SSブログ

夏が来た [☆栽培日記]

kyuuri0716.jpg 夏が来た。どかんとでっかい夏が来た。という詩があったような気がする…。誰の詩だっけ?

 いきなり夏である。昨日からかんかん照り。いきなり33度を越え、前日までの湿気が残って家の中はサウナ状態になり、オトナはダウン。特に私は汗が冷えたりしたのか体調最悪で、だらだら汗をかきながら一日うとうとしてしまった。今日はだいぶ体も馴染んだのか、回復しつつある。貰い物のなすやらキュウリやらをどうやって食べようか、検討中…。なぜか貰い物って重なる…。

minitomato0716.jpg 一昨日のことになるが、キュウリが1本収穫できた。間引き苗のほうのキュウリである。冷やし中華に入れたが、子供たちには(多分、お酢の匂いが)不評。 私は美味しく戴いた。相変わらず、非常にあっさりとしたキュウリである。

nasuhaura.jpg ミニトマトも穫れた。割れたものも3つほど穫れたのであるが、これは撮影前にワタクシがパクリ。やはり少し水っぽく、甘かった。千果の味はどうやら、こういうもののようだ。

 ナスの葉裏がアブラムシとアリとダニだらけになっていたので、木酢液とアルコールを希釈したものを噴霧したのであるが、希釈の割合を間違えた!100〜 200倍くらいのはずなのに、20倍くらいにしてしまったようだ。暑いからか、ボケてたのかな…。nasuhaitami.jpgナスの葉が枯れてしまったのだ。これなら少しのアブラムシくらいほっとくほうが良かった!再生を期待しよう…。

 採種しようと思っていたルッコラ、ちょっと見ないうちに枯れてしかも黒ずみ、さらに雨に濡れてしまっていた。莢の中でruccolahatuga.jpg既に発芽しているものもあった。仕方がないので、そのまま苗床化しているプランターに蒔いた。すると、蒔いて一日で続々と発芽。虫が来るかな〜〜。

 梅雨の後の片付けものなど、イロイロやることが増えてきているので、ご訪問は滞りがちになるかと思いますが、悪しからず。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。梅雨が明けたら「猛暑」は予感していましたが
的中 ! です〜 この気温になれるのに少し時間が掛かりそうですね。
どうぞ、ご自愛下さい(^。^)
by yakko (2010-07-18 11:11) 

bti

害虫との戦いですね、私も時々希釈の割合を間違っています。
by bti (2010-07-18 12:01) 

mimimomo

こんちは~ 御用聞きのようなmimimomo^^
暑いですね~やはりこの時間だんだん日差しが強くなります。
体が暑さに慣れるまでちょっと辛抱ですね。
やはり家庭菜園は虫や病気との闘いですかね。今日、モロッコインゲンが普通のインゲン程度の大きさになったので
収穫しました《早い過ぎるのは分かっているけれど》。見に行くと小さい青虫が付いていました。
素手で捕獲(--; だんだん図々しくなっていくばあちゃん。
by mimimomo (2010-07-18 12:26) 

たいせい

こんにちは
ご来訪並びに nice ありがとうございます。

とげとげキュウリ美味しそうですね。

虫々さん、ジャガイモの葉っぱ食べてました。

美味しいんでしょうね!
by たいせい (2010-07-18 12:36) 

あやけい

暑いですねぇ。
これからは毎日水やりをしないといけないと思うとそれだけで真っ黒になりそうです。
トマトもキュウリも今とるしかないですよね。
そろそろ子供は夏休み、3食作らねばならないのがつらい。
by あやけい (2010-07-18 13:06) 

beluga

無農薬だとどうしても虫がつきますよね。虫がつくぐらいだから人間も安心して食べられるよと自分では納得していますが。でもこちらが食べる前に虫に食べられたり枯らされてしまうのも困ったものですよね。
by beluga (2010-07-18 13:19) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
もー、あつい!!大阪の夏はエジプトよりも暑いそうですが、
だいぶ慣れたとはいえ、風が止まると灼熱地獄です。
高知のほうがぜったい、涼しいです!避暑したいくらいですが、野菜が…ねぇ…。
by おじゃまま (2010-07-18 14:56) 

