SSブログ

苦いキュウリ・冷蔵庫☆ [☆栽培日記]

nigakyu.jpg 昨日の昼食にキュウリをひとつ、これが最後かと収穫。ところが様子がおかしい。普通はこの時期になると実の下の方がぷっくりするはずなのに、全然膨らんでいないし、何よりおかしいことにこのキュウリ、象の鼻のように柔らかく動くのである。ま、味に変わりはなかろう、と切って味見してみると、苦い!かなりの苦さである。根が傷んできて水を吸い上げられなくなっているのだろうか…。仕方なく、食べられそうなところを薄切りして塩で揉んで食べたが、象の鼻みたいなところは苦すぎたので処分しました。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 では冷蔵庫のお話を…。
 先代の冷蔵庫が壊れた、というわけではない。だがとにかく熱い。うるさい。理由のひとつは、たぶん、詰め込み過ぎ。250Lの小さい冷蔵庫だったので、モノが入り切らなくなったのである。おまけにこの猛暑で、うまく温度コントロールができなくなっていたのかもしれない。時に冷蔵室のものが凍ったり、逆にバターが溶けたようになっていたりと、おかしかった。
 それに、あちこち壊れていた。ドアの取っ手は割れて外れ、2ヶ所をガムテープで補強して使っていた。何ヶ所か、塗装が剥げてさびで本体の形が変わってしまっていた。そして一番問題だったのはパッキン。もう弾力もなくなり、一ヶ所は破れていた。パッキンの交換をするくらいなら、買い替えようと。12年もので保障もないし(笑)。

 あれこれネットで情報を集めた結果、440Lの観音開きのものにほぼ決めていた。ネットでそのまま買おうかと思ったが、やはり一度見てみたかった。一番近い家電店(自転車で十分ほどのところ)にひとりで行く。思っていた冷蔵庫も展示してある。悪くない。よし、決定、と思ったのであるが、販売員さんが「もう一回り大きいと、使いやすいですよ〜」と利点をいろいろと述べる。だが、それはちょっと大きすぎる、値も張るし、家人と相談しますと言って店を出た。現金もカードも持っていなかったし。

 家に帰って測ってみると、大きいほうの冷蔵庫も置ける…。これが迷走の始まりだった。少し迷う。家人に相談。今度は家族総出で歩いて家電店まで出かけ、見てみた。すると家人は大きいほうの冷蔵庫にしよう、という。ノリノリである。買おうと思っていた冷蔵庫よりも100L以上大きい。すごい…。いいのかな〜と思いつつもお金を出すのは家人なのだしその本人が気に入ったのならまあいいかと購入、2日後に搬入ということになった。

 いよいよ搬入の日、冷蔵庫の置き場所も変えることにしていたので、朝から季節外れの大掃除が始まった。オーブンレンジが近すぎるので、それを移動しようとすると棚の一部を切り取らねばならず、大工仕事もやった。棚を移動すると壁にカビが生えていたり…。搬入しやすいように家具の位置も変えて、午後の搬入に準備万端、さていよいよ冷蔵庫到着!ところが…。
 搬入の係のかたが、廊下を見た瞬間に笑顔が消えた。巻き尺を持ってあちこち測り、「隙間が1㎝ない状態なので、この廊下から入れようとすると壁をこするか冷蔵庫に傷がつく可能性が高いので、無理」だという…。
「どうすればいいんでしょうか」

答え「搬入できる小さい冷蔵庫にしてください」・・・明快である。

 私が元々買おうと思っていた冷蔵庫ですら、何も細工せずに搬入できる大きさよりも5cmほど大きい、という…。「その冷蔵庫を搬入するには、台所のドアを外して貰わんと…」というのである。だいたい15cmほどは余裕が欲しいらしい。いろいろと伺ってから、
「こんなことになってしまって…。手続きとか、どうしたらいいんでしょうか」というと、
「こんなのよくあることですから、店側も『あ、そうですか』くらいでやってくれますよ、毎日ひとつくらいは搬入できないものがありますから。お店で見ると、小さく見えるもんなんですよ〜」と慰めてくれた。
 猛暑の最中、重たい冷蔵庫を運んできてくれて、そのまま帰っていただかねばならないと思うと申し訳なく、恥ずかしく…。[もうやだ~(悲しい顔)]

 で、またもや冷蔵庫選びに入ったが、家人の熱が一気に冷めた(笑)。正直、私ももういいかげんうんざりしてしまった。しかし、冷蔵庫の搬入に備えて家具の配置も変わっていて、もとに戻すほうが面倒だ。早く決着をつけたかった。それから2度家電店に足を運び、あれこれ考えたものの、結局もともと買おうとしていた冷蔵庫にした。何のこっちゃ(笑)。で、搬入の日に問題のドアを外して待ち構え、搬入…。

