SSブログ

越冬ピーマンに赤ちゃん [☆栽培日記]

piimanaka.jpg 越冬ピーマンに花が咲いていたが、ひとつ、小さな実が出来ている。先日少しだけ油粕を追肥しておいたが、もう少ししたらまた追肥してみよう。種蒔きから1年と2ヶ月の赤ちゃんである。食べられるかな〜?

 つるむらさき、先に発芽したほうのポリポットを定植。苗がちゃんと3つ出来ていたので、3つとも植え付けた。庭隅に。(小枝の立っているあたりに、苗があります。露草に混じっているので、どれがどれだか・笑)turumuratei.jpgついでに、ポリポットに上げてあった間引き苗のオクラもここにひとつと、胡瓜畝の横に少しだけ土を盛ってひとつ、定植。これでオクラの定植はおしまいである。あとは、根付いた頃に追肥してみようと思う。かなり生育が遅れているので、収穫まで持っていけるかどうかだが、秋口には何本か収穫できるのではないかと思っている。

kikyou.jpg 桔梗が咲いた。3年ほど前に購入したまま、薄いプラスティックの鉢にそのまま放置、昨年は咲かず、もうダメだろうと思っていたら、咲いてくれた!今年は少し大きめの鉢に植えかえてあげよう。その前に、玄関に移動して頂こうかな。(古いデジカメでは色が出なかったので、桔梗の色をだいたい再現しようと画像をいじったら、夕暮れ時に撮ったような写真に…でも、桔梗の色合いはだいたいこんな感じです。)asagaotei.jpg

 ヘヴンリーブルーかな?の種を蒔いて発芽は3つ、そのうちあまり出来のよろしくないものを東通路に植え付け。先日植え付けたカボチャのとなりである。日当りは悪いが、駄目で元々、ここに朝顔が咲いてくれたら、毎朝、朝顔を見ながらご飯が食べられるし〜と夢見ているのであるが…。

urihamusi.jpg 最後にウリハムシ。にっくきヤツであるが、見ようによっては可愛い。撮影後、捕殺しようかと手を伸ばすと、カマキリが2匹ほどいたのでお任せすることにした。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

我が家もウリハムシの被害が凄いです。カエル君に任せています。
by 水郷楽人 (2010-07-02 17:27) 

MERRY

うちのベランダにも、ヘブンリーブルーらしい朝顔が育ってますよ。
他に普通の朝顔も・・・。
by MERRY (2010-07-02 17:54) 

yakko

こんにちは。桔梗、素敵な色ですよ。(^。^)
ウリハムシって害虫なんですか〜 よく見かけます。
が、自然界はよく出来ているんですね〜
by yakko (2010-07-02 17:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
多彩です。越冬と云えば無花果も梅雨時実ることがあります。
今日は畳拭きで汗びっしょり。
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:18) 

mutumin

ピーマンって越冬するの?という感じで目を白黒させて驚いていました。
雪が降る青森には考えられない事です。
1年以上土の中で生きているピーマンって、むしろおばあちゃんみたいですね。。。
by mutumin (2010-07-02 21:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
ここはウリハムシはそんなに来ませんが、やはり葉がやられています。
蛙君はいないんですよ〜。どうしてかな…。カナヘビ…?カラス…?
by おじゃまま (2010-07-02 22:39) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そちらは本物のグリーンカーテンでしたね〜。
私のとこもそうなるといいんですけれど。
by おじゃまま (2010-07-02 22:40) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ウリハムシは大挙してやってくると明らかな害虫ですが、
1匹2匹ではそんなにたいして害はありません。
なので、放っておいても大丈夫だと思います。
by おじゃまま (2010-07-02 22:41) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
梅雨時のイチジクですか…。食べたことないですね〜。そういえば時々、
見かけるようにも思います。(すぐそばの中学校のイチジクにも今、実が出来てます。)
by おじゃまま (2010-07-02 22:44) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ものは試しで、ほとんど実らなかったピーマンとナスを越冬させてみたのです。
ナスはダメでしたが、ピーマンは、このとおり!軒下で越冬しました。
ただ、ここから食用の実が穫れるかどうかは、分かんないんですけど(笑)
by おじゃまま (2010-07-02 22:46) 

シラネアオイ

おはようございます。少し暑い日がつづいています。
家の周りの草刈りやカトレアの植え替え等沢山やる
事があるのに気が向かない、意気消沈しています。
NICE!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-03 07:57) 

まめ

思わぬところから芽が出てると嬉しいですね。
ピーマンも越冬できるんですね。
# 毛生え薬、爆笑してしまいました。本当に欲しいです~
by まめ (2010-07-03 08:46) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
そうですか、さすがの北海道も暑いですか〜
ホント、暑くなって最初の2日3日は、汗もなかなか出なくてシンドイですよ〜
しばらくすれば暑さに慣れてまた奮闘なさることでしょう!
by おじゃまま (2010-07-03 09:10) 

おじゃまま

まめさん、おはようございます。
ピーマンの越冬は初挑戦でしたが、茎がわりあい太かったからか、成功でした。
大阪は暖かい!ということですかね〜
毛生え薬、ゲットしたら、差し上げます(笑)それまでは自前で頑張ってください。
by おじゃまま (2010-07-03 09:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ピーマンが食べられるといいですね~
ヘブンリーブルーは昨年植えました。とても綺麗なお花が咲いたのですが、何故だか種が全然出来ません(__;
キキョウが綺麗です^^v
by mimimomo (2010-07-03 09:25) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
え?!ヘヴンリーブルーは種が出来ないんですか?
と、いうことは、これは違うということですね〜(笑)
やはり、子どもがどこかから拾ってきた種が発芽していたのかも知れませんね。
桔梗、切らずに楽しもうと思います。本物はもう少し瑞々しくてはかなげです。
by おじゃまま (2010-07-03 10:09) 

斎藤 ☆

はじめまして。 まさに‘にっくき‘ウリハムシですね。
害虫?ですもんね。決定的瞬間を撮影されましたね。
僕には‘真似‘できない撮影技術です。
by 斎藤 ☆ (2010-07-03 22:43) 

おじゃまま

斎藤 ☆さん、こんばんは。
いえいえ〜、これは偶然、雨宿りしていたウリハムシです。
雨が上がった直後に庭に出たので、こんなところが撮れました。
撮影技術ではなく、運の問題でございます。でもお褒めいただいて…ちょっと恥ずかし。
by おじゃまま (2010-07-03 22:57) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。