SSブログ

収穫!ミニトマト千果と成平 [☆栽培日記]

narihira0709.jpg 昨日の昼、ひとりご飯だったので、成平3本穫ってきて、レンジでチン。今回は1000W30秒でまず蒸気を上げて、500W30秒で加熱。少し加熱がゆるかったが、微かに生の状態でも美味しかった。香りはこの方が生きている気がする。鰹節を醤油で味付けして、少しずつまぶしながら食べると甘みが増してなお美味しかった。

 夜はミニトマト千果を2つ収穫、成平も穫り頃のものはすべて収穫。青蘇もひとつ穫ってきた。

yasai0709.jpg 成平は1本だけお味噌汁の青物にして、残りはコンニャク中心の煮物に投入。どちらも軽く火を通しただけで戴いた。

 ミニトマト千果は子どもにやるつもりだったが、少し晩ご飯の時間が遅くなってしまって、数日前から風邪気味のチビちゃんが沈没、眠り込んでしまったので、ワタクシが味見がてらひとつ戴いた。甘いが、何となく水っぽい感じ。雨のあたらないところで栽培しているのに…。葉から水分を吸収してしまっていたりするのだろうか。先日の上の子の感想、「あんまり味がしないけど甘い」の意味が分かった。なかなか適切な表現だったようだ。

 青蘇はもちろんそのまま、ちぎりながらお刺身に添えて香りを楽しんだ。上の子は好きになったようだ。青蘇はただいまメイガによる食害で受難。黒と緑の幼虫で、コイツは茎をポキッと折ってしまうというとんでもない習性がある。昨日いちにち雨で油断していたらまた2つ、茎を折られてしまっていた…。青蘇の本数がわりあい多いのでまだいいが、それでもかなりの被害である。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mutumin

家もやっとミニトマト3個まで収穫しました。
やっぱり、ちょっと酸っぱい!
by mutumin (2010-07-10 22:38) 

beluga

我が家のシソも茎を切る悪い奴の餌食になっています。場所を変えて植えたところでは順調にそだっています。
by beluga (2010-07-11 02:44) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
なかなか大収穫には至りません(笑)。
by おじゃまま (2010-07-11 07:44) 

おじゃまま

belugaさん、おはようございます。
わが家でも、別の場所の青蘇は今のところ被害を受けていないものもありますが、
キュウリの畝あたりがひどいです〜
by おじゃまま (2010-07-11 07:45) 

yakko

お早うございます。
うちの青紫蘇は今のところ順調です・・・(^。^)
by yakko (2010-07-11 08:39) 

旅爺さん

野菜の収穫は嬉しいですよね。
お料理の楽しみや喜んでもらえる嬉しさに食べる美味しさ、
良いことばかりです、でも・・草むしりが辛いですね。
by 旅爺さん (2010-07-11 09:01) 

mimimomo

おはようございます^^
読んでいて思い出しました。我が家にもこんにゃくがあったわ。今晩にでもお煮付け~
成平って結構大きいのですね~ 美味しそうだわ。
↑旅爺さんじゃないけれど、お庭に出来るお野菜美味しいし、家族に喜んでもらえるし
一石三鳥くらいかしら~^^
by mimimomo (2010-07-11 09:07) 

MERRY

うちの青紫蘇は、葉っぱが虫食いだらけですよ。
でも、雑草みたいに自然に生えてきたものなので、「ま、いいか」って。
by MERRY (2010-07-11 09:40) 

とみー

シソって強いので、放っておいてもどんどん生えてきて生長しますが、
キレイな葉っぱを穫るのってなかなか難しいですよね~。
by とみー (2010-07-11 09:47) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
青蘇にくるメイガは、高知ではあまりお目にかかりませんでした。
こっちはレモンバームやバジルなどがほとんど被害に遭ってしまいます…。
数が多いのでしょうかね?
by おじゃまま (2010-07-11 10:43) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
確かに〜〜草は放置して刈り込むくらいにしていますが、
プランターにまででっかいネコジャラシが…!抜こうにももう根が張りすぎていて。
by おじゃまま (2010-07-11 10:44) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
野菜があまりないとき、コンニャクは重宝ですよね〜
たいていストックがあります…。
時々、「もう無理〜」って放置しちゃうこともありますが、
お庭野菜の一番のラクチンさは欲しい時にすぐに収穫できるとこですね〜 ^ ^
by おじゃまま (2010-07-11 10:46) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
あ、分かります〜。自生したものって、「…ま、いいか」になります。
でも青蘇は食べたいので(笑)、虫退治してます。
by おじゃまま (2010-07-11 10:47) 

おじゃまま

とみーさん、こんにちは。
ほんとです、綺麗な丸い葉っぱを穫れるのは、最初の2週間くらいですね(笑)
by おじゃまま (2010-07-11 10:47) 

トラックバック 0

朝顔の挿し芽成平を沖縄そばに ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。