SSブログ

ミニトマトも不調 [☆栽培日記]

yasai0802.jpg ミニトマト、もう実が出来なくなってきた。ちょっと中休みなのか、それとももうおしまいか…。赤くなっているものはすべて収穫した。緑のままでシワシワになっているものもある…。病気か虫か。なかなか難しいものなんだな〜。実家では放ったらかしでどんどん収穫しているようなのに…。切り戻してみようかな、などと要らんことを考えている。

 この2日のキュウリ、2本は少し小振りながらまっすぐであった。あと1本は昨夕収穫したもので、やはり「つ」型。でも、葉っぱは元気なので、もう少し収穫できるかな。kyuuri0801.jpg青蘇、大きい葉はすべてメイガにやられ、脇芽の小振りな葉だけが頑張っている。メイガを根絶しようとして食害の出た葉を取り除いても、次々とやってくる。毎年、ほぼ諦めている。虫を潰していると、暑いし…。今年も半ば諦めている。9月下旬になれば少しは治まって、また葉が出てくるだろう。去年も放置してあったが、きちんと花も咲いてこぼれ種も出来たし。

 今週いっぱい、暑いらしい。昨日は昼ご飯のあと、クーラーつけてお昼寝。36度越えはやはりきつい。どこか(図書館とか)に避暑に行きたいと思いつつ、行くのが暑い(笑)。0802kyuuri.jpg長期予報によれば、九月半ばまで猛暑らしい。涼み方をもう少し考えないと、毎日お昼寝になってしまう〜。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
みぃ

おじゃままさんの”つ”ば、まだ格好が良いです。
我が家の”つ”は、下だけ膨らんでいて上が痩せっぽちなので、もっと、不細工。>0<;
紫蘇もバジルも庭に地植えしても、鉢植えしても、穴開きになってしまいます。
でも二階のベランダに植えると、今の所、紫蘇もバジルも虫が来ません。
どこか高い所に置いて見ては如何でしょうか?
暑くて暑くて、こちらも動くのが嫌になってしまうので、少しエアコンで涼んでから、動いています。^0^
by みぃ (2010-08-03 15:03) 

たいせい

家のミニトマトはまた花芽が出ているようなのでもう一頑張りしてもらえそうです。
by たいせい (2010-08-03 17:13) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらもトマトは不作。マメだけがいいところを食べております。
by 夏炉冬扇 (2010-08-03 17:56) 

MERRY

うちの黄色のアイコちゃんも、もう終わりなのか、実がつきません。
by MERRY (2010-08-03 18:47) 

minK

我が家のミニトマトは、まだまだお花が咲いているので
もう少し収穫できそうです。
なすは相変わらず一個づつ、ピーマンはまだまだいけそうです。
やっと唐辛子も赤くなり始めました~。
by minK (2010-08-03 23:24) 

kasan

キュウリ、美味しそうですね。
とげとげのあるキュウリ、何年も食べていないような?
昨晩は、凄い雨が降って驚きました。
庭の花たちは喜んでるよね。
by kasan (2010-08-04 06:46) 

mutumin

やっとパソコンも回復して、ブログ訪問できるようになりました。
36度は暑いですね。
こちらは急に雨ばかり。。。
レタスが腐っていました。
他のは玉が小さいけど全部収穫した。
やはり少し苦いです。
by mutumin (2010-08-04 07:58) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
高いところがないので…それにほとんど、地植えで…。来年やってみます!
ダンゴムシやナメクジの被害が減るのは実感していましたが、
メイガも効果あるんですね〜
エアコンは出来るだけ使わず〜と思っていましたが、無理です(笑)

by おじゃまま (2010-08-04 15:02) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
花は咲けども実はつかず…なんですよ〜なぜかは分かりません…。
by おじゃまま (2010-08-04 15:03) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
マメちゃんはトマト好きですか〜(笑)なかなかグルメ。
by おじゃまま (2010-08-04 15:05) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ミニトマト、10月頃まで穫れることもあるんですけど、
さすがに暑すぎるのかな〜??
by おじゃまま (2010-08-04 15:06) 

おじゃまま

minKさん、こんにちは。
いいですね〜おナスも穫れるんですか〜。
わが家のナス、どうも無理そうです。病気みたいなので、
ざっくり切り戻しちゃいました。今年も失敗かな〜(笑)
by おじゃまま (2010-08-04 15:07) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
ええ〜!大雨ですか!そういえば、雲行きも風もおかしかった。
こちらは「降りそうで降らず」蒸し暑い一日でした。あ、今日も。
とげのあるキュウリは私も子どもの頃以来ほとんど食べてない気がします。
by おじゃまま (2010-08-04 15:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あら〜・・・残念・・・
ほんとに足して2で割りたいお天気ですね!晴れ続き雨続きは困りますよね。
また野菜が高騰しているそうですね。
レタス、重宝ですね。
by おじゃまま (2010-08-04 15:10) 

たいせい

こんにちは
ご来訪並びコメント & nice ありがとうございます。

つの字は良いですね。昔はこれが普通でしたよね
by たいせい (2010-08-04 15:27) 

yakko

こんばんは。今年は天候の具合か、野菜の出来が悪いようですね(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-04 22:12) 

水郷楽人

こう暑くて乾燥が続くときは下草を生やした方が良いかも知れませんね。
by 水郷楽人 (2010-08-05 21:40) 

junko-a

自分ちで野菜が収穫できることが
そもそも素晴らしい
by junko-a (2010-08-05 22:04) 

おじゃまま

たいせいさん、こんばんは。
今日は小さい「つ」と「U」が穫れました(笑)
by おじゃまま (2010-08-06 22:20) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そうみたいですね〜。高騰しているお野菜もあるそうですね。
by おじゃまま (2010-08-06 22:21) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
実家では下草は取らないようです。私も真似してます。(メンドクサガリ半分です・笑)
by おじゃまま (2010-08-06 22:22) 

おじゃまま

junko-aさん、こんばんは。
ありがとうございます☆このところ、ほとんどキュウリだけになっていますが(笑)
by おじゃまま (2010-08-06 22:23) 

袋田の住職

うちのミニトマトは快調です。

by 袋田の住職 (2010-08-06 22:51) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
いいですね〜。わが家はどうもナス科がよくないようです。
来年はナス科はお休みしてみようかと思っています…。
by おじゃまま (2010-08-08 09:42) 

トラックバック 0

「つ」を収穫五日間の収穫… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。