SSブログ

ナスカレーにも成平 [☆栽培日記]

narihira0718.jpg 一昨日のお昼ご飯は、頂き物のナスを使ってナスカレー。普通は(?)こういう時こそミンチなんだろうが、肉の在庫の都合上、鶏肉で。玉葱・なす・トマト煮のピューレ漬け(最近、瓶詰めのトマトピューレが手に入りにくい)・鶏もも肉・成平・カレー粉と塩とガラムマサラと胡椒。やっぱり、超簡単バージョンで、野菜を収穫してから作り終えるまで多分30分くらい。もちろん、手間ひまかけたお料理も嫌いではないし、作り置きとか何にでも応用できる下処理などやるにはやるが、素材のうまみを生かす料理というより、鮮度を生かす料理。nasucury.jpgつまり、早くできる料理(笑)。

 梅雨明けの前日、らっきょうが届いた。今年は作柄が悪かったそうで、生協では(私は2ヶ所の生協に頼んでいるのであるが)手に入らなかった。生協のは無農薬なのでやはりそちらがいいなと思って、今年は諦めることにしていた。ところが、そのうちの片方の生協でなぜか在庫が出たそうで、割安で手に入った。しかし、届いた時には多少芽が伸び始めていたので、急いで処理して、昨年のレシピをブログで確認しながら作ろうとしたら、雷。とりあえず、らっきょうのページをダウンロードして、パソコンからすべてのコードを抜き取って…。で、らっきょうの甘酢漬け、今年も作りました。

celltray.jpg さてもさても、暑い。昨日は昼日中は外に出るのもイヤで、お部屋の中で過ごした。少しは風があったので、まだ良かった。工作して過ごす。作ったもの其の一は、セルトレー代わりの播種トレー。豆腐の入っていたプラスチック容器とヨーグルトの容器で、間仕切りにはお肉などのトレーを使ってみた。其の二はダンボールコンポスト用のダンボール第2弾。今回は失敗して、蓋は別のダンボールで作るはめになった。何でもそうだが、2度目は失敗することが多い。最初は緊張していて、あらゆることを考えてから作るが、二回目は前回成功したから、という甘さが出るのだろう。この歳になっても。「初心忘るべからず」。だが、3度目は成功することが多い。失敗は成功の元、なんだろう。格言もなかなかすごい。当たってる。工作でも料理でも。
 だがそのセルトレーにまだ播種していない…。ダンボールコンポストの中身もまだ入れてない。暑いんだもの〜(笑)。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
カレーは暑いときにはいいお料理ですね~少しでも食欲が出て。
暑いときは本当に何にもやる気が起きないです(--;
by mimimomo (2010-07-20 16:24) 

もも

うちも今夜はなすカレー2日目です!
by もも (2010-07-20 16:26) 

畑の帽子

暑いですね~。
一気に室内が乾燥していく感じでいいぞいいぞと。 ^^
でも、お料理をはじめとして作業全てが汗だくになるので朝のうちに済ませてしまいところですね。
by 畑の帽子 (2010-07-20 16:53) 

シラネアオイ

こんばんは!毎日暑い日が続いています。今の我が家の室温27度ときどき
そよ風湿度67%です。
nice!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-20 18:26) 

ぷりん&りく

こんにちわ。
なすカレー良いですね^^
旬やぁ~☆
by ぷりん&りく (2010-07-20 19:14) 

norichan

茄子カレー美味しそうですね
カレー粉から作られるのですね
すごいですね
by norichan (2010-07-20 19:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
35度越えてます。そちら如何。
アチチチチです。

by 夏炉冬扇 (2010-07-20 20:18) 

mutumin

ナスカレー良いですね!
暑気払いはやっぱりカレーですよ。。。
35度は暑い!
by mutumin (2010-07-20 20:28) 

MERRY

タイカレーにナス入れても、おいしいですよ(*^_^*)
by MERRY (2010-07-20 20:51) 

junko-a

野菜収穫から完成まで30分 が気に入りました(∩.∩)
by junko-a (2010-07-20 21:26) 

みぃ

カレーは夏野菜を何でも入れられるので、栄養的にも時間的にも、だ~い好きです。
もっとも、主人が夕食には嫌うので、主人がいない時に作り、のんびりとしています。(笑)
インドではオクラを入れると聞いてからは、値段が安くなると、オクラもカレーに入れる事が多いです。 カレーライスにすると食べ過ぎやすいので、最近は、コンニャクも入れるようにしています。
ダイエットには意外と効果的です。(笑)
by みぃ (2010-07-20 23:02) 