 冷蔵庫を買う時は置き場所よりも搬入経路に注意、ですね…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
もも

不思議なきゅうり・・・でしたね!
冷蔵庫・・・子供が成長するにつれ、
家電も大きいのが欲しくなります。
暑いのに、大変でしたね。。
by もも (2010-08-12 18:38) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-12 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
胡瓜もそんなに苦くなることがあるのですね。昔はあくが強く、あく抜きをしてキューリは頂いていたのを思い出しました。いつの頃からかやらなくなりました。
悪いけれど、冷蔵庫の件はつい笑ってしまった(-- ごめんなさい。
そう言うことって時々起こりますね。我が家では机が部屋にはいらず、ドアを外したことが・・・
食器棚は、少し上を削ったり(>< 
by mimimomo (2010-08-12 18:52) 

侘び助

あるある~ 我が家は2人365L・・・
団地で入り口せまく少し寝せなきゃ入らなかった
大き過ぎると思ったけれど、残り物多くてまあまあですね。
見栄えはもう少し低い方が良かったな・・・これ1台で終りかもよ~
by 侘び助 (2010-08-12 20:04) 

夢空

なるほどなるほど~搬入することも考えないとダメなんですね。
置き場所確保すればいいってもんじゃないんですね。
お疲れ様でした(*^_^*)
by 夢空 (2010-08-12 21:34) 

nougyoujin

我が家のTVも同じような経験をしました。サイドボードの中に入れるようになっているので、おのずとTVサイズが決まってきます。電気屋さん本人がが大丈夫と念を押して持ってきたのに、やっぱり入らず、ガックリ肩を落として持ちかえっていきました。
by nougyoujin (2010-08-12 22:36) 

カズミ

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。
by カズミ (2010-08-12 22:55) 

袋田の住職

うちのプランターミニトマト、だいぶ収穫量が落ちました。
畑のはまだまだ元気です。
オクラには小さな芋虫がいっぱい発生したので、
取り除きました。
by 袋田の住職 (2010-08-12 23:06) 

ラック

今晩は。冷蔵庫に限らず良くある話ですよ。店員さんの言葉に惑わされちゃったのね。
今はきれいにお掃除されたキッチンにピカピカの冷蔵庫が・・・
もっと早く買えば良かったなんて思っていませんか?
by ラック (2010-08-12 23:15) 

畑の帽子

苦いキュウリ、たまにありますね。
四葉系のキュウリってもともと若干の苦味がありませんか??気のせいかしら。
ところで、冷蔵庫侮るなかれですね。
うちは冷蔵庫はキッチンに置ける大きさならたいてい大丈夫ですが洗濯機が危ういです。
今の洗濯機も洗面所の入り口ぎりぎりで、搬入の時一瞬「あ、どうしよう!」と思いましたよ。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-12 23:29) 

眠り猫

おはようございます。
きゅうり、そろそろ収穫は終了ですか?我が家では、しつこく収穫しています。太くなり過ぎてますが、味はまずくないので糠漬けにしてます。
冷蔵庫、大変でしたね。
by 眠り猫 (2010-08-13 09:50) 

mutumin

栄養が行き届かないとやはり味に影響するもんなんですね。。。
今のところ、そういうのは感じた事はないけど、きゅうりの終わりの頃はそうかしら?
by mutumin (2010-08-13 11:17) 

MERRY

大きな冷蔵庫が入る台所、うらやましいですよ。
それにしても、廊下で入らないとは・・・。
それでも、一回り小さくても、大きいし(^_-)-☆
by MERRY (2010-08-13 13:47) 

hokkaidou

こんにちは。 お久しぶりです♪
我が家は最近ようやくキュウリの収穫期になりました。
暇が無く今度にしようと思っているうちに巨大化してます(^^ゞ
by hokkaidou (2010-08-13 13:51) 

みぃ

こんにちは~。
我が家も冷蔵庫を搬入する時に、ドアを外して入れましたよ。>0<;
ヤマダ電機で購入したのですが、ドアは何かが有ると責任を持てないので、自分で外せと言われました。  主人がいない時だったので、頑張って、私が外しましたが、こんなに不親切な業者は初めてでした。 今は、電気屋さんでは無く、クロネコヤマト等の運送業者が運ぶので、嫌な事も有るようですが、おじゃままさんは良い人に当たりましたね。^0^

