SSブログ

キュウリの収穫続く [☆栽培日記]

kyuuri0725.jpg このところ、毎日キュウリが収穫できている。昨日は2本、そして今日も1本は確実。「長いですね」というコメントを戴いたので、ものさしと一緒に撮影。去年の不出来な状況からは考えられない「豊作」で、嬉しい限り。冷蔵庫で少し冷やしてから乱切りして塩を打って、また冷やしておいた。上のほう8cmほどは、薄切りにして塩を濃いめに打ち、しばらくして絞ってから酢をかまして。これは親が食べた。乱切りの方はほとんどチビちゃん完食。上の子が「えーっっっ!もうないの?」と涙ぐむ事態に…。

kuusinsai.jpg 昨晩の主菜は空芯菜。9株すべて収穫。これならたくさんあるし、十分炒めものになる、と思ったのに、作ってみるとほんの一握りになってしまった。家人、足りなかったようで、微かにご立腹。そして味の方も、期待したパリパリ感はあまりなかった。炒める温度が低かったのかもしれない。高かったのかもしれない…。よく分からないが、私もあまり満足しなかった。一番の原因は、炒めてすぐに食べられなかったこと、ということにしておこう…。

minito0725.jpg ミニトマトも穫れたが、夕食の開始直後、パッと魔法のように消えた…。

 昨日はこの辺は37度を越したようである。今日の予想は36度。昨日よりは涼しいかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ツギサー

私の畑のキュウリは、もう収穫が終わりました。予想以上に早かったです。肥料もきちんとやっていたのですが、最初は調子よかったのですが、途中から急に苗が弱まってきて、収穫ができなくなり、できても渦巻き(ちょっと大げさ)のようなものばかりになってしまいました。
父の畑は逆に予想以上の収穫で困っているようです。
ミニトマトは父が作っていますが、わが家も夕食で魔法のように子どもの口にパッと入っていきます。
by ツギサー (2010-07-26 09:30) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
昨年のキュウリは、弱り始めたと思ったら一気に穫れなくなり、5本ほどしか収穫できませんでした。今年は品種も変え、地植えにしたらうまくいってます。もう既に去年の実績(て、5本ですが?・笑)を上回りました。渦巻きキュウリだって味は変わらないのに、商品にはなかなかしづらいですよね…。
ミニトマトには確かに魔法がかかっているようですね。
by おじゃまま (2010-07-26 09:54) 

fujiyama

おはようございます♪
毎日収穫とはほんとに豊作!
うちの子もキュウリ好きですよ~♪
こちらも同じく本日の予想は36度。
暑いですが今日も一日頑張りましょう(^^) 「ポチポチ♪」
by fujiyama (2010-07-26 10:02) 

momotty

今年はきゅうりが豊作ですよね。
形はどうあれ、冷やして食べるとおいしいですね(*^^)v
by momotty (2010-07-26 10:14) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
子どもは果菜類が好きですよね〜葉菜は嫌いだけど;;
いつもポチポチありがとうございます〜♪
by おじゃまま (2010-07-26 11:04) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
雨が多かったから、でしょうか〜キュウリは出来がいいようですね。
トマトにキュウリ、冷やすと美味しさ倍増で、冷蔵庫、大活躍です(笑)
by おじゃまま (2010-07-26 11:05) 

mutumin

そちらは37度・・・聞いただけでボォ~となりそうです。
野菜も足りないぐらいが要求されて良いですよ。
家なんか、野菜収穫だけで、朝1時間以上かかり、それも食べ切れいないので、あげるための収穫です。
上手くいかないもんです。
by mutumin (2010-07-26 12:48) 

tsuka

本当に長い胡瓜ですね~(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
by tsuka (2010-07-26 16:56) 

MERRY

キュウリ、長いですね(^-^)
クウシンサイ、種蒔くの、忘れました。種を買うのも忘れてたし・・・。なんか残念な気分です。
by MERRY (2010-07-26 17:00) 

yakko

こんにちは。採れたての新鮮なキュウリ、トマトでみなさんお元気なんですね〜(^。^)
by yakko (2010-07-26 17:13) 

