SSブログ

長いキュウリの収穫続く [☆栽培日記]

kyuuri0727.jpg きのうのキュウリも長かった。30cm越え。ちょっと置き過ぎなのかな〜。でも、味は悪くなっていないので、これくらいでも良いのだと思う。やはり、乱切りで塩を打って冷やして。少しスイカに似た匂いがして、甘みがあって美味しい。塩打っただけで一品になってくれる(笑)。

okurahana.jpg 今日、久々にオクラの花を見た。オクラは花が開かないまま落ちてしまうことが多くて、あまり花を見る機会がない。この花はかなり小さめ。クリーム色の芙蓉に似た花は、なかなかに美しい。野菜の花はどれも可愛いが、好きな花のひとつである。

 ブラックベリー、今日も収穫できた。ダメになっているものもあるが、傷まないうちにと少し早めに穫るようにしている。bb0727.jpgアリやカメムシが寄ってきて、汁を吸うと傷むようだ。
 そういえば、ミニトマトも一房ほどカメムシに汁を吸われてしまったのか、シワシワになってしまった。緑や茶色のカメムシがわんさかとたかっていたので、多分そのせいだと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

我が家も一日収穫をサボっていましたら、キュウリが大太と状態になっていましたよ。油断大敵ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-28 20:21) 

MERRY

こんなに長いキュウリ、珍しいですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-07-28 20:43) 

mutumin

長いのに太って大きくなってないんですね。
家のは長いのは大抵年取って、種がいっぱい入っていますよ。
食べる時は種採って、そこに味噌を入れて食べるんです。
by mutumin (2010-07-28 22:17) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
キュウリは1日で大きくなりますね〜。
今年はそれが感じられてうれしがっています。
太いキュウリも美味しいですが、普通のキュウリもあるのに…という時は、
調理に困りますよね。
by おじゃまま (2010-07-29 09:23) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
どちらかというと、古い品種のようです。面白いですよね。
by おじゃまま (2010-07-29 09:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
本当によく味噌を使うんですね〜。
私の知る限りでは、関西では味噌と生野菜の組み合わせはあまり一般的ではないと…。
関東・東北の方々のコメント見て、いつも驚いています。
by おじゃまま (2010-07-29 09:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。