SSブログ

五日間の収穫… [☆栽培日記]

 いろいろありまして、更新が出来ませんでした…。冷蔵庫を買おうとしているのですが、大きなミスをしてしまって何度も家電店に足を運ぶはめに…。この暑いのに…。気分的に余裕がありませんでした。まだ冷蔵庫は届いておりません。冷蔵庫の位置も変えることになり、部屋の(かなり大掛かりな)模様替えも必要になり…。まだ落ち着いていませんが、今日は少しは気が楽です。

yasai0805.jpg ここ五日間の収穫物。食べ方はいつも通り。かたつむり型オクラは硬いかと思ったが、さすがに丸オクラ、柔らかかった。硬くなった皮の部分は少し取り除いて戴いた。

  ブラックベリーは、あと数個を残すのみ。梅雨の終わり頃に花が一房咲いたのであるが、それに今、赤い実がついている。それが最後だと思う。

 ミニトマトは少し持ち直している株もあるようだが、kyuuri0803.jpg全体にもう無理みたいだ。葉が枯れて茶色になってきている。やはり何かの病気かもしれない。

 ピーマンとナス、どちらも葉がおかしくなっていたので、ばっさり切り戻した。これで収穫はもう無理かもしれないが、そのままにしておいてもおそらくダメだったろう。kyuuri0804.jpg去年と同じ症状であった。
 ピーマンは葉の端が巻きあがるような感じになって葉が落ち始めていた。
 ナスはまるで皮膚病にかかったように白っぽく硬い葉になっていた。茎も。
 どちらも異変のででいるあたりをざっくりと切り取った。どうなるかしらん。

 キュウリ、やはりもうそろそろ力がなくなってきている。ふたつはまずまずの大きさのものが穫れたが、一昨日は小さいのを2つ。全体的に細いものは、地上近くに出来た実で、4、5日しても大きくなりそうになかったので収穫。yasai0806.jpg味は普通。もうひとつはおしりぷっくりになってしまったので、これももう大きくならないだろうと思って収穫。ぷっくりおしりのところが美味しかった。

 冷蔵庫騒動でまだまだ落ち着いていません。更新も訪問も滞ると思いますが、どうぞよろしく〜。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
minK

えええーっ、オクラなの?
もともと肉厚の品種が曲がっちゃったの?
ビックリ!
最初、ズッキーニがU字型に?と、思っちゃった。
最近、うちのなすびも し 型ばかりなの。
by minK (2010-08-08 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期冷蔵庫なしはちょっと厳しいですね~
オクラの品種?それともたまたま曲がっちゃったのかしら。我が家のモロッコインゲンも
病気なのか実のつきも悪いし、葉が茶色になってきました(__;
by mimimomo (2010-08-08 11:33) 

ラック

白瓜かと思ったらオクラだったんですね。
丸オクラっていうのですね。初めて見ました。
早く冷蔵庫騒ぎ落ち着くと良いですね。
by ラック (2010-08-08 11:50) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
そうですね、どちらかと言えば太めの品種です。角があまりはっきりしない、
丸い感じの莢が出来るんです。それが何かに当たって傷がついて、曲がったのでしょう。
味は普通でした〜。
ナスも「し」になるんですね。長い品種でしょうか?
by おじゃまま (2010-08-08 13:28) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
いえ、古い冷蔵庫はまだ何とか稼働しております(笑)「なし」だと地獄ですね…-_-;
オクラは小さいうちに傷がつくと、そこが成長できずにこんな風に丸くなることが…。
うちのインゲンはハダニにやられて枯れています…。切り戻してみようかしら…。
by おじゃまま (2010-08-08 13:31) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
いえ、こういう丸くなる品種というのではなくて、普通のオクラの莢のように角がない、
丸莢の品種、というコトでして…。かたつむり状になったのは、傷がついたからです。
冷蔵庫、いやはや大変でございますワ。早く片付けたい…。
by おじゃまま (2010-08-08 13:33) 

旅爺さん

色々と収穫を楽しんでますね。
我家のキュウリやナスは終わりです。
ミニトマトやブルーベリーにブラックベリーは大豊作でしたよ。
by 旅爺さん (2010-08-08 13:35) 

yakko

こんにちは。思い起こせば去年の夏、冷蔵庫が昇天しました・・・
ちょうど娘一家が帰省する時と重なったので、暫く代わりを持ってきて
貰いました。近所の電気屋はこういう時融通が効いて助かりました・・・
早く新しい冷蔵庫が来ると良いですね(*^_^*)
by yakko (2010-08-08 15:20) 