きゅうり・・・どうして苦くなるのでしょうね。  我が家のキュウリも一度、物凄く苦くなった事が有りました。
by みぃ (2010-08-13 16:46) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
キュウリは今日のも苦かったです>o<
もう、限界なんでしょうね。
子どもが大きくなると、本当に冷蔵庫は必要ですね。
買い物も毎日行けるわけでなし、冷凍も必要ですよね〜。
by おじゃまま (2010-08-13 17:38) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもご来訪ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-08-13 17:38) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
どうも、水を吸い上げる能力の問題のような気がします。
今日のキュウリも苦かったです〜 ^ ^;
笑ってくださってありがとうございます〜。いちばんの薬です。
机も、ギリギリでした、そういえば。今思い出しました。
学習してなかった、ということですね(笑)
by おじゃまま (2010-08-13 17:38) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
大きいものは便利ですけど、家に入らなきゃ意味ないですね(笑)
冷蔵庫は組み立て式というわけにもいかず…。
私も低い冷蔵庫がいい、と思ってこの機種にしたのです…。
横幅がその分、広かったようです(笑)
by おじゃまま (2010-08-13 17:39) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
そうなんですよね〜〜。ゆっくり考えれば分かりそうなものなんですが、
「置ける」と思ったあと、玄関の幅だけ、測ったんですよ…。
廊下が目に入っていませんでした(笑)
ねぎらっていただきありがとうございます。
by おじゃまま (2010-08-13 17:39) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
TVもそういうことがあるんですね〜。
電気屋さんも「やった〜」と思っていたことでしょうに(笑)
by おじゃまま (2010-08-13 17:39) 

おじゃまま

カズミさん、こんにちは。初めまして。
ご訪問ありがとうございます。拙いブログですが、またよろしければ。
by おじゃまま (2010-08-13 17:40) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
ミニトマトは地植えのほうが元気なのでしょうか?
わが家のミニトマトはもう無理そうです…。
オクラって、黄色と黒の芋虫ですよね?ウチの葉っぱにもいっぱいいます!
by おじゃまま (2010-08-13 17:40) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
思っています、とてもとても(笑)。大掃除もできたし(爆)。
でもね、結局いちばん気落ちしていたのは販売員さんでしたよ、
「売れた〜!」と思っていたでしょうからね〜(笑)
by おじゃまま (2010-08-13 17:41) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
あります、少し苦みが。私はほとんど分からないのですが、
家人は少し苦いと思っているようです。
搬入って言葉、売り場ではほとんど頭にありませんよね(笑)
「置けるかどうか」ですよね〜〜・・・いい教訓にしなければ。
by おじゃまま (2010-08-13 17:42) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんにちは。
わー、いいですね〜。元気なキュウリなんですね。
冷蔵庫、いまは快適ですが大変でございましたワ(笑)
by おじゃまま (2010-08-13 17:43) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
このキュウリは特にそうなのかも知れません。
普通のキュウリはシワシワになっても苦くはならないような…。
by おじゃまま (2010-08-13 17:43) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そう、十分な大きさです。とても見やすくなって、嬉しい限り。
冷蔵庫の中のものを探さずに出せるって、ストレス減りますね〜
廊下って、普段、意識の中にないんですよね…。
by おじゃまま (2010-08-13 17:43) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんにちは。
キュウリ、今からなんですね〜。巨大キュウリもおいしいですよね〜。
うらやましい…。
by おじゃまま (2010-08-13 17:44) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ドアはわが家の場合、木ねじでしたので、「そちらで外して」と言われました。
「元に戻せなくなる可能性もあるから、そちらの責任で」と…。
で、責任もって外しましたが、すんなり外れて良かった…。
きゅうりは、水を吸い上げにくくなると苦くなるようです、品種によると思いますが。
去年のキュウリが特にその傾向が強く、すぐに苦くなりました。
今年は一ヶ月くらいは食べられたので、よしとします。
by おじゃまま (2010-08-13 17:44) 

袋田の住職

そうそう、その芋虫です。
葉っぱで寝袋を作って隠れているつもりでしょうが、
逆に、自分の居場所を教えているようなものです。
by 袋田の住職 (2010-08-14 06:34) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
葉を少し切ったようにして、くるくる巻いちゃうんですよね(笑)。
以外と葉にダメージかないのが不思議ですよね〜?
by おじゃまま (2010-08-14 15:51) 

シラネアオイ

こんにちは!NICE!&コメントありがとうございます。
こちらの菜園ではもう少し楽しめそうです。
by シラネアオイ (2010-08-14 16:23) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
そろそろ夏野菜は終わりになったようです。
ピーマン、ナスはならずじまいでした(笑)
by おじゃまま (2010-08-14 16:46) 

絵かきさん

我家の菜園も キュウリ インゲンは
枯れてしまい、ピーマン 茄子が
残っているそうです。茄子はかなり
硬いですが、手掛けたものは美味しい
えすよね。
by 絵かきさん (2010-08-15 10:15) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
インゲン、意外とハダニに弱いのかしら??枯れてしまいました。
by おじゃまま (2010-08-15 15:52) 

トラックバック 1

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。