SSブログ

きのこにょきにょき [☆栽培日記]

kinoko.jpg 昨日の朝、ビオラのプランターの色が変だと思ってよく見たら、きのこがいっぱい!雨が続いたからか、湿度の具合がちょうどいいのか…。何というきのこか調べてみたが分からなかった。昼頃に見た時にはもう萎んだというか、溶けたようになっていたので、ヒトヨタケの一種だろうと思う。konokohi.jpg庭隅にも別の種類のヒトヨタケがでている。茸を見るのは好きなのだが、ド・ド・ド素人なので、怖くて食べられない。これからしばらくは、毎朝このキノコに会うことになるだろう。

 ナスピー家に追肥。粉末油粕。ナスがやっとやっと、15cmくらいになった。遅いが、8月には間に合うだろうか…。もう既に秋なすねらい?(笑)畝のほうのピーマンにも追肥しておいた。

stmbhapp.jpg 昨夕はある程度の大きさになっている二十日大根はすべて収穫、といっても、4本であったが。2つはそのまま根を齧ったが、あとは葉と一緒にお味噌汁に。そして、ステムブロッコリー。八宝菜風のお料理にポイッと入れて軽く火を通して戴きました。甘みが感じられて、チビちゃんも食べてくれた。小エビを使ったのであるが、ブロッコリーは貝や海老と相性がいいのだと改めて納得。

rosecomp.jpg バラがポロポロと咲いている。咲かせたままにしてあったつるばら「コンパッション」を、咲ききったところで切り花にしてみた。この花の香りは普通のティーローズの香りよりもフルーティーで、梨か、マスカットを連想させる。甘めだが清涼感のある香り。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
もも

自宅でシイタケ栽培を試しましたが、
やはり駄目でした・・・気候が合いません。。
by もも (2010-06-22 13:15) 

mutumin

きのこはわからないのは絶対食べちゃいけませんよ!
それだけジメジメしてるんですね。。。

朝顔、思いのほか、多く発芽してました。
今日の朝、綺麗に並べ植えましたよ~!
果たして、高級な朝顔カーテンになるか、穴だらけの貧乏カーテンになるか、お楽しみ!
by mutumin (2010-06-22 13:25) 

おじゃまま

ももさん、こんにちは。
私も椎茸の原木を買いましたが成功率は20%くらいでした〜
by おじゃまま (2010-06-22 13:32) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
青森とか、キノコ王国ですよね〜きっといろいろ食べてらっしゃることでしょうね…
素人がうかつに食べられないところが、またキノコの面白さです。
朝顔、よかったですね〜。こちらは暑すぎたのか、種が蒸れてしまって…。
今年はほとんどが学校の教材用の朝顔になりそうです ^ ^;
by おじゃまま (2010-06-22 13:34) 

水郷楽人

連日の雨で、敷き藁から名前も知らないキノコが生えてきました。やはり食べる勇気がありません。(笑)。。
by 水郷楽人 (2010-06-22 17:16) 

まめ

うっひょ~
きのこはみてて面白いですが・・・
手を出すのは怖いですね。
by まめ (2010-06-22 20:34) 

夢空

薔薇の花弁☆参考になります(^_-)☆
by 夢空 (2010-06-22 22:42) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そちらにもキノコが出てますか〜。食べるのは無理ですよね(笑)。
雨、強まっています…。
by おじゃまま (2010-06-23 00:22) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
ほんと。見るのは楽しいですよね〜。
毒キノコでも、ベニテングダケなんか、一度でいいから見てみたい〜☆
by おじゃまま (2010-06-23 00:23) 

おじゃまま

夢空さん、こんばんは。
開き切るとゆらゆらふわふわになります☆
by おじゃまま (2010-06-23 00:23) 

シラネアオイ

おはようございます。NICE! とご来場ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-06-23 05:12) 

おじゃまま

シラネアオイさん、おはようございます。
こちらそこ、ありがとうございます☆
by おじゃまま (2010-06-23 06:19) 

snowミント

おはようございます^^

(ノ∇≦*)アハ きのこちゃんが発生しちゃったんですね~。
本当に雨が多いし、湿度は高いしで、条件はそろっていますからね~。
我が家はきのこではなく、湿気が多い生で土の表面にカビが少し発生しています。
調べたら害はないようですが、見た目が( ̄-  ̄ ) ンーなので、取り除いていますよ。^^;

