SSブログ

チビチビ玉葱、活躍 [☆栽培日記]

yasai0728.jpg 雨〜!
 久しぶりの恵み。涼しく、のんびり。コーヒーも美味しい。この一週間、朝のコーヒーですら、暑くて飲みたくなかった…。

 昨夕の収穫、キュウリ、ミニトマト、青蘇、ブラックベリー、オクラ。キュウリは間引き苗の方で、今回は「適切なサイズ」である。25cmほど。やはり乱切りで冷やして。これが一番、美味しい気がする。ミニトマトもブラックベリーも冷やしてそのままデザートに。

 オクラは前回と同じ、サッと湯通しして刻んで鰹節を揉みほぐして混ぜ、醤油とだし汁を少しだけ入れて、納豆のようにご飯に乗せて。今回は素麺のつけ汁が残っていたので、それを利用した。やはり少しでもだし汁が入ると一段と美味しい。

 青蘇はスモークサーモンとアジのお刺身の飾り。少しだけ作った素麺にも入れて。

sspzw2.jpg スモークサーモンのソースにはたいていマヨネーズに玉葱のみじん切りを混ぜたものを使うが、玉葱はほんの少量でいい。そこで、晩春に収穫してあった例のチビチビ玉葱をひとつ使うことにした。こういう風に使うにはほんとにちょうどいい。この夏も種を蒔いて、玉葱作ることにしようかな。小さくても作るのは面白いし、使い勝手は(このように)悪くない。でも、それならこういう小さい玉になる品種に変えたほうがいいかな〜?

 雨のお陰で、涼しく、洗濯なし、午前中の自転車の練習もなし、じつにのんびり。これだけのんびりといい気分でいられるのは、一ヶ月ぶりくらいだ…。子どもの体調、私の体調、暑さ…。いろいろあった一ヶ月であった。そろそろ8月。暑さはともかく、光も風も秋めいてくるだろう。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
newbau

こちらも久々に、朝から雨なんですよ。
連日の猛暑なので、ほどよい量の雨。。有難くも感じますネ。
摂れたての野菜、おいしそうです^^
by newbau (2010-07-29 10:43) 

もも

おじゃままさん、こちらも
昨夜から今朝にかけて土砂降りの雷!
少し涼しい日になりそうです。
この程度なら、恵みの雨ですね・・・
by もも (2010-07-29 10:59) 

おじゃまま

newbauさん、こんにちは。
ほんとに涼しい!水やりもせずに済んで、有り難い限りです!
by おじゃまま (2010-07-29 11:15) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
全国的に雨模様のようですね〜土砂降りはちょっと困りますけど…。
涼しい朝で、体調も戻りました!
by おじゃまま (2010-07-29 11:16) 

MERRY

こちら埼玉も涼しいです。連日30度超えの毎日だったので、ほっと一息です。作物も育ってくれそうな予感(^_-)-☆
by MERRY (2010-07-29 11:17) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
雨がないと、水やりも大変ですものね〜。
農園のほうは水やりは…?この雨は作物には久々の甘露ですよね〜。
by おじゃまま (2010-07-29 11:20) 

絵かきさん

おじゃままさん こちらも作日から雨
野菜に水やりもなし、今日は涼しいです。
我家のミニ畑にはオクラありませんが、
きゅうり トマト青蘇 玉葱 素麺まで現れ
時にはね。夏ですね。

by 絵かきさん (2010-07-29 13:17) 

yakko

こんにちは。久しぶりの雨になんだかホッとしますね。
水やりがサボれるので助かります・・・いろいろ収穫出来ましたね。(*^_^*)
by yakko (2010-07-29 16:54) 

mutumin

子供たち、夏休みなんですね。。。
3食作らないといけませんね。
こちらも久しぶりの雨で、嬉しくて、嬉しく仕方ありません。
朝、ゆっくり起きました。
by mutumin (2010-07-29 19:24) 

mykaira

こんばんは。
この時期に雨が降ると恵みの雨に感じますね。涼しいです。
でも幼稚園に息子を迎えに行くときに、大雨が降ると「もう、雨すごいね嫌だわ~」って言ってる私がいました・・・。暑い時は「暑くて嫌ね~」って言ってるのに、なんて勝手なんでしょうね。自然の恵みに感謝する気持ち忘れがちでした。
夏野菜が美味しいのは太陽や雨のお陰でもあるんですよね。今日、小さい胡瓜をそのままの姿で漬けものにしてみました。
by mykaira (2010-07-29 20:03) 