おじゃまま

btiさん、こんにちは。
「酢」と「木酢液」を間違えたような気がしています…。いやー、慣れないことしたから(笑)
私には木酢液といえど、薬剤は向かないようです。
by おじゃまま (2010-07-18 14:57) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
暑い〜汗はいい感じで出てますが、それでも暑い。息苦しい感じです。
豆はほっとくとすぐに硬くなりますから、それくらいでもいいんじゃないでしょうか。
毛虫以外は素手がいちばん手っ取り早いですナ…。私もオバ(ア?)ちゃんです。
by おじゃまま (2010-07-18 15:02) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
放っておこう、と思いつつ、ついやってしまった散布が、虫より酷いことに…
アホなハナシですよね〜。
「美味しいんでしょうね」でほっとくほうが良かった…。
by おじゃまま (2010-07-18 15:04) 

袋田の住職

茄子の葉にはテントウムシやらウリバエが寄ってきて始末におえません・・・
by 袋田の住職 (2010-07-18 15:05) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
夏休み、三食作る、がそんなに大変なの?と思っていた頃が懐かしい…(遠い目…・笑)
しかも突然暑くなって、みんな食欲なし…。難しいですね〜
そろそろ、「梅雨明けモードに」と思う間もなく猛暑で参ってます。
掃除もしたいのに、体が動きません(笑)
by おじゃまま (2010-07-18 15:08) 

おじゃまま

belugaさん、こんにちは。
まだまだ小さいナスの葉っぱにべっとり付いてたので、ちょっと…と思ったのが
いけませんでした。放っておくほうがずっと利口でした。
by おじゃまま (2010-07-18 15:10) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
てんとう虫はみなさん、大変なようですね、それはここには来ないんです、
たまーに見かけますが、大挙して押しかけては来ません。不思議です??
by おじゃまま (2010-07-18 15:13) 

norichan

虫との戦いですね
アブラムシは、牛乳を噴霧して窒息死させるらしいですが・・・
by norichan (2010-07-18 19:11) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!とコメントありがとうございます。
50年目の同窓会から無事戻りました。
いい年寄りが中学時代に戻り大騒ぎでした。

by シラネアオイ (2010-07-18 19:23) 

おじゃまま

norichanさん、こんばんは。
牛乳、やったことがあるのですが、固まった後、洗い流すのがけっこう大変で…。
放っておくと、(当たり前ですが)腐った牛乳のニオイが…閉口しまして… ^ ^;
でも、オッチョコチョイの私には牛乳のほうがいいかも、ですね〜〜 ;_;
by おじゃまま (2010-07-18 21:27) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
あら〜素敵ですね。中学・高校の友だちは、一気にその時代に戻れますよね。
さすがに小学校だと、そうもいきませんけど…。
by おじゃまま (2010-07-18 21:29) 

ぷりん&りく

虫はどこにでもいますね・・
大変ですが頑張ってくださいね☆
by ぷりん&りく (2010-07-19 04:38) 

kasan

暑いですね~
これからは水遣りもマメにしないと。
でも、我家の遅れたゴーヤも成長してくれるかな?
by kasan (2010-07-19 06:16) 

hokkaidou

こんにちは~
昨日の夜中20℃ってだけでも汗だらだらでした(^_^.)
夏は北海道から離れる旅行は出来ないわ…
蟻ってアブラムシやハダニを食料にしてくれるのでしょうか?
駐車場栽培場所には蟻やワラジ虫がウネウネしていますが…
暑さとの戦い 無理せず頑張ってください(^^)
by hokkaidou (2010-07-19 10:53) 

