SSブログ

成平、早めに穫るべし… [☆栽培日記]

yasai0724.jpg 昨日も暑かった…。今日も暑そうだ。既に30度を越している。

 昨日のお昼、キュウリ、オクラ、ミニニンジン、ステムブロッコリー、成平を収穫。メニューはオムライスとキュウリ・ミニニンジンのサラダ、そしてコンソメスープ。
 キュウリは付け根が少し硬くて微かではあるが苦みがあるようなので、上6cmくらいは千切りにしてスープに。オクラ・ステムブロッコリーもスープに入れた。ミニニンジンはそのまま、キュウリは乱切りにして塩を打って冷蔵庫で冷やして。キュウリ、甘し。上の子の感想「スイカみたいだね」嬉しいお言葉でした。
 ミニニンジンの葉はオムライスに。

 成平もオムライスに入れるつもりであったが、包丁を入れて、「…アレ?」硬いぞ。筋ばっている感じである。置きすぎてしまったようだ。みじん切りにしてレンジで加熱してみたら、食べられなくはないような固さではあったが、これを入れてチビちゃんがオムライスを拒否したらイヤだなーと思ったので、入れないことにした。盛りつけて食べる時に、私の皿だけに混ぜ込みながら、食べた。教訓である。成平は大きくなっていなくても、早めの収穫を心がけよう。

 夕刻、お幼稚園の「夏祭り」に出かけた。上の子も連れて行ってやった。盆踊りでチビちゃんもドラえもん音頭を楽しげに踊っていた。最後に先生たちが花火を見せてくれて、吹き上がる小さな花火に大歓声。お座りして見ていたチビちゃんもいつしか立ち上がって、指差しながら何か言っていた。子どもはカワイイ。打ち上げ花火まで登場、これは親たちからも「わああ」「ほー」と歓声。子供たちは大はしゃぎであった。音が大きくて泣き出す小さな子もいたり。楽しかった。疲れたけれど。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。夏祭り、お子たちは喜んだでしょう〜 (^。^)
by yakko (2010-07-25 08:18) 

畑の帽子

小さな子どもたちのドラえもん音頭、可愛いでしょうね~。 ^^
昨日今日と近辺の町内会の夏祭りで、夜にはにぎやかな音楽が聞こえました。
いつの間にかそんなシーズンなんですね。
by 畑の帽子 (2010-07-25 09:22) 

ぷりん&りく

キュウリ長くないでしかぁ~~!?笑
by ぷりん&りく (2010-07-25 10:03) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
楽しんでました、近くの神社のお祭りの時は行けなかったので、
初めての夏祭りでしたので。
by おじゃまま (2010-07-25 11:43) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
時々、後ろに並んだ女の子になぜか抱っこされながら踊ってました??
夏祭りの音、いいものですね、たとえ熱帯夜でも、気分が良くなります。
by おじゃまま (2010-07-25 11:44) 

おじゃまま

ぷりん&りくさん、こんにちは。
長くなる品種なんですよ〜。この系統のでは、40cm越えもあるそうです!
この品種は25cmがちょうど良いそうで、ちょっと置き過ぎたようです(笑)
by おじゃまま (2010-07-25 11:46) 

絵かきさん

私が手掛けているのではないげすが、
きゅうり は一日で大きくなりすぎだ
そうですね。
by 絵かきさん (2010-07-25 13:08) 

MERRY

幼稚園に「お」が付いているのは?
幼稚園の頃って、行事がたくさんあって楽しいですね(^-^)
by MERRY (2010-07-25 13:13) 

シラネアオイ

こんにちは!NICE!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-25 14:05) 

kasan

キュウリ、立派ね。
夏休みは、食事作りとイベント続きで大変です。
頑張ってね!
by kasan (2010-07-25 17:03) 

norichan

夏祭りお疲れ様でした。

by norichan (2010-07-25 20:24) 

おじゃまま

絵かきさん、こんばんは。
ホントにびっくりするくらい大きくなります。
ということは、ほとんど水、ということですね(笑)
by おじゃまま (2010-07-25 22:18) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
「お」、付けませんか?なるほど〜関西圏の一部の風習かな?
確かに、「お小学校」とは言いませんものね。
省略形で「おようち」とも言いますよ〜
「◯◯ちゃん、おようち行ってるの〜?」みたいに。
by おじゃまま (2010-07-25 22:21) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
こちらこそ☆いつもご来訪ありがとうございます。
by おじゃまま (2010-07-25 22:22) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
この系統のキュウリはどうも、横に太くならず、長ーく伸びるようです。
放っておいても、長くなるそうです。(そこまで長くしたことはありませんが)
食事作り!ほんと。実感しています。
「三食作るのがそんなに大変なの〜??」と思っていた頃が懐かしい(笑)
by おじゃまま (2010-07-25 22:24) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
夏祭りシーズン到来ですね。
行くと確かに(気疲れで)疲れますが、楽しいですよ、やはり。
norichanさんの季節、なのかしら?
by おじゃまま (2010-07-25 22:26) 

マンチ軍団

夏祭り楽しそうですね、お疲れ様でした。
きゅうり立派ですね「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-26 00:24) 

おじゃまま

マンチ軍団さん、こんにちは。
いつもコメント&ポチありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-07-26 09:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらネロッコ、余り生りません。暑すぎるようです。
by 夏炉冬扇 (2010-07-26 20:51) 

トラックバック 0

オクラ初収穫!キュウリの収穫続く ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。