めりっさ

今年は暑過ぎて野菜が不調だという話もちらほら聞きますね。
野菜を育てるのは苦労の連続ですねー。
冷蔵庫、我が家も昨年から買い替えを検討はしているのですが、なんだか面倒で延ばし延ばしです。
新しい冷蔵庫の件が早く落ち着くと良いですね。
by めりっさ (2010-08-08 15:36) 

ゆきゆき

暑さの所為でしょうか。ゴーヤの実が半分くらい黄色くなってしまいました。昔は曲がった胡瓜は普通にありましたね。
by ゆきゆき (2010-08-08 16:06) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ミニトマトとブルーベリーも豊作でしたか!うらやましい…。
どうもこの2年ほど、ナス科がうまくいきません…。
(いや、マメ科もいまひとつ…)
by おじゃまま (2010-08-08 17:39) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そう急いで必要だったという話ではないのですが、
帰省の少なくとも一週間前には使い始めておきたい…などと思って…
すっごくおマヌケなミスだったので…また落ち着いたら…。
by おじゃまま (2010-08-08 17:41) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。
わが家はエアコンもあまり良くなくて(家電店の人に丸め込まれた?)、
効きがいまひとつなんです…。これもそろそろ買い替え時期なんですが…。
じつに面倒ですよね…。
野菜は高騰している品もあるそうですね。わが家も虫などでかなりやられています。
by おじゃまま (2010-08-08 17:43) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
八百屋さんには今でも曲がったキュウリがお安く売られていて、
時々「補給」しています。
何となく、農薬が少ないような…(笑)もちろん、気のせいでしょうけれど。
by おじゃまま (2010-08-08 17:44) 

夏炉冬扇

こんばんは。
エコポイントゲットですね。
私の所は先月エアコンでした。
by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:05) 

mutumin

家もきゅうりの勢いなくなって来ています。
となりのお婆さんが追肥してました。
そうすると、また、なって来るって言ってましたよ。
by mutumin (2010-08-09 08:37) 

みぃ

冷蔵庫は、大きいので、うっかり計算ミスをすると、台所に入らなくなってしまうんですよね。
欲しい物ではなく、置きたい所に入る物にするのが、結構大変です。
この季節に冷蔵庫が無いのでは、かなり焦ってしまったですよね。
ブログどころでは無い、お気持ち分かります。
我が家のキュウリも、お尻プクンでした。  結構変な形ばかりになって来ました。
枝豆も、実が薄っぺらなままで、心配です。
野菜類は、果樹以上に、すごく難しい~。
私の能力では、放って置いても出来る韮位で、十分かも…。
by みぃ (2010-08-09 14:38) 

あやけい

冷蔵庫…、我が家ももう13年以上前のものです。
旅行から帰ってきて一番心配だったのが冷蔵庫が壊れていること。
もういつお亡くなりになるかわかりませんからね。
せめてだんだん冷えなくなって、買い換えなきゃ!ってなってくれないと。
いきなり壊れたら冷凍してた食品はどうなるの!?
早く新しい冷蔵庫が設置されるといいですね。
あぁ、冷蔵庫(用)貯金をしなくちゃ!
by あやけい (2010-08-09 17:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
エアコンもエコポイントあるうちに買ってしまおうか…と考えていますが、
先立つものが足りますかどうか…(笑)
by おじゃまま (2010-08-10 09:50) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
キュウリの追肥、一週間ほど前にやったあと、また少し出来始めていますが、
かなりへたっていることに間違いなさそうです。
もう一度追肥してみようかな…。
by おじゃまま (2010-08-10 09:51) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
あ、そんな感じでした。とにかく、搬入ができなくて…。
アホなミスでした〜(苦)
冷蔵庫、先代は頑張っていたのですが、もうコンプレッサーがおかしい感じで。
果樹のほうが虫対策とか大変そうですが…。
by おじゃまま (2010-08-10 09:53) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
わが家も12年ものでした(笑)
音がうるさく、熱く、そして「冷えすぎ」「ぬるすぎ」「パッキンが壊れた」
で、買い替えることにしました。だからそれほど問題はなかったはずなのですが、
イロイロ、イロイロありまして〜〜〜また笑って頂けるかも…ふふふ -_-;
by おじゃまま (2010-08-10 09:55) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。