たいせい

大きなキュウリですね。

1本食べたらお腹いっぱいですね \(^O^)/
by たいせい (2010-07-26 17:33) 

norichan

毎日暑い日が続きますが家庭菜園頑張ってください。
取れたての野菜は、美味しいですね。
by norichan (2010-07-26 19:24) 

とみー

夏場は青物が減るので、空芯菜はいいですね~。
来年は是非挑戦したいと思います。
by とみー (2010-07-26 23:44) 

beluga

僕のいるところでは、季節としては冬ですが畑のキュウリがなりはじめました。でも、暑い時期に比べるとやはり成長が遅いです。クウシンサイがおいしそう。
by beluga (2010-07-27 04:56) 

とりのさとZ

キュウリもみ、それから浅漬けが好きですね。


by とりのさとZ (2010-07-27 12:11) 

旅爺さん

大分長いキュウリですね、我家のは半分くらいの長さです。
ミニトマトは幾らでも採れますね。食べきれずに冷蔵庫にたまってます。
by 旅爺さん (2010-07-27 12:17) 

絵かきさん

我家のキュウリはもう枯れてインゲンがわびしく
ぶら下がって可愛そうジョウタイ・・・・・
人間様も暑くて ブラサガリ じょうたいです。
by 絵かきさん (2010-07-27 13:41) 

みぃ

おじゃままさんのきゅうりは、確かに長いですね~。
我が家のは、ずんぐりとしていますよ。(笑)
ミニトマト、・・・ 一体魔法使いは、どなた様だったのでしょうか?

by みぃ (2010-07-27 14:37) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
さすがに暑いです!
朝1時間の収穫!農家並みですね(笑)
皆様に喜ばれて、それはいいのかもしれないですが、大変ですね。
by おじゃまま (2010-07-27 15:24) 

おじゃまま

tsukaさん、こんにちは。
長いですよね。こういう種類らしく。付け根あたりの皮が少し硬いようです。
by おじゃまま (2010-07-27 15:24) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
長いキュウリ、作ってみたかったので満足で〜す。面白い ^ ^
空芯菜は今からでも蒔けるかも知れません…。
by おじゃまま (2010-07-27 15:25) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
トマトもですが、新鮮なキュウリの水分はなかなかいいもんですね〜。
by おじゃまま (2010-07-27 15:25) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
キュウリ好きが多いので、2本でも足りない感じのこともあります。
by おじゃまま (2010-07-27 15:25) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
暑すぎです!!蝉の声まで鬱陶しいくらい。
静かにすると、眠くなるし(笑)朝既に暑いなんて!
菜園どころではない。体調管理がたいへんです〜。
by おじゃまま (2010-07-27 15:26) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
空芯菜やモロヘイヤ、つるむらさきあたりが、夏の青物としてはいいですね〜。
by おじゃまま (2010-07-27 15:26) 

おじゃまま

belugaさん、こんにちは。
キュウリは今年は出来がいいようです。去年は散々でしたので…。
冬のキュウリも露地で出来る、というのがすごいですね〜。
by おじゃまま (2010-07-27 15:26) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
どちらも大好きです♪ チビちゃんは、乱切りに塩を打って冷やしたものが
一番の好物のようです。
by おじゃまま (2010-07-27 15:26) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
長いキュウリも面白いでしょう?
ミニトマト、そんなに穫れるんですか!いいですね〜。
わが家のは実つきがあまりよくありません。
でも去年は一粒しか穫れなかったので、今年のほうができがよろしい(笑)
by おじゃまま (2010-07-27 15:27) 

おじゃまま

絵かきさん、こんにちは。
暑いです、PCも溶けそうです!インゲンもさすがにちょっと暑いのか、
出来が悪くなっています。
by おじゃまま (2010-07-27 15:27) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
長いです〜。面白いでしょう?大阪の南のほうでは40cm越える地物もあるそうで。
魔法使いはそこらをうろうろしています(笑)
by おじゃまま (2010-07-27 15:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。