ブロッコリーは中華料理にもよく使われるので、海産物との相性はいいですよね。^^
20日大根は、うちも2種類種蒔きしましたが、まだ実らしきものは・・・見えません。
まだ1週間ほどだから、もうちょっと先ですね。^^

淡いピンク色のバラも綺麗に咲いていますね~。

by snowミント (2010-06-23 06:57) 

畑の帽子

毎年この季節にはあちこちで正体不明の大きさも色も様々なきのこちゃんがでますね。
昨年畑の脇で見つけたものは凄く大きくて形も完璧で(笑)。
おうちでもお風呂のカビに気をつけなくちゃ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-23 09:04) 

fujiyama

こんにちは。
きのこ、凄いですね~!!
もし食べれる種類ならラッキーですが。。。きのこの判断って難しそう。
バラの香り、嗅いで見たいな~

帰り際にポチポチ☆応援してます♪
by fujiyama (2010-06-23 12:17) 

ももこ

お料理してにぎやかに食べる食卓が幸せそうーー♪
by ももこ (2010-06-23 13:17) 

みぃ

こんにちは~。
このきのこ、我が家にも生えましたよ~。^0^
たぶん、買った培養土のせいかと思っているのですが、数年間は毎日のように、この時期に出て来ました。 やはり、怖いので、食しませんでしたよ。(笑)
おじゃままさんのステムブロッコリーを見ていると、私も植えたくなってしまいます。
もう、植える所が無いので困ってしまいますのに。(笑)
by みぃ (2010-06-23 14:14) 

袋田の住職

境内にもキノコがはえています・・・
by 袋田の住職 (2010-06-23 14:30) 

MERRY

おいしそうなキノコ!
でも、やっぱ、怖いよね、試食(^-^)
バラ、可愛いですね。
by MERRY (2010-06-23 15:07) 

おじゃまま

snowミントさん、こんばんは。
ステムブロッコリーでも炒め煮にするとなかなかいけます。
ただ茹でただけだと硬いのですが。
海産物(魚はやったことないのですが)とはよく合うようです。
バラ、今年はよく咲きます ^ ^
by おじゃまま (2010-06-23 20:27) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
その完璧なキノコちゃんを見てみたかった〜☆
可愛いですよね、きのこちゃん。
今年、お風呂には「バイオでカビ退治」風のを買ってありますが、
…未設置…効きませんねぇ(笑)
by おじゃまま (2010-06-23 20:29) 

おじゃまま

fujiyamaさん、こんばんは。
キノコは素人はうかつに手出しできませんよね〜
でも、見るにはいいですね、なんだか森の中の気分です。
このバラの香りは本当にいいです、知らずに買い求めたのですが、あたり、でした☆
いつポチポチしてくれてありがとうございます m(_ _)m
by おじゃまま (2010-06-23 20:31) 

おじゃまま

ももこさん、こんばんは。
ありがとうございます☆賑やかですよ〜椅子の上に立つし… (-_-;
by おじゃまま (2010-06-23 20:32) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
そうですね〜ブロッコリーは意外と場所を取ります。
出来始めると収穫期がわりあい長いのですが、それまでが…。
キノコ、やはり出ますか〜。面白いし可愛いですよね。
by おじゃまま (2010-06-23 20:33) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
お寺は広いし、キノコもいろいろな種類がありそうですね☆
by おじゃまま (2010-06-23 20:35) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
このキノコ、朝のうちはいいのですが昼頃になるとデロ〜ンとしてて…。
ちょっと食する気にはなれません…。ヒトヨタケにも毒のあるものがあるし…。
見るだけです。
バラ、これは当たりだったと思います。いい香りです。
by おじゃまま (2010-06-23 20:37) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
こちらも畑のあちこちににょきにょきですよ。

by 夏炉冬扇 (2010-06-24 06:38) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。