SSブログ

ブルーサルビア切り戻し [☆栽培日記]

minitobb2.jpg 昨日は一昨日の雨あがりで、とても蒸し暑かった。今日もかなり暑い。慣れてきたとはいえ、動くのは億劫だ。

 昨日、雨上がりに穫ったミニトマトはほとんど割れてしまっていた。割れているのはあっても、すべて割れているということは今までなかったので、やはり雨のせいだろうか。ブラックベリーと一緒に朝ご飯に。

 昨日、ブルーサルビアを切り戻した。切った茎は挿し芽にして花用のプランターに挿してある。花用のプランターは今、朝顔がひとやすみで咲かなくなって「緑色」(笑)。ぺチュニアだけが細々と咲いている。植えかえる為に何か花を買ってこようかと思いつつ、暑いのでそのまま。kyuuriseiso.jpg内緒だが、青々と茂っている植物は「ハコベ」と「露草」だったりする…。でもすごくいい感じなのである。観葉植物風になっている。と、思っているのは育てている本人だけかな?その間にローズゼラニウムと花瓜草がやはり緑色で茂り始めている。

 昨日の昼はまた素麺。青蘇とキュウリで。キュウリがだんだん小さく(正確には「短く」)なってきた。そろそろ追肥が要るかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

我が家のミニトマトは細長です、雨上がりに先程50個ほど採りましたが割れは4個でした。
ブラックベリーも沢山採れますが、種があるので絞った汁でゼリーを作って食べてます。
by 旅爺さん (2010-07-31 16:50) 

yakko

こんにちは。と言ってももう夕方ですが・・・
ハコベは食べられるそうですね。テレビでレストランの方が農家の方に
添え物に使いたいから出荷してほしいと注文されていてビックリしました・・・

by yakko (2010-07-31 18:24) 

coscob

我が家のミニトマトも割れているのが少し目立ち始めました。理由は何なのでしょうか?
by coscob (2010-07-31 20:46) 

畑の帽子

我が家の早春のレモンバーベナやローズマリーの植木鉢はハコベの青々した葉が美しく緑の少ない時期なのでいつも大切に育てています。(笑)
夏のトマトは収穫して水に漬けておいても割れる事がありますね。
うちのミニトマトはゴーヤーの蔓が屋根になっているせいか雨のあたりも少なく、今年は割れが少ないです。
by 畑の帽子 (2010-07-31 22:06) 

みぃ

先日のNHKの子供のラジオ相談で、きゅうりの鉢植えに関する質問が有りました。
きゅうりが最初だけ真っ直ぐで、直ぐ曲がって来るのは、肥料と水不足によるものだとか・・・・。1週間おきに、追肥をして、苗1本に付き確か2,5リットルの水を上げるようにと指導していました。  我が家のキュウリが曲がっているのは、どうもそれが原因だったようです。>0<。
一度だけミニトマトを植えた時に、おじゃままさんと、全く同じ事が起こりました。  葡萄もそうですが、あまり水が当たらないようにしないと、実が割れてしまうんですよね。
by みぃ (2010-07-31 23:08) 

あやけい

やはりトマトは割れますね。
割れたトマトは早く収穫しないと虫が食べたり、腐ったりするので困ります。
うちは割れたトマトは超人気なしなのでミートソースにしましたよ。
うちも雑草がすっごく元気です。
あ~あ、草むしりしなくちゃ。
by あやけい (2010-08-01 00:10) 

ポチタマ

我が家のトマトも出来がいまいちです!
実が割れたり、腐ってしまい今年はスーパーで買い足さないと…
といった感じでお野菜が不作の物が多いです。
by ポチタマ (2010-08-01 01:17) 

ぷりん&りく

おはようございま~し^^
実わ
ブラックベリー食べた事ないんでしよね~・・・、、一口よばれたい・・・  
今日から8月にはいりました!暑さに負けないでくださいね☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 06:26) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
割れるのはどうしてなんでしょうか…。割れても食べますけれど。
ブラックベリーの種、子どもはものともしません(笑)
by おじゃまま (2010-08-01 15:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ハコベは春の七草なので食べられるでしょう。単独では食べませんが(笑)
飾りにするにも良い形ですよね。
by おじゃまま (2010-08-01 15:50) 

おじゃまま

coscobさん、こんにちは。
何でしょう?雨に当たると良くない、と聞きますが…。
by おじゃまま (2010-08-01 15:51) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ハコベもいろいろ種類があるのでしょうか、いま茂っている葉っぱは
なかなか見応えがありますよ(笑)
トマト、水に浸けただけで割れますか!
要するに皮が伸びないのに、内部が水分を含んで膨張するんでしょうかね〜
by おじゃまま (2010-08-01 15:53) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
そうですか〜。今朝、やっと少し油粕を追肥しました。
一週間おき、なんてマメなことは…(笑)
by おじゃまま (2010-08-01 15:54) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
草、千切っては敷き、千切っては敷きしています(笑)
ミニトマト、割れてもさほど抵抗なく食べてます。割れてすぐだからかな〜
ミートソースにするほどの量もなく…(笑)
by おじゃまま (2010-08-01 15:55) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
私も今日、トマト買ってきました。安いのと、高い長細いミディトマト…。
お味やいかに〜。美味しかったら、種を採っておきましょうかね〜(笑)
by おじゃまま (2010-08-01 15:56) 

おじゃまま

ぷりん&りくさん、こんにちは。
あ、八月ですね〜そろそろ秋の色が出始めますね…。
ブラックベリーはそういえばあまり出回っていませんね〜
ケーキに乗ってるくらい?
香りも味も、どちらかというと「ぶどう」みたいです〜
ただ、酸味は強く、「酸っぱい葡萄」ですね〜(笑)
by おじゃまま (2010-08-01 15:58) 

ももこ

切り戻しする人のそばにいるのが楽しい頃もありました
挿木、さし芽大好きでした(*^_^*)
by ももこ (2010-08-01 23:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
早朝畑から帰って来ました。そして「素麺」今からです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 09:48) 

トラックバック 0

チビチビ玉葱、活躍「つ」を収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。