とみー

カレー美味しそうですね~。
夏野菜をたっぷり摂れるカレー、夏バテ防止にも良さそうです。
by とみー (2010-07-20 23:08) 

fujiyama

暑い日はカレー、いいですよね。美味しそ~う!
私はらっきょう食べれませんが~;
明日あたり、我が家もカレーにしようかな♪
「ポチポチ☆」
夏バテ、気をつけて下さいね(^^)
by fujiyama (2010-07-21 17:05) 

とりのさとZ

野菜カレー、いいですよねぇ。

トマトがたくさん採れたならば、ハヤシもやりましょう。

トマトがたくさん欲しい時は、私の方のブログで応募してくださいね。当たるといいですね。
by とりのさとZ (2010-07-21 18:37) 

たいせい

こんばんは
夏場は、夏野菜のカレーが良いですね。
by たいせい (2010-07-21 20:48) 

ももこ

ナスカレ―大好きです、
昨日そのつもりで作っていましたらカレ―のルーがなくホワイトシチューになってしまいました。
by ももこ (2010-07-21 22:35) 

袋田の住職

夏カレーは、いろいろな野菜を入れて作れますね。
by 袋田の住職 (2010-07-22 06:53) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
3日に一度はカレーを作っている気がします ^ ^
少しは暑さに慣れてきましたが、蝉になりたい気分です。
by おじゃまま (2010-07-22 13:53) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
ナスカレーは夏の定番ですよね☆
by おじゃまま (2010-07-22 13:55) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
確かに、お部屋の中も乾いてきました。拭き掃除するのも抵抗感がありません。
でも、したくないくらい暑いですが(笑)
朝のうちはまだわりあい涼しいので楽ですね。これが熱帯夜になると…
by おじゃまま (2010-07-22 13:55) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
室温、こちらは35度越えてます。体が慣れてきたのか、わりあい平気になりました。
でも、体調不良のせいで、クーラーも使っていますが。
北海道もこれから雨がすごいそうですね…梅雨かしら?
by おじゃまま (2010-07-22 13:57) 

おじゃまま

ぷりん&りくさん、こんにちは。
ありがとうございます☆旬の食材はそれだけで美味しいですね♪
by おじゃまま (2010-07-22 13:58) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
カレー粉から、というか、カレー粉だけ、というか…(笑)
どうも油が合わないのか、市販のカレールーはおなかゴロゴロになることが…
油少なめで作れますから、あっさりしています。
by おじゃまま (2010-07-22 14:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
こちらも越えてます、35度。今、見たら室内の温度は35,5度くらいです。
直射日光がない分、室内のほうが涼しいですね。
by おじゃまま (2010-07-22 14:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
暑いですが、慣れてくると35度は何とかいける範囲です。
「体温越え」はきついですけどね〜
カレー・そうめん・冷や奴のローテになりつつあります(笑)
by おじゃまま (2010-07-22 14:04) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
タイカレーって、どんなのですか??ココナッツミルクのかな?
作ったことも食べたこともないかも〜さすがですね。
by おじゃまま (2010-07-22 14:06) 

おじゃまま

junko-aさん、こんにちは。
いいでしょ(笑)。暑い時は特に、
ガスコンロとはあまり長くお付き合いしたくないものですからね〜
by おじゃまま (2010-07-22 14:07) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ダイエットなんて必要なさそうですよ〜(笑)
カレーにオクラも入れますが、あんまり穫れないので…。
美味しいですよね、少しだけヌルっとして。
家人も夜カレーは嫌っていましたが、
子どもが大きくなってきたのでもう何も言いません(わっはっは。)
by おじゃまま (2010-07-22 14:10) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
そうですよね、カレーにすると子どもも野菜が食べられます。
特に火を通す野菜はカレーが重宝です。
by おじゃまま (2010-07-22 14:10) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんにちは。
らっきょう、ダメなんですか〜。匂いも味も、独特ですものね。
じゃあ、福神漬け派ですか?(笑)
いつもポチありがとうございます♪
by おじゃまま (2010-07-22 14:12) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
暑いですね、農作業も大変なことと思います。
え?!トマトが?!楽しみ〜〜
by おじゃまま (2010-07-22 14:14) 

おじゃまま

たいせいさん、こんにちは。
夏野菜のカレーはここ10年ほどでずいぶん広がりましたね。
子供の頃は夏でも根菜中心でした。夏はやっぱり夏野菜。ですね。
by おじゃまま (2010-07-22 14:16) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
あら〜ホワイトシチューに…。美味しければそれでいいですよね。
by おじゃまま (2010-07-22 14:17) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
オクラもインゲンもズッキーニも入れたかったのですが、
オクラとズッキーニは出来なくて…(笑)
by おじゃまま (2010-07-22 14:18) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
日中の畑仕事はしばらく無理な暑さです。
亜熱帯だ!
by 夏炉冬扇 (2010-07-23 06:38) 

トラックバック 0

夏が来たズッキーニ、ダメかな〜 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。