SSブログ

ステムブロッコリーのステムだけ収穫(笑) [☆栽培日記]

yasai0808.jpg 8日の収穫物。オクラがこんどはすらりといい形で大きくなっていた。小さい莢豆は成平。成平はハダニにやられてほぼ全滅に近い。実も大きくならないので、小さいまま収穫した。成平、秋になったらまた復活するだろうか?この日はお昼ご飯はカレーを所望されたので、冷凍物のカボチャを使ってカボチャカレーにして、最後にオクラと成平を入れた。上の子はオクラを好むが、チビちゃんはオクラの「なっとう風」以外はあまり食べてくれない。sb0809.jpgカレーに入れたオクラもあまり食べてくれなかった。美味しかったのに。

 そして10日の収穫は昼はステムブロッコリーとミニトマト2個だが、ステムブロッコリーは蕾はほとんど出来ないものの、新芽とでも言おうか、トウが次々と伸び始め、こんどはメイガの悪戯もなく大きくなっている。sbch0810.jpg菜花のようにして切り取ってきて使ってみることにした。茎だけでは勿体ないので、葉も食べちゃう(笑)。

 レンジで鶏ムネ肉を蒸し鶏にして冷ましておく。
 ステムブロッコリーは茎の大きいところを葉茎も一緒に切り取って耐熱容器に入れ、レンジで1分ほど加熱、そこに葉を入れて1分40秒ほど加熱したらしんなりしたので、水で急冷し、茎の皮を葉茎ごと取り除いた。葉茎はかなり硬くて食べにくかったから、一緒に取り除くことにした。
 1cmくらいの長さに切って軽く水気を絞り、冷やした鶏ムネ肉をまず5cm幅に切ってから手で小さくほぐす。kyuuri0810.jpg
 味付けはヨーグルト大さじ2、マヨネーズをそれとほぼ同量かすこし多めに入れ、塩こしょうで味を整えた。例によってチビちゃんには不評ながら、美味しく戴けました。

 同じ日の夕刻、キュウリをひとつ収穫。大きいキュウリはこれで最後かもしれない。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 やっと冷蔵庫騒動も終結。静かである…。これまでのやかましさがウソのようだ。心なしか、暑さも和らいだような気がする。放熱がすごかったのかも。とにかく夏場は、いったいいつ止まるの〜!とつっこみたくなるくらい、延々コンプレッサーが働いていた。
 倍とまではいかないけれど、ほぼ倍の容量の冷蔵庫である。料理もしやすいし、何より氷が作れる!いまはほとんどの機種がそうなんだろうけれど、自動製氷でどんどん出来る。じつはこの3年ほど氷が作れなかった。製氷皿を置く場所も氷をストックする場所も冷凍の魚や肉でいっぱいになってしまっていたのだ。わが家はいわゆる「冷凍食品」は使わないのであるが、肉や魚は(特に生協の魚は)冷凍でやってくるので、そのまま冷凍保存している。それにパン粉などはやはり冷凍しておかないとカビが心配だし…そうした冷凍物があふれそうになっていたのだ。アイスクリームを入れたら、パンもご飯も冷凍できない状態になっていた…。そういう悩みもすっきり解消!ビールも冷やせるし、コーヒー豆も冷凍保存できる。先程、数年ぶりに家でアイスコーヒーを飲みました[ぴかぴか(新しい)]

 騒動の顛末は…また今度にします〜。


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ぶんろう

一番って、なんだかうれしいです。
by ぶんろう (2010-08-11 17:45) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
今の家電製品はエコで省エネ新しいものほど効率が良いです!電気消費量も三分の二
くらいでしょう。
by シラネアオイ (2010-08-11 18:04) 

とりのさとZ

夏野菜はタネからですか、それとも苗を購入?

