SSブログ

ステムブロッコリー、そろそろおしまい [☆栽培日記]

bb0726.jpg 昨日の夕刻、ブラックベリー収穫、あっという間に無くなった。食べたがる手を制して何とか撮影に成功…。

 昨夕収穫の野菜は、キュウリ・ステムブロッコリー・ミニトマト・成平。ステムブロッコリーはもうほとんど花芽がついていないが、まだ食べられそうなので収穫。小さいメイガの幼虫と思われるものがたくさん付いていたので、sbrostori.jpgさっとひと茹でしてから鶏肉と一緒に炒め煮に。成平は小さかったけれども収穫。先日硬くなってしまったので、早めの収穫で。これも、炒め煮に入れた。さすがにステムブロッコリーがもうかなり硬くなってしまっていた。これはもう、食べるのが難しいかもしれない。そろそろ撤収かな?秋までほっといたら、また花芽が出てくるんだろうか?うう〜ん、どうなんだろう??yasai0726.jpg

 ミニトマトはもちろんそのまま。冷やしてパクリ。

 お昼ご飯は素麺、なのに思ったよりもみんな食が進まず、残ってしまった。さすがにみんな胃腸が弱っているようだ。残った素麺は夕食でサラダに変身、収穫したキュウリを使った。マカロニサラダみたいな感じで、薄切りキュウリに塩を打って少しだけ絞って。soumensalad.jpgチビちゃんの好物。

 昨日、花用のプランター類に「いきいき村の花屋さん」施肥。この肥料は有機なのだが、高価…。もう買うまい、と思いつつ、使用方法がお手軽(付属のスプーンですくって鉢に入れるだけ)なのでつい買いおきしてしまって。粉末油粕などよりは扱いやすく、匂いもない。

 今日も暑い。クーラーは少なくとも日中はあまり使わないようにしているが、バテ気味である。朝ですでに30度を越えた…。夏の神様、ちょっとやり過ぎ。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
momotty

暑いですよねー!
猛暑なので、水分補給(お野菜にもおじゃままさんにも)
してくださいね(#^.^#)
by momotty (2010-07-27 16:03) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
ほんま、あついわ〜。水分補給、ニンゲンよりも作物のほうがよっぽど水飲んでます(笑)
炎天下で頑張ってるんだから、当たり前ですが〜
by おじゃまま (2010-07-27 18:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
素麺残りましたか。
私は大好き人間。特に暑いとこれに限ります。
by 夏炉冬扇 (2010-07-27 18:49) 

norichan

暑い日のそうめんは、最高ですね
特に菜園帰りのお昼は、これに限ります。
by norichan (2010-07-27 19:04) 

MERRY

うちは寝室にはクーラーがないんですが、寝ている時も北側の部屋なのに、30度を超してます。連日・・・。
今年は、もう夏、止めてよ、って感じです。
by MERRY (2010-07-27 19:13) 

mutumin

夏の神様・・・青森に雨降らせて!
ずっと降らないんです。。。ひでりですよ!
畑の葉物野菜が悲鳴をあげているんです。
そちらも連日35度以上みたいですね。
体に気を付けて下さい!
by mutumin (2010-07-27 21:54) 

みぃ

ブラックベリー・・・たくさん収穫出来ましたね。  我が家は、あまりにも蜜柑に虫が付いてしまったので、実が小さな内に、最後の消毒をして貰いました。  だから、ブラックベリーは、黒に色付き始めた物も多いのですが、収穫を諦めました。>0<; ブラックベリーよりは、蜜柑の方が食べ応えが有りますので・・・・。(笑)
慌てて、茗荷も前もって収穫しましたが、我が家の茗荷は妙にやせっぽちでした。
おじゃままさんの所は、茗荷にも肥料を上げていますか?
先日、テレビで、素麺をフライパンで焼いて、パリパリピザもどきを作っていました。  それも美味しそうでしたが、素麺サラダですか?  なるほどのアイディアですね~。
by みぃ (2010-07-27 22:04) 

yakko

こんばんは。ブラックベリー、たくさん穫れましたね。
アッというまになくなるなんて、よほど美味しいんですね〜
こちらも降りそうで降りません。明日の予報は雨ですが・・・
by yakko (2010-07-27 22:18) 

とみー

ステムブロッコリー、まだ収穫できているんですね。
ウチはもう収穫するのが面倒になって、花咲かせ放題になっています。
by とみー (2010-07-27 23:30) 

夢空

朝はひんやり~、夜も扇風機回すと、肌寒い。。
お山で良かったと思うのは夏、、、かな^^;
by 夢空 (2010-07-27 23:38) 

ぷりん&りく

ブラックベリーの収穫おめでとうございます^^
今はそういう時期なんですね~~♪良いなぁ~

by ぷりん&りく (2010-07-28 07:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
素麺は大好きなはずなんです、いつも9束ぺろり、なんですが…
さすがに暑いんでしょう…。
by おじゃまま (2010-07-28 11:25) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
お昼ご飯に素麺、は夏の定番ですよね♪
汗かいたあとは特に美味しいですね。
by おじゃまま (2010-07-28 11:26) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
わが家は寝てる部屋も遊んでる部屋も同じなので(笑)
クーラーが付いているところにすべての活動が集中しています。
ほんとに、やりすぎですよね〜神様。
by おじゃまま (2010-07-28 11:26) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
こちらは今日は薄曇りです。久々に。
明日は予報では雨ですが…。どうかな〜?そちらにもいくといいですね。
まだ降ってないけど(笑)
by おじゃまま (2010-07-28 11:26) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
素麺の残りは、そうめんチャンプルーかサラダになることが多いです。
子どもの好みはサラダ。マヨネーズとキュウリが好きなんですよね〜(笑)
ミカン、虫が付くんですね〜。果樹はやはり、お手入れが難しいかな〜
by おじゃまま (2010-07-28 11:26) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そろそろブラックベリーもおしまいですが、
ここにきて良い実が穫れています。
降りそうで降らない…。予報では高知は今日は雨でしたが、いかがですか?
by おじゃまま (2010-07-28 11:27) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
ステムブロッコリー、花は咲きませんでした??
蕾のまま、固まってますよ(笑)。これってやはりもう、おしまいなんでしょうか?
あんまり穫れなかったな〜。。。
by おじゃまま (2010-07-28 11:27) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
あれ〜、寒いんですか!さっすがー。
この時期だけ、山に別荘が欲しい…(笑)
by おじゃまま (2010-07-28 11:27) 

おじゃまま

ぷりん&りくさん、こんにちは。
ブラックベリーも今年は出来がいいようです。
今日も収穫しました。
by おじゃまま (2010-07-28 11:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。