬支度ですね。
秋はどこへ〜!!と叫びたいのでは?
by おじゃまま (2010-09-16 14:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
苗を作るのって、直播きよりも神経は使いますね、水やりとかも。
間引くのも、タイミングがなかなか…。
特に夏場の苗作りは難しいですよ〜きっと…。
by おじゃまま (2010-09-16 14:46) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
急に涼しくなっちゃって、体調がかえっておかしいような…。
そちらもきっととても涼しいことでしょう!
by おじゃまま (2010-09-16 14:46) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
ほんとに寒いくらいです!これが平年並みなのでしょうけれど。
風邪、やっと治りつつあります。
mykairaさんも、ご注意ください!
by おじゃまま (2010-09-16 14:46) 

ラック

今日は、お久しぶりです。
秋播き野菜の季節なんですね。ずっと夏が続いているような状態だったので種は今が播き
時だったのですね。私はホームセンターでいろんなもの少しずつ苗を買うことになるのかな?
by ラック (2010-09-16 15:34) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
急に秋がやってきて、ちょっと焦っています…。あまりに急ですよね?!
私も少しは苗を買うことになるかもしれません。
by おじゃまま (2010-09-16 16:04) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。