SSブログ

根切り虫がいっぱい… [☆栽培日記]

 玄関先の花のプランターひとつで、花瓜草がひとつ萎れていた。手で少し引っ張ると簡単に抜けてくる。根がない。これは…。土を掘ってみると、2匹見つかった。コガネムシの幼虫(根切り虫)である。今日は雨が少し降るという予報だったので、また種蒔きを…と目論んでいたが、予定変更。根切り虫退治をすることにした。で、結局、雨は降らなかったのだけれど。

nekiri.jpg まずはこのプランターの土を全部出してみた。15匹ほど見つかる。取り除いて土に少しだけ肥料と腐葉土を足して、花を植え戻しておいた。

 これが終わったあと、作業していたすぐそばの苺が枯れかかっているのに気づく。これも少しだけ引っ張ってみると、根が弱っている感じ。少し力を入れると、抜けてきた。これもどうやら、根切り虫の仕業のよう。ひっくり返して、退治。こちらはかなり大きな虫が7匹ほどいた。そのあと、枯れかけたバラをひっくり返すが、これにはいない。玄関脇のブルーサルビアもひっくり返したら、小さい鉢なのに10匹ほど見つかった、小振りだったけれど。ついでにワイルドストロベリーも元気がなかったのでひっくり返してみたが、こちらには一匹いるだけだった。根詰まりしているようなので、株分けして植え戻した。みんな元気になってくれるといいのだけれど。7月くらいから、根切り虫は要注意だとは思っていたが、この猛暑ですっかり放ったらかしで…。けっこう、大変でした。

 昨日の夕刻、旧ミニニンジン家を整理して、土作りをして、金町小かぶ播種。2列で。あとは雪白体菜とミニニンジンを頑張って蒔かないと…。

 wasfureinvogel.jpg一昨日くらいから、家の裏に可愛い小鳥がやってくる。台所仕事をしていると、すぐそばの小さな桜の木の枝にやってきて、小さな鈴を転がしているような声で鳴く。どうやら、虫を狙っているようだ。向かいの家の木に、メジロと一緒にいるところを発見。数羽がいっしょにいる。何という小鳥だろうか。私のカメラではその姿を綺麗に写すことは出来なかった。おしりだけ(笑)。お腹が綺麗なオレンジ色で、背中はこれも綺麗な灰色、顔とか首のあたりに黒と白の模様がある。メジロよりも一回りふたまわりくらい大きい。しばらくは来てくれるだろうか。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
やはり鉢物は偶にそう言う虫が発生するのですね。今まで見たこともなく、元気がないなーって
放っていました。もう少し庭を大事にしないといけないわ。
この小鳥さん、わたくしは詳しくないけれど、ひょっとしたら‘カラ’の種類かなー、、、例えば
ヤマガラのような。○○ガラって名前。違っているかも(__;
by mimimomo (2010-09-13 18:18) 

yakko

こんばんは。コガネムシの幼虫を根切り虫というんですか〜
プランターを掘り返すと写真の幼虫を見かけます・・・
良いですね〜 小鳥さんが来てくれるんですか? 何という鳥でしょうね〜
by yakko (2010-09-13 21:13) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
あたりです!検索してみたら「ヤマガラ」でした!
さっすが〜☆ありがとうございました!
鉢物は逃げていきようがないので、中でうじゃうじゃ…になったりしたます…。
なかなか、こういう虫は無農薬では難しいですね…
by おじゃまま (2010-09-14 14:35) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
黄金虫の幼虫はできるだけ取り除くほうがいいです!
糞も多くなると土に返りにくく、面倒になります…。
小鳥さん、今日は声だけです。姿は見ていません。
by おじゃまま (2010-09-14 14:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ポツポツ雨で、今朝のジャガイモ植え、どうするか迷っています。
私の所は台所の外の木にいつも鳩が来て鳴きます。
by 夏炉冬扇 (2010-09-15 06:54) 

袋田の住職

うちの過去記事にヤマガラが営巣している時のがありましたのでご覧ください。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
by 袋田の住職 (2010-09-15 14:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ジャガイモ、今回はどうしようかとっても迷ってます。
もう少し、様子を見ます、去年は植え付け10月でしたから(笑)
by おじゃまま (2010-09-16 17:12) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
あ、そうそう、この鳥です!ありがとうございます。
高い声で鳴きますね〜。鳴き声もかわいい。よく虫をくわえています。
by おじゃまま (2010-09-16 17:14) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。