SSブログ

「つ」を収穫 [☆栽培日記]

kyuuri0731.jpg 暑い。じっとしていても汗がたらたらと流れる。水浴びしたように服が濡れている。汗で風邪を引きそう。

 昨日の収穫は「つ」。ひっくり返せば「し」にもなります。

 この出来映えからすると、肥料不足だろう。もうずいぶん久しく追肥していない。遅ればせながらキュウリ、なす、ピーマン、ミニトマトの鉢ふたつ、間引き苗のオクラに追肥。kyuurisio.jpg粉末油粕。ズッキーニ、まったく出来なかったのに葉にうどん粉が大量発生、そばのキュウリもうどん粉病になっている。ズッキーニを処分すべきか…。

 エメ・ヴィベルが開花。このバラはどうもシュートによく蕾がつくようだ。今回もシュートと、シュートによく似た新しい枝の先に花が付いている。以前咲いた時と違ってなかなか濃厚な香りを漂わせている。暑いからだろう。

 オクラパセ鉢のオクラは根元が腐ったようになって枯れてしまった。やはり土が悪かったのだろう。同じ鉢にもう1本小さいものが残っているので、これを育ててみることにする。

 暑中お見舞い申しあげます。八朔

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

早朝から畑に草刈りに行ったのですが洗濯しようと着替えた着衣の重量がずっしり。 
いったい私のどこからこんなに水分が抜けたのかと。(笑)
あまりに暑さを体験しすぎて最高気温35度が「涼しい」と勘違いしてしまうような感覚さえ持ってしまいます。 ^^; 
大人もさることながら子供さんの体調が心配ですね。
外出に水筒必携ですね。
by 畑の帽子 (2010-08-01 19:47) 

あやけい

キュウリもこのぐらいの収穫だとかわいいです。
冷蔵庫の在庫と合わせて10本になったので初めてキュウちゃん漬けを作りました。
やっとなくなったと思ったら義母が6本くれました…。
おまけに今日4本取れて振り出しに戻りましたとさ。
夏野菜ってこれだから楽しいですね!(自棄)
by あやけい (2010-08-01 21:58) 

夢空

ほーーんと「つ」ですね(o^―^o)☆
by 夢空 (2010-08-01 22:00) 

minK

すみません、本当に”つ”だと、思いました私も!
by minK (2010-08-01 23:28) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
ズッキーニは即刻処分して下さい。キュウリや他のものに
伝染します。キュウリの葉についたのは葉を処分すること
白っぽくなったのは全てです。
オクラは諦めた方がいいと思います。
来年はプランターの土は全部取り換えること、と苗や種を植える前に
石灰を多めに散布すること、肥料もたっぷりとやり少し時間をおいてから
うえつけをしましょう。(一週間ほど)
by シラネアオイ (2010-08-02 00:05) 

とみー

オクラ、枯れちゃいましたか。
島オクラの種袋によると、今から蒔けば10月には収穫できるようです。
しかしまぁ、ホントに「つ」ですね (^^)
by とみー (2010-08-02 00:09) 

fujiyama

おはようございます!立派な「つ」ですね~!!
習字で書いて、はらったような最後が素敵♪ ポチポチ
by fujiyama (2010-08-02 08:24) 

norichan

お~『つ』
きゅうりで習字ができるおじゃままさんにnice
次は、『く』をお願いしたいです  なんでやねん
うちのきゅうりヘチマに変身しました。
by norichan (2010-08-02 09:48) 

MERRY

私も追肥してません、そういえば。
by MERRY (2010-08-02 13:51) 

夏炉冬扇

今日は。
題名にナイス。
家の胡瓜も曲がって曲がって。
今日はペンキ降りもしました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 17:32) 

もとひろ

ズッキーニ、気になってたのですが
そろそろ見切り時でしょうかねー(TT)

緑と黄の両方のズッキーニを近くで育てると
生育が良くなるようですよ。
それぞれに花の付き方が違うのですが
黄の方が花粉量が多いらしいです(噂)。
でも緑の方が美味しい♪

という事で僕は来年両方とも育てます!

by もとひろ (2010-08-02 20:15) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
汗の量が例年になくすごいですね〜。風邪みたいにクシャミしてしまいます ^ ^;
35度で「涼しい」!(笑)私はグロッキーになりますね〜
昨日も昼間はお昼寝三昧しちゃいましたよ…。
毎日、お茶作りが忙しい!
by おじゃまま (2010-08-03 08:21) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
たくさん穫れていいじゃないですか〜。
キュウリのレシピ、いろいろ集めて頑張ってください(笑)
冬瓜みたいに煮るかたもあるようで…。
by おじゃまま (2010-08-03 08:22) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
昨日はほぼまっすぐなのひとつと、「つ」ひとつ穫れました☆
もう少し楽しめそうです、「つ」が。
by おじゃまま (2010-08-03 08:23) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
でしょ?(笑)
by おじゃまま (2010-08-03 08:24) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
ズッキーニはやはり処分します。場所も悪かったのか…。
プランターの小さい株のほうは、まだ頑張ってるんですけどね…。
オクラ、もうひとつの小さいほうを育ててみます。
うまくいくといいのですが。
いろいろ教えてくださり、いつもありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-08-03 08:25) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
今から播種しても良いのですか〜。
とみーさんは「播種情報」豊富ですね〜(笑)
蒔いといてみようかな〜
by おじゃまま (2010-08-03 08:27) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
「つ」も味は普通でした。習字、しばらくやってません〜 ^ ^;
いつもポチポチありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-08-03 08:29) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
ヘチマも作ってらっしゃるんですか〜(ウソ・笑)
炒めものや煮物、漬け物などもできますが、頑張って調理しちゃうと、
次々穫れる時は食卓中キュウリになっちゃいますよね…。
by おじゃまま (2010-08-03 08:35) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
追肥、つい、忘れますよね(親父ギャグではありません)
by おじゃまま (2010-08-03 08:36) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます☆笑って頂けたのなら、嬉しいです。
ペンキ塗りにはちょうど良い気候ですね〜 あつい。
by おじゃまま (2010-08-03 08:38) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
ああ、ズッキーニはもう処分です!!!
ここに何か別のものを植えるべく画策することにします。
挿し芽のほうは順調ですので、期待しておきます。
黄色より緑が美味しい、そして一緒に植えるとなお良い…。
なるほどー。覚えておきます!(来年も挑戦するのか?!)
by おじゃまま (2010-08-03 08:39) 

mutumin

家もきゅうりの勢いがなくなりました。
ウドンコ病にかなり進んで来たけど、雨と時間がないので、かけられません。
なかなか上手く行かないものです。
by mutumin (2010-08-04 08:02) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
わが家のキュウリもうどん粉が少し出ていましたが、
出た葉をかなり大胆に切り取ったら治まっています。
ここから持ち直すかしら〜?
by おじゃまま (2010-08-08 09:40) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。