トマト、ミディも本トマトもこわくないですから、来年は挑戦ですね。よく乾燥する畑ですか。
それともジメジメですか。後者ならちょっとむつかしいかも。
by とりのさとZ (2010-08-11 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
お蔵が立派ですね~
我が家もやっと一本収穫しました^^ あとが続きませんが(--;
ブロッコリーの葉茎は堅かったですか。
小さいものなら食べられそうですけれどね~ 栄養もありそうで。
by mimimomo (2010-08-11 19:26) 

旅爺さん

暑い日は味噌つけて食べるのが一番美味しかったキュウリは終りましたね。
ミニトマトはまだ採れそうです。
by 旅爺さん (2010-08-11 19:32) 

yakko

こんばんは。冷蔵庫、大活躍ですね(*^_^*)
野菜をいっさい作らないので、いつも感心しています。
by yakko (2010-08-11 21:28) 

ポチタマ

キュウリ~もうお終いの時期になってしまったんですね。
採りたてをまるかじりするのが好きです^^v
我が家はあと数本かな♪
by ポチタマ (2010-08-11 23:23) 

夢空

冷蔵庫騒動~いろいろありそうですね(^。^)
夏場に冷蔵庫がどうにかなると、大変ですっっ。
ともあれ、美味しいアイスコーヒーも飲めてnice☆☆☆
by 夢空 (2010-08-12 10:57) 

momotty

オクラ大好きですー!
アタシはオクラをゆでてから
おかかと醤油でまぜて
ホカホカご飯にかけて食べます。
何杯でもGooです~( ^^) _旦~~
by momotty (2010-08-12 12:38) 

MERRY

そんな騒動が起きてたんですね。
でも、冷蔵庫、新しくなって良かったですね(^_-)-☆
by MERRY (2010-08-12 13:25) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんにちは。
一番乗り、ありがとうございます(笑)☆
by おじゃまま (2010-08-12 15:45) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
確かに、古い冷蔵庫の六割くらいの電力量です!そして静か〜〜。
ここ10年ほどで、とても進化したのではないでしょうか。
by おじゃまま (2010-08-12 15:48) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
最初の2年は苗を買いました、そのあとは種を蒔いてます。
来年はナス科はお休みしてみようかと…。どうもナス科がいまひとつ…なんです。
連作にならないように注意していたのですが、
病気などが残っていて広がってるのかもしれません…。
庭は湿ってます、「いい池が出来そう」な粘土質です。
野菜はその粘土質の上に40センチほど土作りをしたところに作ってます。
by おじゃまま (2010-08-12 15:48) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ブロッコリーも柔らかい葉の葉茎は食べられましたが、
ちょっと立派な葉がありまして…その葉茎は硬かったですね。
キャベツの外葉よりは柔らかくてクセがなかったですよ。
茹でただけで食べられました。
by おじゃまま (2010-08-12 15:48) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
キュウリはわが家もそろそろ終わりのようです。
ミニトマトも…復活の兆しはありません(笑)
by おじゃまま (2010-08-12 15:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
冷蔵庫、買ってよかった〜。もう少し早く買い替えていたら、
7月の暑さも楽だったかも…(笑)
by おじゃまま (2010-08-12 15:49) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
穫りたて、一度だけホントに丸かじりしました。美味しかったです。
もう終わりみたい…。収穫期が短いものなんですね〜。
子供の頃は、いったいいつ無くなるの〜と思っていましたが…。
by おじゃまま (2010-08-12 15:50) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
いや〜それほどでも〜。夏場につぶれた、というわけではなかったので…。
それでも、なかなか、疲れました(笑)
アイスコーヒー、いいもんですね〜(笑)
by おじゃまま (2010-08-12 15:50) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
私もその食べ方が一番好きです♡それはチビちゃんも好きで、
よく食べてくれます。夏場のほかほかご飯もこれだとするりと食べられますね。
by おじゃまま (2010-08-12 15:50) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
新しいものは◯◯と畳、といいますが、電化製品も最近は新しいもののほうが
グンと省エネ。まだ使えないこともない冷蔵庫でしたが…。
by おじゃまま (2010-08-12 15:51) 

侘び助

全部食されて、野菜工場もうれし涙のおじゃまま農園
by 侘び助 (2010-08-12 16:01) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
ステムブロッコリーって、いつ頃処分すべきものなんでしょうね(笑)?
処分しそこねていましたら、このように出てきたのです。もう幾本かは穫れそうです。
by おじゃまま (2010-08-12 18:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
冷蔵庫嬉しいですね。
ぎゃらりぃ先月からアイスコーヒーです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-12 19:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
新しい冷蔵庫、ほんとに静かです。びっくりしています…。
by おじゃまま (2010-08-14 16:49) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。