袋田の住職

オクラはうちでもそんな感じで食べてます。
by 袋田の住職 (2010-07-29 21:26) 

とみー

ウチでもオクラが穫れるようになりました。
刻んだオクラに鰹節と醤油、美味しいですよね~。
納豆に入れて、ネバネバ度アップさせて食べたりもします。
by とみー (2010-07-30 00:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
久方のんびり気分だったご様子。よかったですね。
こちらも結構涼しい夜でした。
タマネギ大きすぎると敬遠されるのは同じです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-30 05:11) 

fujiyama

おはようございます。
同じくこちらも雨で涼しく過ごせました~(^^)
たまにはいいですよね♪
色とりどりな野菜、画像みるだけで力わきます~
8月も頑張りましょう♪で「ポチポチ☆」
by fujiyama (2010-07-30 10:21) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
夏でも昔はもっと頻繁に夕立などあったと思うのですが、
この10年ほど、夕立が降らないのでなかなか大変ですね。
また猛暑の日々が続くようです…。
by おじゃまま (2010-07-30 11:54) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
私もホッとしましたが、気が抜けたのか、はたまた
低気圧と満月と湿気のトリプルパンチのなせる技か、
午後はうとうとしていました…。
by おじゃまま (2010-07-30 11:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
3食、です〜(笑)。赤ちゃんの時と違って、
きっちり作らないとダメですね。
雨、恵みの雨になりましたか?豪雨とかではなくて良かったですよね〜
by おじゃまま (2010-07-30 11:55) 

おじゃまま

mykairaさん、こんにちは。
自然の恵みも昔ほど穏やかではなく、振幅が激しいですね。
足して2で割りたい気分です。
幼稚園、まだ毎日…ですか?!送り迎えご苦労様です。
キュウリのおいしさはやはり夏のものですね〜
by おじゃまま (2010-07-30 11:55) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
オクラは半生状態がトロトロで美味しいですよね?
by おじゃまま (2010-07-30 11:55) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
納豆もプラスですか、それもいいですね〜。
昔、生卵を混ぜたりもしていましたが、わが家の場合は
ウズラの卵でないとダメですね(笑)
by おじゃまま (2010-07-30 11:56) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そちらも雨でしたよね?今回は適度な雨だったのでしょうか。
タマネギ、小さすぎても…ですが、こういうソースにはいいですね。
by おじゃまま (2010-07-30 11:56) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
涼しいのは一日だけでしたね。今日は大変な蒸し暑さです。
それでも体が慣れてきたようです。汗かきながら頑張ってます。
今年の八月の光、きれいだといいですね。
いつもポチポチしてくださってありがとうございます。
by おじゃまま (2010-07-30 11:56) 

あやけい

久し振りの雨に救われた感じです。
この後また暑くなるので雑草の勢いが増しそうで怖いです。

このキュウリは長くて面白いですね。
昨日はキュウリが6本も取れて冷蔵庫の在庫と合わせると10本越えです。
これでも1日3本のノルマで消費しているのに。
雨の後ってキュウリが巨大化するんですよね。
でもそろそろキュウリの株もお疲れです。
最後のひと踏ん張りでしょうか。
by あやけい (2010-07-30 14:10) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
雨がこんなに待たれたこともないかも(笑)
長いキュウリ、なかなか活躍してくれていますが、
わが家のもそろそろくたびれてきているのかもしれないです。
意外と収穫期間が短いものですね。
キュウリ、余りはピクルスとかになりそうですか?
わが家は収穫が毎日1本か2本、頂き物とあわせても消費できてます。
by おじゃまま (2010-07-30 22:16) 

norichan

立派なきゅうりですね
うちの兄が”まるかじり”したら美味しそうと言っています。
by norichan (2010-07-31 13:16) 

絵かきさん

おじゃままさん 中々一雨まっているのに
この辺りだけ降らないらしく、空模様は
暗いのに、我家のキュウリ いんげん  も
枯れてピイマンと 茄子が少しとか?
by 絵かきさん (2010-07-31 14:28) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
ありがとうございます。たくさん穫れたら、丸かじりしたい!
昔はそれがおやつでした…。
by おじゃまま (2010-07-31 15:09) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
こちらは少し雨が降ったお陰で水やりは少しで済んでいます。
少しでも降ってくれると良いですね?
by おじゃまま (2010-07-31 15:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。