SSブログ

成平(なりひら)初収穫 [☆栽培日記]

narihira0629.jpg 2日前になるが、成平初収穫。もう少し置いておけるかな〜と思ったが、穫ることにした。どれくらいが穫り頃なのかよく分からないが、大きさはこれくらいかなと思ったので。どうなんだろう。カレーの中に最後に入れて、火が通ったところでよそって頂いた。私はしっかり味わおうと思っていたので注意して食べた。comethana.jpgさやまめの独特の香りがカレーにも良く合って、美味しかった。他の家族は「カレー、カレー」と思って食べていたはずなので、感想なし。ただ、チビちゃんも食べてくれていた。

 

 ここで家人turumurasaki.jpgが帰ってきたのであるが、そのハナシは追記で…。

 同じ日に見つけた二十日大根の花。(↑)やはり大根だけあって白い。採種まで持っていけるかな。つるむらさきも発芽した(←)。やれやれである。もうすぐ、定植できるだろう。

kyuuri0701.jpg そして、これは今日のキュウリ。やはり最初に咲いたキュウリの花は黄色くなって腐っていた。雄花が全くなくて受粉できなかったのだろう。これは2番目の花で、もう大丈夫そうだ。明日あさってには収穫できそうだ。

asagao0701.jpg 朝顔がひとつ、一番生長の遅かった株に咲いた。アーリーコール。そろそろ、支柱かネットをプラスしないといけない…。

風邪ひきました…。更新も訪問もままならず、でございまして失礼いたしております。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 テレビが壊れ、やはりどうにもならないようだったので、家人が電話してきた時に(携帯は持っていない)そのことを伝えると、買う、という…。どうせ地デジ対応のテレビではなかったし、買い替えるかチューナーを買うか、を検討していたところで、つい一週間ほど前にチューナーを買うつもりで調べていたのである。サッカーの試合、地デジ、チューナー…と、まさしくタイムリーな時期に全くもって「ここしかない!」という時に壊れたことになる…。で、家人はテレビを買い、電車を乗り継ぎ、最後はさすがにタクシーで帰ってきた。思っていたよりも安く買えたようで(「日本応援セール」だったらしい…)よかった…。
 ただ、これまでのテレビはもう日本中探してもないんじゃない?という小ささ、13型だった。パソコンの画面よりも小さいかも…。今度のは20型らしい。高さは一緒なのだが、幅がずいぶん広く、今までの棚に置くと、棚の柱が邪魔である。置き場所を変えねばならない…。

 というわけで、サッカーの試合は見られたのであるが、結果は残念であった…。一点でも取れていれば…。でもそれは日本の守備にもいえる、一点も取られなかったのは奇蹟に近い。とにかく、昔の試合に比べれば安心して見ていられた。昔はほんとに、高校野球を見ているようなハラハラ感だったから…。

 だが、そのあと私は風邪でダウン。家人が一週間前くらいから風邪を引いていたのが、私と上の子にうつったようで、子どもも昨日はお休み。なぜかチビちゃんだけが元気である…。私も前日から喉の痛みは感じていたものの、そんなに悪化するとは思っていなかったが、急に悪くなった。今もまだ、体力は普段の半分くらいの感じである…。寝不足が遠因のひとつなのは間違いないだろうから、自己管理の問題…だが、見始めたら、寝ようにも寝られず。途中で時々横になりながらも、最後まで観戦…。早く治さなきゃ。


nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

おはようございます。そんなにお褒めのお言葉を頂くとお恥ずかしいです。
草取りをこまめにしている訳ではないのです。長靴で蹴飛ばして、土を掛け
踏みしめているだけです。
NICE!とコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-01 11:30) 

旅爺さん

野菜を色々楽しんでますね。
ツルムラサキは我家の畑からニョロニョロ沢山出てきてます。
ゴーヤにシソもニョロニョロです。生るに任せてるので種がこぼれてるんです。
今度は大きいテレビで色んな番組を楽しんでますね。
by 旅爺さん (2010-07-01 11:36) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんにちは。
長靴で蹴飛ばしただけで何とかなるんですか?!あ、そうか、小さいうちにやれば…
なるほど〜。わが家の雑草たちは、思いっきり根が張ってますからね〜。
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!
by おじゃまま (2010-07-01 11:49) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
つるむらさき、やっと何とかめどが。
ゴーヤもニョロニョロですか、いいですね〜。畑もお庭同様、広いんでしょうね〜
by おじゃまま (2010-07-01 11:50) 

