SSブログ

大根・白菜播種 [☆栽培日記]

 昨日は一日お休み。なぜか睡魔が襲ってくる…。で、一日、ゴロゴロと。家人が家事を頑張ってくれた。風邪と夏の疲れのダブルパンチだったのかな…?

 今日の朝方、腰痛も少し出て、養生しようと思っていたのであるが、昼前にそれも治まったし、気候もちょうど良い感じだったので、大プランターの始末を。土の量が多いのでけっこう時間がかかった。汗も出てくる。そのあとでまた少し風邪ぎみだと感じた…。seppakume.jpg体調の善し悪しが分かりにくくなっているのかもしれない、と思う。歳かな…。

 大プランターの中には、合計30匹の根切り虫がいた。つるありインゲン成平が枯れたのは、ハダニだけではなく、この根切り虫のせいだったのかもしれない。かなり大きくなっていたから、だいぶ前から入り込んでいたものと思う。

pfme.jpg 2日前に播種した雪白体菜(↑)、ほぼ発芽。同じくミニニンジンも発芽、ならいいのであるが、さすがにミニニンジンは遅い。まだ気配は感じられない。4日前のパープルフラワー(→)も双葉が開いた。パープルフラワーは双葉もかすかに紫色である。下はサラダ菜(↓)の双葉。

 大プランターには、少しだけ土作りをしてから大根と白菜を蒔いておいた。saladme.jpgこれは直播きである。大根のほうは「打木源助(うつぎげんすけ)」という品種。どこかの地大根だと 思う。この種は、じつは5年ほど前に購入したもの。ずっと冷蔵庫で眠っていた。購入して2年ほど作ってみたものの、うまく大きく出来なかったので、去年宮重大根の種を買ったのである。もう一度挑戦してみようかと思ったのであるが、はてさて、古い種なので発芽するかどうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

雨がたっぷり降ったので、いろいろな野菜の種を播こうかと思っています。
by 袋田の住職 (2010-09-16 17:30) 

mimimomo

こんにちは^^
今年の夏はとても暑かったですものね~ わたくしのように
何にもしない人間でもかなりバテてます。
お大事になさってくださいね^^
by mimimomo (2010-09-16 17:44) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
こちらもかなりいい雨が降りました。しかし、種蒔き直後に大雨になったのは
ちょっと困りました。急いで反古紙を敷いて、種を守りました。
by おじゃまま (2010-09-16 18:00) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
「何もしない人間」って…旅行に山登りに大活躍だったmimimomoさん…。
見習わなくては。無理ですが(笑)そのお元気さだけでも、見習いたい〜!
by おじゃまま (2010-09-16 18:02) 

旅爺さん

楽しみが次々と増えていきますね。
爺も何か種をまこうかな~。
by 旅爺さん (2010-09-16 18:04) 

MERRY

うちのパープルフラワーも、ずっと前に発芽したんですが、ほぼ同じ状態です、なぜか今も!
by MERRY (2010-09-16 18:22) 

水郷楽人

やはり自然の雨の力は凄いですね。蒔き直したニンジンが一気に発芽してきましたよ。我が家も白菜や蕪は同じような感じです。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-09-16 18:23) 

かぁこ

体調悪いときはゆっくりなさってくださいね。

発芽した葉っぱはかわいい♪

たくさん育つといいですね
by かぁこ (2010-09-16 18:31) 

mutumin

体気を付けて下さい!暑さと寒さが両極端で来ますから・・・
私、大きい病気(大腸癌)しているけど、この7年間気を付けていたら、寝こんだり、病院に行くような風邪、一度もひいてないんです。自分で、体、丈夫なのか、弱いのかわかんない!
無理しないようにね!
大根は古い種を使うと発芽はするけれど、すが入りやすいと聞きましたが・・・
by mutumin (2010-09-16 19:46) 

畑の帽子

うちの2006年の大根の種、70~80パーセントですが発芽しましたよ。
源助大根は短くて太くて柔らかくて私の好きな大根です。
うまく育つといいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-09-16 19:55) 

yakko

こんばんは。夏の疲れと風邪が重なっちゃいましたか〜 どうぞ、お大事に !!
プランターで野菜作り・・・楽しみにしています。(^。^)
by yakko (2010-09-16 21:49) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
楽しみです♪心配も増えますが。それもまたよし、ということで。
旅爺さんちのお野菜はすごいですよね〜!それも楽しみ♪
by おじゃまま (2010-09-17 10:10) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
暑かったからではないでしょうか!肥料、もあるかも、ですが。
ぢつは、私んちではルッコラがその状態。本葉2枚のまま、生長が止まりました。
ちょっと植えかえて土を変えてみましたが…。どうなるかしら。
by おじゃまま (2010-09-17 10:10) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
そうなんです!!わが家でもいつもは10日ほどかかるミニニンジンが発芽!
雨のちからでしょうね〜
by おじゃまま (2010-09-17 10:10) 

おじゃまま

かぁこさん、こんにちは。
ありがとうございます☆時々、風邪をひきますが、今回のは軽そうです♪
双葉が虫に見つかりませんように、と毎朝お祈りしてます。
by おじゃまま (2010-09-17 10:11) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
え〜〜!風邪をひかない!すごいですね!私はよくひきます〜(涙)
この2年ほど、やたらひくようになりました。
年齢による体調変化に私が付いて行ってないのでしょうね。
古い種を使うとすが入りやすい…。
発芽したら大丈夫かと思いきや。不思議ですね〜〜
by おじゃまま (2010-09-17 10:11) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
源助も宮重も、「大」根にできなかった私…(笑)
その「柔らかさ」を食してみたいものでござります!
でも2006年の種で発芽したとは、嬉しい情報!ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-09-17 10:12) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ほんとに「こ、この睡魔は何?!」状態で…。
でもお陰で風邪はほぼ抜けたようです。
by おじゃまま (2010-09-17 10:12) 

シラネアオイ

こんにちは!nice!&ご来訪ありがとうございます。ふるい種は本当にすが入りやすく
トウが立ちやすいんです。種は出来るだけ新しいものを使いましょう。
by シラネアオイ (2010-09-17 10:39) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
え〜☆?!トウも立ちやすいんですか!種はたね、じゃないんですね〜。
「早く花を咲かせて次の世代を残さなきゃ!」遺伝子が活発になるとか?!
植物って、不思議ですね〜…。今回はとりあえず育ててみます、蒔いちゃったし…。
(いや、発芽すれば、のことですが…)
情報ありがとうございます!
by おじゃまま (2010-09-17 10:48) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。