ゆきゆき

こんにちは
虫は美味いものに寄って来ますから、安全の保証でもありますね。
by ゆきゆき (2010-07-19 10:55) 

夏炉冬扇

今日は。
此方の茄子はもう、秋に期待する以外なさそうです。
トマトも今年はダメ。
胡瓜だけはワンサカワンサカ。
猛暑です。
by 夏炉冬扇 (2010-07-19 16:46) 

水郷楽人

暑いですね。我が家も菜園作業で汗びっしょりでした。(@_@)。。
by 水郷楽人 (2010-07-19 17:13) 

おじゃまま

ぷりん&りくさん、こんばんは。
ちょっとくらいならいつもは放置するんですが、まだまだ小さいから手助けを…
と思ったのですが…。かえって足をひっぱっちゃったみたいです…。
by おじゃまま (2010-07-19 23:03) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
ほんとに暑いです…。日中はだらだらしてしまいます > <;
水やり、大変ですよね〜。これからは早起きしないと。
by おじゃまま (2010-07-19 23:05) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
北海道はまだ20度なんですね〜こちらはもう熱帯夜です ^ ^;
アリはアブラムシの出す甘い汁が大好きで、アブラムシを守っているんです。
ニンゲンにとってはなかなかやっかいな共生関係ですね。
by おじゃまま (2010-07-19 23:07) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんばんは。
虫さんも何か食べないとダメですものね…。そう思ってこれからはなるべく
見守ることにします。失敗しちゃうし…(笑)
by おじゃまま (2010-07-19 23:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
昔はナスは秋口に食べていたような…。梅雨明けからナスを食べた…かな〜?
トマトはミニだけですが、生り始めてくれました。
あれだけの豪雨では、ナスもトマトも被害が大きいことと思います…。
キュウリ食べて頑張りましょう!
by おじゃまま (2010-07-19 23:10) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
この二日ほど、日中は家に籠っています。暑すぎます -_-;
熱中症にはくれぐれも注意しないと…ですね〜。
by おじゃまま (2010-07-19 23:11) 

とみー

夏が来ましたね~。しかもいきなり。
ウチのナスの葉っぱにもアブラムシがついていたので、手で払い落としてきました。
こう暑いと、そんな作業も面倒になりそうです。
by とみー (2010-07-19 23:19) 

おじゃまま

とみーさん、こんばんは。
暑いですね〜。こういきなりだとキツいですね…。
直射日光の下での作業はしばらく無理です。
ナスの葉っぱはアブラムシが大好きな場所ですね〜
by おじゃまま (2010-07-20 00:48) 

fujiyama

おはようございます(^^)
ナスの葉の希釈違い残念でしたね;
おじゃままさん暑さに負けないで下さいね~!
私は負けそう~
ナスの再生を願って。。。「ポチポチ☆」
by fujiyama (2010-07-20 09:57) 

mutumin

暑いですねぇ~
木酢液も希釈を間違えるとかれるんだぁ~。。。
やった事なかったから、こういうのも一つ私は勉強させていただきましたよ。
復活すると良いですね。
ナス、きゅうり、インゲン最盛期。
あげるところも考えないと・・・ 料理もね。。。
体、気を付けて下さい!
by mutumin (2010-07-20 13:23) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
私もかなり参っています…。夜暑いので眠りが浅いような…。
ナス、一応まだ頑張ってますが、収穫まで持っていけるかどうかは微妙です〜
いつもポチありがとうございます!
by おじゃまま (2010-07-20 15:08) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そちらも暑いですか…。こちらはもう35度くらいです。
木酢液はキツいみたいですね。バラなどの栽培で25倍というのもあるそうですが、
普通は60倍以上、みたいですね。私は以前は200倍にしたと思いますが、
普通のお酢の時に20倍で希釈していたので、間違えてしまったようです。
近くだったら、もらいに行くんですけど(笑)。
by おじゃまま (2010-07-20 15:11) 

トラックバック 0

成平三昧ナスカレーにも成平 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。