旅爺さん

また来ました~♪
サルナシって日本の山に自生しているキウイの仲間です。
実は2センチ程度で実を割るとキウイと同じようで、食べても同じ味です。
木はホームセンターの花売り場や園芸センター、道の駅などでも見られます。
by 旅爺さん (2010-07-01 13:03) 

yakko

こんにちは。
サヤマメは早いくらいの方が柔らかくて美味しいのでしょうか〜
アサガオの色が綺麗ですね〜(*^_^*)
by yakko (2010-07-01 13:40) 

おじゃまま

旅爺さん、早速教えてくださってありがとうございます。
そういうのが日本の山の中にあったとは、知りませんでした〜。
面白いですね〜。わが家の庭は小さいのですが、これって、グリーンカーテンに
良さそうな気がします。(実も食べられるし *^ ^*)
by おじゃまま (2010-07-01 13:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
どうなんでしょうか〜。確かにまだ種は出来ていないくらいでした、
もう少し置いといたほうがいいのかな〜?この品種は初めてなので穫り頃が分かりません。
朝顔、西洋朝顔だそうですが、葉っぱは日本朝顔と同じです…(ナゼ?)
by おじゃまま (2010-07-01 13:50) 

mimimomo

こんにちは^^
成平できたのですね~ カレーが一段とおいしかったのでは^^
はつか大根もやはり白。表面は赤いのに、やはり大根と一緒なんですね。
朝顔は今年は植えなかったです。
by mimimomo (2010-07-01 14:20) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
二十日大根の花は初めてです。楽しみにしていました。やはり白でした。
大根の花もいろいろでしょうが、普通は少し紫がかっていますが、これは純白です。
朝顔が楽しめるくらい、朝が涼しくなるのはいつのことでしょう…
大阪周辺は残暑が厳しゅうございます…。でもなんだか涼しげですね。
by おじゃまま (2010-07-01 15:16) 

MERRY

キュウリ、シャキットくんかな?
by MERRY (2010-07-01 18:45) 

ポチタマ

二十日大根~我が家も花を咲かせて種をとりました^^v
蒔いて芽が出るか実験してみます♪
by ポチタマ (2010-07-01 21:14) 

meister

どうも!ご無沙汰です。
うちのカボチャは雄花だらけで
雌花が見当たりません。。
このままでは収穫できないので
1つでもいいので咲いて欲しいです。
by meister (2010-07-01 21:45) 

みぃ

こんばんは~。
おじゃままさんも風邪をひいてしまったのですね。
私も滅入る事が有ったせいか、風邪をひいてしまったようで、咽が痛くて腫れあがってしまいました。
おチビちゃんに移さないようにしないと大変ですね。
我が家のツルムラサキは、3本のうち、2本を地植えしていたのですが、主人が、コーヒーや麦茶のカスを畑に埋める時にほっくりかえす返してしまい、瀕死です。
鉢植えの一本だけが、元気に成長しています。 
by みぃ (2010-07-01 22:36) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
これは新四葉(スーヨー)胡瓜です。シャキット君も四葉系だそうですから、
似ているのかも知れませんね。
by おじゃまま (2010-07-01 22:36) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
あ、採種できるんですね〜。私もやってみます!
by おじゃまま (2010-07-01 22:38) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
私も去年、同じ状態だったので調べたのですが、ウリ科のいくつかは短日植物だそうで、
カボチャも日が短いほうが雌花が付きやすいのだそうです。
だから今は一番、付きにくい時期、ということになりますね〜。
それを見計らって、早めに種を蒔いたりすることがあるそうです。
by おじゃまま (2010-07-01 22:41) 

たいせい

こんばんは
白赤ミックスの二十日大根。綺麗な花が咲いてたくさん種が取れましたよ。
収穫し忘れたのがたくさん育ってしまっただけですけど(^_^)
by たいせい (2010-07-01 22:44) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
お互い、風邪を早く治さないと…ですね〜〜夏風邪はなかなか抜けないといいますし。
何故かチビちゃんだけ、発熱もなく、元気なんですよ〜。不思議です??
畑を掘り返してくれるご主人というだけでも、羨ましい…。
家人は庭にハナズオウがあることに、今年やっと気づきましたよ(笑)。
by おじゃまま (2010-07-01 22:44) 

おじゃまま

たいせいさん、こんばんは。
種、採れたんですね〜!!もう蒔いたんですか?
採った種を蒔くのって、やっぱり面白いですよね。
何が出るかな〜?という面白みもあり。
by おじゃまま (2010-07-01 22:47) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
きゅうり、もう収穫間近なんですね。
色んな野菜を育てているそのパワーと知識がが羨ましい。
しかし、作るって楽しいですね。
by 眠り猫 (2010-07-01 22:52) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんばんは。
胡瓜はとっても楽しみ。去年は苦くて食べられないのが多かったんです…(泣)
あの品種だけはもう絶対作らない!(笑)。
もしパワーがあるとするとその秘密は、ブログかも〜〜(爆)
やっぱり、「聞き手」がいると嬉しいものなんですよ。
家人は無頓着だし、子どもは反応が読めないし、ひとりで満足することも多くて、
今まではよく途中放棄してました ^ ^;
作るのも楽しいですが、報告できればなお楽しいです。眠り猫さんにも、感謝♡
by おじゃまま (2010-07-01 23:17) 

夢空

具合はどうですか。
無理されませんように・・・お大事にしてくださいね。
by 夢空 (2010-07-02 07:52) 

mutumin

風邪大丈夫ですか?
気をつけないとねぇ。。。
家もテレビ昨年替えました。
やっぱりいいですよねぇ~はっきりと映るし、テレビを写真撮ってもとっても綺麗!

by mutumin (2010-07-02 08:32) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
丸1日、寝ては起きを繰り返して、「起き」が続くようになりました〜 ^o^v。
ありがとうございます☆あとはぼちぼちと咳が治まるのを待つだけです。
by おじゃまま (2010-07-02 08:54) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
風邪、なんとか咳だけになった感じです、ありがとうございます。
テレビ、もう少し保つだろうとチューナーを買おうとしてたから、アブなかった…。
チューナー買った直後に壊れてたら…ショックだったでしょうね〜。
新しいテレビ、家族は「何の違和感もなく」「喜ぶこともなく」デス。
子供らにとっては、新しかろうが古かろうが、おハナシが見られればそれでいいのね…。
by おじゃまま (2010-07-02 08:58) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
我が家は東京のお隣で千葉~まぁ千葉都民なんて言葉があるほどお近くさんです。
パイナップルですが、冬は家の中に入れて夏は外なんですよ。でも葉が長く先が尖っていて
ちょっと危険。今年最後まで実が大きくなってくれたら、もう止めです。
by mimimomo (2010-07-02 10:27) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
再度のお運び&パイナップルのお話、ありがとうございます。
冬越し出来たというだけでもすごいのに、何年もかけて…。
でもそうか、葉っぱは確かに小さいノコギリ葉みたいな、尖ったヤツですよね。
室内に入れないとダメだから、わが家は無理か〜(ヤル気だったみたいです・笑)
by おじゃまま (2010-07-02 10:45) 

ももこ

外遊びばかりしている私も昨日、バジルの苗を買いました。
この暑くなりだした時期、うまく育てられるでしょうか、早速定植しなきゃ。
季節の変わり目体調崩さないようにしたいですね、お大事になさってください。
by ももこ (2010-07-02 11:06) 

夏炉冬扇

今日は。

初収穫にナイス。私もオクラを1本。
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 11:16) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
バジル、今からがシーズンですね!
わが家のバジルはまったく大きくなっていません ^ ^;
もう一度播種しようかと思っているところです。
山の力を戴いているももこさんは、風邪なんてお召しにならないでしょうね〜
by おじゃまま (2010-07-02 12:01) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
オクラ、もう穫れたんですね、あの写真にあったオクラでしょうか。
by おじゃまま (2010-07-02 12:02) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。